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たに996のブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

Suzuka Circuit Track Day 2015.12.26

Suzuka Circuit Track Day 2015.12.2640台、強風、気温11℃という微妙な環境の中、
12月26日チャレンジクラブ午後の2枠を走ってきました。

本業があまりにも忙しく、せめてアライメントくらいは取りたいと思いつつ、車の方は何もできない状況ではありましたが、ほんの少しラップタイム更新です。
1本目:2.24.745
2本目:2.24.863

データロガーでの仮想ベストは、2.23.5近辺なので、クリアラップであれば何とか23秒台へ入れるのか?

今回良かったのは、まっちゃんで初めて200km/hを超えるまで踏めた。(向かい風で怖かった)
2本のストレートで245km/h出た。
さすがターボ。

それにしてもこの車の面倒を見てくれる名古屋近郊のショップを真剣に探さないと・・・。
Posted at 2015/12/27 09:08:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月17日 イイね!

Suzuka racing track 996 turbo

Suzuka racing track 996 turbo13日の金曜日、会社をサボって行ってきましたチャレンジクラブ。

今回の変更点は、
1.エナペタル12段   
2.マフラー
迫力のある排気音はyoutubeでどうぞ。(996 turbo Suzukaで検索)

バネレートが上がったおかげで安定して25秒台が出せるようになりました。
冬場には20秒前半で周回できますように・・・。

Posted at 2015/11/17 22:08:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2015年02月08日 イイね!

実用性とラップタイム

実用性とラップタイムずっと手元においておきたい。このクルマなら週7日をともに過ごすことだって可能だ。と今でも思う。

普段は何の我慢もせずに乗れ、いざブーストを1.2barまでかけたときは血の気の引くような加速が手に入る。
この強烈な中速トルクのおかげでギアの位置を気にせずに前の車列を追い越すことができる。
気楽にコンビニへも乗っていけるし、激しい雨の中でも安定性を失わず、遮音性に優れた室内のおかげで気に入った音楽を聴くことができる。

それでいて鈴鹿やフジでは派手なチューニングカーと互角に渡り合える。
つねに発揮できるすさまじい制動力と充分なペダルフィール。
何ラップしても音を上げない屈強なクラッチやトランスミッション。
確かにポルシェオーナーの中にはピットロードの速度制限を守らないような礼儀知らずで馬鹿な連中がいることも知っている。
けれどそれが理由でアンチ・ポルシェ、オーナーにならないなんてつまらない。と思う。

2015.2.7(日) 鈴鹿サーキット 2分24秒828
Posted at 2015/02/10 12:31:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 996 | 日記
2012年12月06日 イイね!

12月6日 チャレンジクラブ

12月6日 チャレンジクラブ2:31.196 ・・・。
クリアラップではなかったものの21台、気温10℃と絶好のコンディション。ただし風が非常に強く200Rでふらついた。
PSMをコクピットからoffったが、やはりこれでは減速時の介入あり。特にS字やスプーン2個目の進入でリアをわずかに流したいのだが、ブレーキに足をかけるとPSMが介入、不自然な制御でリアを安定させてしまう。PSMを介入させないように極力ステアリングを真っ直ぐな状態でブレーキングする必要がありました。
相変わらずオーバーステアなので、次はリアの車高を下げてみよう。

それにしても996ターボ、タフな車であーる。エンジン、ミッション、サスペンション、ブレーキ、問題なし。30分の全開走行、クーリングラップなしで走れます。メンテナンスはエア抜き以外、ほとんど何もしていません(汗)
オイルくらいはそろそろ替えてあげようかな(笑)
Posted at 2012/12/06 20:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

FSW初走行!

FSW初走行!FSW初走行しました。(タイムは2分フラット)
印象としては911に向いているサーキットですね。ただブレーキは酷使します。鈴鹿の比ではありません。PSMは全OFFでしたが5周でベーパーロック気味になりました。

サーキット走行で6速を使う日が来るなんて、考えたこともなかった。(笑) 最高速はデータロガーで257km/h、おそらくメーター読みで265程度。(1コーナー手前でメーター見る余裕なし)
長いストレートで速度を乗せるのは最重要課題ですが、ターボの中速トルクのおかげで最終コーナー立ち上がりでは2速よりも3速の方がシフトロス分速かったとデータが告げていました。(汗)
その他では、100Rはそこそこに攻めて、ヘアピンでオーバーランしないことが重要、300Rはしっかり全開、あとはブレーキング技術が大切。。。
いろんな意味で鈴鹿とは対照的なコースでありました。

コース幅が広こともあって、100Rと最終コーナーをどう走るのが良いのか?を考えるだけで一日潰せそう・・・。
今後ちょくちょくお邪魔しますので、FSWファンの方々よろしくお願いします!
Posted at 2012/12/02 20:17:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

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1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
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