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くろネコの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2007年10月6日

ブレーキOH フロント

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
リアに続いてフロントの作業開始。
早々につまずきました。キャリパー固定ボルトが固くて緩みません。
フロントは幸いステアできるので、左右に振ってレンチの振れるスペースを確保できます。
ながーーーーいスピンナハンドルが大活躍です。
このような大トルクで操作する箇所では、1/2差し込み角のソケットを使いましょう。
2
取り外したキャリパーを観察。
こちらもかなり汚れています。
3
洗浄しながら、ブーツの破れをチェック。
ブレーキの熱で痛むのが早かったようで、ゴムは劣化して固くなり、ひびが入って切れていました。
4
新品のシールキットを用意し、サイズや個数を確認。
フロントは片側だけで4個ずつ必要です。
5
リアの時と同じようにピストンを抜きますが、個数が多いのでシャコ万も多く必要になります。
6
シリンダーのシールを取るときは、精密ドライバーでこじるよりも、先の尖ったピックアップツールでプチッと刺してしまった方が楽でした。たこ焼きをひっくり返すより簡単です。
シリンダーにキズを付けないように気をつけましょう。
7
ピストン装着作業はリアと同じなので省略。

新品のブレーキパッドを準備し、必要な箇所にはブレーキグリス塗布。
8
あとは元通り組み付けて、エア抜きして完成です。
フロントもリア同様に耐熱ブラック仕上げ。
風合いがリアと違っていたのでもう一度塗装してしまいました。

ローターは以前使っていた物に入れ換えました。
フロント・リア合わせた作業時間は9時間でした。

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