• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たに996のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

満員御礼! 鈴鹿サーキット

満員御礼! 鈴鹿サーキット本日は大変天気も良く、14:30からのCC-BをM3で走行してまいりました。
18万キロまで無交換のダンパー、ブッシュ類、ミッション、デフはどうなの?!というところに興味ありまして。。。(又、メインカーがまだ戻らず。。。)
動画はありませんが、西ストレートで220km/hまでは確認、混雑のためタイムは38秒台と振るいませんでしたがブレーキパッドさえ純正、タイヤも通常タイヤという状況で不具合を感じさせることなく、しっかりチェッカーまで走行することができました。
S字でもスプーンでもリアが流れようとするフィーリングは、15年前に鈴鹿を走り始めた頃のE46を思い出させ、とても懐かしかったですね。

今日は珍しく鈴鹿サーキットのバスツアー?があり参加しました。スプーンで途中下車させていただき、アウト側の縁石に施された安全対策を間近で見てきました。縁石が2重になり、人工芝が舗装されています。こういう細かな配慮はとても嬉しいですね。



Posted at 2018/02/04 20:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2018年01月13日 イイね!

雨の日…。

雨の日…。雨の日には皆さんも、ご安全に!

FSWにて。

Posted at 2018/01/13 20:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 996 | クルマ
2017年12月31日 イイね!

タイヤが、ズレるんです。。。

タイヤが、ズレるんです。。。前回の走行時に数周してホイールバランスが狂って走行できなかったので、もう一度バランスを取り直し、今日はタイヤのサイドウォールにバルブとの合いマークを付けて走行しました。
しかし、今日も数周で振動が。。。30分の走行後に見てみると、写真のように90度近くタイヤとホイールがズレていました。。。
その要因として考えられるのは? 摩擦力の不足による加速時のホイール空回り!

摩擦力は1.摩擦係数と、2.荷重で決まり、

1.摩擦係数が低い(タイヤとホイールの)
→組付けの際のグリス?ワックス?の塗り過ぎ、種類の不適
→ホイールのリム部の面粗さが平滑過ぎる
→タイヤのゴムが劣化

2.荷重が低い(ビードがホイールに押し付けられる荷重)
→エア圧が低い(温2.1bar)
→タイヤに対してホイールのリム幅が広い(295/30 A050推奨リム11Jなのでこれはないか・・・。)


パワーのある車の場合には割とよく知られた問題のようで、モータースポーツ前提のホイールには上の写真のようなローレット加工が施されています。

肝心の走行はこちら。雨がパラつき所々濡れているのでとても踏めない。。。
ベストは26秒台。前を走る993がとても速かったです。


疾風7さん、hiroさん、ピットをシェアさせていただきありがとうございました。
次回はドライでご一緒しましょう!
Posted at 2017/12/31 21:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2017年12月24日 イイね!

12/24鈴鹿 1枠のみで退散しました・・・。

12/24鈴鹿 1枠のみで退散しました・・・。1月フジの耐久まで今のA052を使いたいので、古いA050(M)を純正ホイールに組んだのですが、4周目からひどいバイブレーションに見舞われ・・・。
朝の1枠で退散しました・・・。タイムも23秒止まり。



左が052で315/30、右が050(M)295/30。
サイズ違いではありますが、グリップレベルもA052が上です。こうやって並べてみると、サイズ以上に大きいように見えます(幅も径も)。 
Posted at 2017/12/24 12:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ
2017年12月16日 イイね!

ありがとうございます!

ありがとうございます!本日やっと出ました鈴鹿フルコース20秒! 
(2分20秒443!LAP3、20秒759!LAP7)
6時半に鈴鹿入り、8時15分からのチャレクラCC-BH。奇跡的にクリアラップ取れました。
写真は軽くガッツボーズ。。。




いやぁ、そろそろいい歳だし、肩も痛いし鈴鹿でベスト更新は無理かなぁ。。。なんて弱気になっていたんですが、新しいリアスポイラーによるリアの安定感と、フロントの減衰をやや弱め、更にフロントのエア圧を大胆に下げたのが当たったようです。
今日ご一緒した皆さんに、「ありがとうございました!」と、ひとりずつ握手したい気分です。
皆さんありがとう!
(動画は↓)


Posted at 2017/12/16 14:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | クルマ

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001 996turbo 6MT改 2WD ドライサンプにこだわってターボです。自分で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
6気筒ケイマンSのマニュアル車を探していたのですが、800万前後は価格的に割高に思えてし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHD。 ”最後の自然吸気M”を大切に乗っていきたいと思います。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation