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たに996のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

フジには魔物がいる。。。

フジには魔物がいる。。。
Posted at 2023/09/30 11:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2023年05月29日 イイね!

ポルシェ992を買う際に知っておいて欲しいこと

ポルシェ992を買う際に知っておいて欲しいこと4年ぶりのブログがなにやら偉そうなタイトルになりましたが、992の購入を検討されているサーキット走行愛好家の方にはぜひ読んでいただきたいと思い書きます。

911は2020年に992型にモデルチェンジし、そのほとんどのメカニズムは991-2からの改良版ですが、昨日おかしなことに気が付きました。
ここからの内容は、主にサーキットを、いわゆる”耐久走り”される方のためのものであり、一般道を走る分には全く影響ないことを最初に申し上げておきます。

992で大きく変わったのは、ブレーキアシストが電動になったことです。つまりペダルと油圧を発生するマスターシリンダの間にサーボモータとギアセットがあり、アシスト力が走行状況によって可変します。
ペダルの先にはストローク測定用のセンサがあり、ドライバーのペダルの踏み加減(スピード、強さ)に応じて、モーターによる電動アシストでブレーキの油圧を増減させる構造となっています。=完全なバイワイヤではない

この変更は、車の電動化を考えた際に、エンジンの負圧を用いた従来のバキュームブースターでは、負圧源が別に必要となり非常に効率が悪いためです。さらにはペダルを全く操作しなくても油圧を発生させることが出来ます。これ自体は世界的な流れなので仕方のないことだと思いますし、BMW M3/4もG系から類似のシステムに変更されています。

<992の電動式>


<991までのバキューム式>


ただし、一度でもサーキット走行でブレーキペダルが床まで”抜ける”経験をしたことがあるドライバーであれば、もしくは抜けるまでいかずとも、パッドがフェードした感覚をペダルを通して感じたことのあるドライバーであれば、ブレーキアシストが電動モータになることの怖さを理解できるでしょう。
電動アシストになるということは、今まで感じていたような踏力変化がわからなくなることを意味します。モーターが勝手にアシスト力を変化させるからです。
つまり過酷な環境下ではペダルの感覚は常に変わらずに、制動距離だけが少しづつ伸びていき、最後にはノーブレーキになるということです。

確かに992や最新のMでは、ローターやキャリパーのキャパを大きくして、ベーパーロック(フルードが沸騰して気化すること)を起きにくくしているので、真夏の富士や茂木以外では問題にならないかも知れません。特に鈴鹿はもともとブレーキには厳しくないし。
ただ冒頭に”おかしなことに気が付いた”と書いたのは、

992 GT3には、他の992の電動ブースターではなく従来のバキューム式を搭載している

ことに気が付いたからです。


<992カレラの写真。電動ブースター>



<992GT3の写真。バキュームブースター>


<さらに992GT3のテクニカルドキュメント、バキュームブースターの記述>


つまり、レースで使用することを前提とするGT3には、踏力変化を感じやすいバキューム式を継続して採用しているのです。

こういう差別はやめて欲しいんですよね~。992-2でハイブリッドになるんで仕方なかった?
サーキット走るならGT3買えということなんでしょうか?
でもこれじゃあ素の992買えないじゃん。BMWのMもダメだし。

Posted at 2023/06/03 10:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2019年08月13日 イイね!

Fuji-1 GP、ABSにトラブルを抱えるも「最後の30分お願いします」とチーム代表

Fuji-1 GP、ABSにトラブルを抱えるも「最後の30分お願いします」とチーム代表今回、チーム「平均年齢45歳」に初加入となった1992年式ポルシェ964は、低ダウンフォースのため、ストレートでのスピードでは中々のパフォーマンスを発揮していたが、高いダウンフォースが要求されるAコーナーから100Rではスピードが芳しくなく、結果として一周のタイム的に他の世代の911に劣ることが証明されている。このことは、スタートカーである991ターボSで、いかに速いラップを出来るだけ多く積み上げられるかが勝負だと、スタートドライバーのYは鷹が獲物を狙うような目で誰に言うでもなくつぶやいた。目に見えない大きなプレッシャーが彼の肩にのしかかっていることは、普段の彼を知らない人達にもわかるほど明白だった。

Yはまるで自分の車かのような激しい走りを披露し、GT2RSをスピンに追いやる程のプッシュと、タイヤマネージメントを完璧に無視した頑張りで一時は総合2位まで順位を上げるも、その後のドライバー達は暑さのためか、(歳のせいか、)明らかに勝負への執着心が希薄で、上位陣についていくことができずじわじわと順位を落としていく。

私の996ターボは、41周目のダンロップシケイン手前で92M3のイン側に並びかけるが、ダブルイエローに気付くのが一瞬遅れ、ブレーキペダルを踏み抜いた次の瞬間、ABSエラー表示と共に激しいタイヤスモークに包まれた。(動画) この時4本の新品タイヤが天に召された悲しい事実は、チームメンバーにとって大した問題では無かった。泣)

その後はなんやかやで、総合12位でフィニッシュ! サポートしてくださった皆さん、オフィシャル運営の方々、楽しい夏をありがとうございました!

Posted at 2019/08/13 11:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2019年07月15日 イイね!

またしても富士、フジ、Fuji Speedway!

またしても富士、フジ、Fuji Speedway!さっき自分のプロフィールを見ていてふと気が付きました。
みんカラに登録してから今年で15年です…。15年!当時と変わったのは車だけで、やってる事も考えてる事も大差ないんですが、そりゃ身体もしんどい訳ですよ。笑

鈴鹿はちょっと手に余るので、FSWくらいが丁度いい、そんな年頃です…。
濃霧で朝からキャンセル続きでしたが、昼前から嘘のように霧が晴れ…。
所々濡れているのでおっかなびっくりですがアップしときます。
片手運転してるのはカッコ付けてる訳じゃないです。2速が抜けない様に右手がシフトから離せないだけです!

1分58.5秒、最高速258km/h




Posted at 2019/07/15 20:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2019年05月19日 イイね!

初めてのFSWナイター!

初めてのFSWナイター!19:00頃からの夜間枠が今年から?設定されている事に気付き、静岡の友人と興味本位で走行してきました。ラップタイムは一体何秒くらい遅くなるの?
この日の日没は18:45ですから、真っ暗闇の中を照明の灯りを頼りにブッ飛ばします。

難しいのは1コーナーのブレーキングポイント (265→70キロ、昼でも難しいが更に難しくなる)、Aコーナーの操舵タイミング (インの棒しか見えない)、300R (緩い右コーナーを220km/hまで踏む。奥が暗くて怖い)。



結果は昼の0.6秒落ち。これってイイのか悪いのか良くわかりません・・・(汗)
その日の午後に走行していたせいか、あまり違和感なく走れてやや拍子抜けだったんですが、これが久しぶりの走行で夜間であれば相当難易度は上がるはず。

昔々、世界一と言われるニセコひらふのナイタースキーに通った事を思い出しました。ダウンヒル用の長ーいスキー板で3キロのコースをノンストップで滑走。あの感覚に近いかも。
Posted at 2019/05/19 13:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

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1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
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