• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月26日

今日のCGTVで・・・

今日のCGTVで・・・ 今日、久々にBS朝日のCar Graphic TVを見たら、
テーマが、
欧州ホットハッチ4台の試乗比較
でした(^^)

比較で出ていたのが、
①Renault New Twingo GT(英国仕様)
②FIAT PANDA 100HP
③FIAT 500 1.4 16V POP
④New MINI ONE

でした。

どれも、欧州ホットハッチらしい魅力が満載でしたね。

最近、欧州のコンパクトホットハッチ、復活していますね!
元気がよくキビキビ走るコンパクトカー、昔は憧れていました。
今考えても、若い頃にこう言う楽しい車に乗って車の楽しみ方を知るって大事他と思います。

アッシの独断と偏見ですが、今の日本車は利便性のみ追及して、シンプルでも走りが楽しい車が特にこのクラスでは減ってきているのではないでしょうか?
そのため、若者の車離れに拍車がかかっているんだと勝手に思っています。

日本でもコンパクトホットハッチの優位性をアピールし、日本市場に一石を投じてもらいたいと思います。
ブログ一覧 | いろいろ | クルマ
Posted at 2008/09/26 23:50:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

渋滞騒ぎもなんのその?! 会津ぷち ...
のび~さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

汁なし煮干うどん カップ麺
RS_梅千代さん

1日おくれの父の日〜♪
シロだもんさん

スボン乾いてきました。
ターボ2018さん

ぶらり福島へ。道の駅スタンプ集め🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2008年9月27日 0:02
ホットVerでは無いんですが、Newトゥインゴが気になります・・・けど、トゥインゴ高くなり過ぎです(ノД`)シクシク
コメントへの返答
2008年9月27日 0:04
まぁ、今はユーロ高や原材料費高騰ってこともありますからねぇ~
でも、アッシもNew Twingoは面白い車だと思いますよ♪
2008年9月27日 0:46
こんばんは。

今回のCGTV、先週の予告から楽しみにしてました~。
ブログネタにも取り上げたトゥインゴですからね。

チョッと残念?だったのは、トゥインゴよりもパンダ100HPのエンジン音の方がイイ音だった事かな~w。
このクラスの国産は、「女性の乗り物・シティーコミューター」的な考えでまとまっているような気がします。
あえて上げるなら・・・ヴィッツ ターボ、コルトver.R、スイスポでしょうかね。
これでも1クラス上なんですよね;。
BOON X4は正にそのカテゴリーなんですが、街乗り無視のレースベースですしね。

これからの”コンパクト・ユーロハッチ”に期待が掛かりますv。
コメントへの返答
2008年9月27日 1:04
こんばんは☆彡

欧州のコンパクトホットハッチ、元気になってきましたねぇ~
1.4Lクラスでも、エコとパワーを十分両立させて、コンパクトなボディーに載せてくるようになりましたね♪

日本の場合、コンパクトカー→女性の足→走りの性能よりも利便性の図式で車を作ってますからね。
どうしても元気に走るよりも、可愛らしさや使い勝手、女性に受けるデザインを追及してしまいますね。

その中でも、スイフトは例外的な存在でアッシも一目置いています。マツダデミオも割と世界的に頑張れる車になっているんじゃないでしょうか?

いずれにしろ、このクラスの国産車にも魅力あるモノが増えてくれると良いですね♪

プロフィール

「サボり気味だったブログ、徐々に復活してます(^^;;」
何シテル?   02/20 00:39
弾正と書いて「だんじょう」と読みます。(^^;; 長野県松本市に住む、しがない会社員です。 オープンカーの楽しさに目覚め、このサイトに出会いました。 (と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ボルボV40 ロング試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 09:17:11
AquaLensCenter コンタクトレンズ通販 
カテゴリ:お友達のリンク
2008/06/22 22:55:32
 

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
スタイル(特にインテリア)に惹かれ、セダンを買うつもりがオープンカーを衝動買いしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
人生初の大型二輪車です♪ ようやく、アッシのがたいに合うバイクに乗れました(^^)
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
韋駄天スターレットです。 ビートルを事故で手放した後、生活の足として必要に迫られて購入し ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
学生時代、この車を見て「欲しい!」という衝動に駆られ、必死でバイトして手に入れた初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation