• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たに996のブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

チャレンジクラブ 12/17

チャレンジクラブ 12/17

今日の1枠目をノーカットで。
混んでいて大変でしたが、
ベスト2.23.950。また少し更新できました。
V max 246km/hr
Posted at 2016/12/17 21:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

FUJI-1 GP 4hr耐久レース

FUJI-1 GP 4hr耐久レース1月に続き8月もフジ1GP 4時間耐久レースに参戦しました。
予選は9位、前にいるのは35GTR 5台とPDKポルシェ991GT3 3台のみ。

15年落ちの996がどこまで戦えるのか。。。
写真はたかさん45のターボです。
今回は、たかさん夫妻、私、Yくんで、3台4名のドライバーで戦いました。

私が担当したのは予選と2番手 53分 25ラップです。
初めてエアコンONでサーキット走行しましたが全くと言っていいほど効きませんでした。。。多分コンプレッサーが負荷を検知してoffになったから。。。
水温、油温とも全く気にせず全開で50分走れるのはさすがです。
3つのラジエターと28リットルのクーラントを飲み込む冷却システムは伊達じゃない。

自己ベスト:1分58.610秒
仮想ベスト(3つのセクターのベスト):1分56.584秒
最高速度(GPS):262km/h
リザルト:9/59?

もしかしたら、コース上で周囲を走るチームの方にご迷惑をおかけしたかも知れません。この場を借りてお詫び申し上げます。

来年の1月もお世話になります!

Posted at 2016/08/16 17:51:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 996 | クルマ
2016年07月18日 イイね!

Fuji Speed Way (FSW) 遠征 

Fuji Speed Way (FSW) 遠征 1月のFUJI1GP耐久を別にすれば、ほぼ2年ぶりのフジでの練習走行。
どこからコースインしてどこから出ればいいのかも分からずでしたが、関東のレーサー達は、結構本気モードの方々が多くてビックリしました。
そんな中でベストがこちら↓。
1min59.050sec。トップスピードは冬の10km/h落ちですね。
ホームストレート 253km/h、300R 214km/h。
リアタイヤはクムホ噂の二本溝。でもこれ高い割に言うほどグリップしないです。ちょっと損した気分。
3速多用のズボラ運転ですが動画をアップします。

30度を超える気温の中8周目からまさかの雨。 
名古屋から250kmの距離を走って、ライセンス更新料4万円払って、50分枠1万円払って、たった8周とは・・・。
普通のサラリーマンにはつらいものがありますね。。。
Posted at 2016/07/18 20:16:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2016年05月21日 イイね!

2016年5月21日 鈴鹿チャレンジクラブ 西コースイン

豪奢なピットが使えなくたって文句は言えません。今日はミニサーキットみたいな感じの西コースインです。夕方16:15からの1枠を狙って出撃です。
気温は高く28℃、参加台数31台。何故か今日は911やGTRは見当たりません。



25分のフルバージョンです。興味のある方はどうぞ見てやって下さい。
6分あたりから2分25秒前後でラップしています。youtubeの高解像度で見ると正面のiphoneに表示している速度とラップタイムが見られます。
5周目に今までのベスト、24.699がでてます。
走り始めはリアタイヤの内圧が足りず、5周目くらいで丁度いい感じに。それを過ぎると内圧上がり過ぎてリアがナーバスになるのでタイムが落ちています。
それでも気合いで9周目に何とか26秒を出しました。全身汗だくですし、特に目に汗が入ってつらかった・・・、家で体重を量ったら2キロ痩せていました・・・。
今日一緒に走った皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2016/05/21 21:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2016年03月27日 イイね!

F82 ターボエンジン S55B30のなぜ

F82 ターボエンジン S55B30のなぜ新しいM4の3,000㏄ 直6 ツインターボエンジンS55B30についてわかった事、感じた事を記録しておきます。





・比較対象は、V8自然吸気 E92M3のS65B40



・パワーとトルク
最高出力は同等ながらトルクは実に38%増!



・6気筒化で軽量化?と思ったが、ターボのための補器類増加でS65比たったの3%減。212kg⇒205kg  しかも直6化で全長は伸びたはず?



・直列6気筒の前後3気筒ずつをそれぞれ2つのターボチャージャーで加給
・加給圧コントロールは樹脂ハウジングの電気式ウエストゲート⑤⑩(溶けそう・・・)



・インタークーラーは水冷式でエンジン上にマウント(写真は一部カットボディー)



・インタークーラーの冷却水はエンジンの冷却水と別系統(!)でさらに、インタークーラーのための専用ラジエーターが2個③⑤と専用電磁ポンプ④(!)が存在する。



・↓オイルパンの材質はS65と同じマグネシウムながら形状が簡略化され、対応可能な横GはS65の1.4Gから1.2Gへ減少。スリックタイヤは厳しいか?



・↓S65のオイルパン (恐ろしく手間とコストのかかる形をしています)



・燃費とCO2
BMW M車に燃費やCO2を気にするドライバーは多くないと思うので省略させていただきます。(笑)

NAとターボのフィーリングの違いは横に置いておいたとしても、メカ好きな一個人としては、ロバストネスの観点から見て新しいS55がS65から正常に進化したとは言えないと思います。残念ながら。(自動車メーカーとして燃費向上、CO2排出量低減が必要なことは重々承知の上で・・・)

2014年のDTMでもM4のRacing Carには直6ターボではなくV8NAが積まれていました。

パワーやトルクを求めるなら、S65にスーパーチャージャーで加給するという手もありますし。(650ps!)
Posted at 2016/03/27 14:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 92M3 | クルマ

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001 996turbo 6MT改 2WD ドライサンプにこだわってターボです。自分で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
6気筒ケイマンSのマニュアル車を探していたのですが、800万前後は価格的に割高に思えてし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHD。 ”最後の自然吸気M”を大切に乗っていきたいと思います。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation