• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dipheadのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

テレスコ情報

テレスコは
 BP5の2006.5からのC型から採用.エクシーガYA5にも採用.
また,インプGRBかも採用となっている.
問題はSG9に取り付ける場合,コラム関連での注意点がある.
それはパークスイッチがコラムの上部に付いているので,
使用できるコラムSWはBP5かGRBのものでないと改造が大変となる.
 テレスコシャフトはシャフト径が太くなっているので,スパイラルケーブル,ディマスイッチ本体も対応するものをゲットする必要がある.
 キーシリンダははめてみたが,BPのシャフトにSGのキーシリンダはちゃんと装着できるようだ.コラムカバーをはめても,穴位置もばっちり.スバルはこの点いい.
 したがって,必要なものは,

0)BP5かYA5のテレスコステアリングシャフトと,
1)ロールコネクタ(スパリラルケーブル)BP5,YA5,SH5内径の太いタイプ
2)ディマSW本体.(オークション等の画像だけだとわかりにくいがセンターホールの中に黄色のノブが少し出ているSWなら間違いない).ほかのものは径が小さいタイプである.
3)コラムカバー:34341AG030, 040,050のタイプBP5のC型以降.ATはパドルSW対応タイプがあるので,注意が必要.SGでは必要ない.34341AG080.090.100はパドルシフトのタイプででかい.

あとは,ケーブルとコネクタのハメかえ.
ALCONつけたいので,ステアリングSWの配線を組み替える.

Posted at 2012/09/11 11:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月31日 イイね!

SG9ステアリングシャフトのテレスコピック化計画

ステアリングシャフトのテレスコピック化計画

レガシー,エクシーガのテレスコシャフトに交換する.
スパイラルケーブルの流用と改造:ALCONをついでに取付.
ディマ−スイッチとカバーもゲット必要
キーシリンダーはSGがそのままポンヅケ

SG5,SG9のステアリングシャフトは35mmほど,テレスコ化されたシャフトは38mmくらいとなる.したがって,ディマ−スイッチの穴が専用でないとはまらない,削りもあるが,ロールコネクタ(スパイラルケーブル)はセンターを広げると壊れてします.穴のでかいロールコネクタとディマ−スイッチをゲットすることが必須.
ステアリングシャフトの長さはレガシー,エクシーガ,フォレスターも同長のようだ.
カップリングがレガシー,フォレスターが同じで,インプレッサは緩衝カップリングは無し.

すこしずつ,改造する予定.
Posted at 2012/08/31 16:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月15日 イイね!

センターデフ修理

ミッションのバックラッシュのうねり音が激しくなってきたので、センターデフ交換しました。15万キロですから、当然といえば当然です。
ついでにフライホイールをJUN6Kに交換してディスクは純正にもどししました。
交換後はスターターの音が激しくなりました。逃げ時の音で支障なしですが。
ミッションは新車時のようにしずかになって、快適です。まだ、まだ、乗り続けたい車です。
Posted at 2012/07/15 00:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月24日 イイね!

HKS LAクラッチのジャダー

3000Kmとなりました.ジャダーはまだまだ減りません.気持ちすくなくなりましたが,2速や坂路で負荷がかかるとガタガタです.
あの宣伝は,なんなんでしょうか.この手のクラッチはクレーム言えないようなんで,もうこんなモンだと我慢するしかないんです.フライホイールの6Kgは凄くいいので,純正には戻せません.
Posted at 2011/11/24 09:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

HKS LAシングルのジャダー

もう800Kmになるのに、ジャダー減りません。1速も、2速もジャダーが出っぱなしです。カタログはた全然違って、ちょっと残念です。ハンクラはできますが、後半でかならずジャダーになります。
Posted at 2011/10/10 10:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Injector low pulse comp発見とRR定義 http://cvw.jp/b/121413/47803515/
何シテル?   06/25 22:51
レオーネからレガシー,そして,フォレスターSG9に至ってます. 最近、かねてからの憧れのDCCDにかえました。GDB-Cのミッションに載せ替えました.クロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RomRaiderによるMAFの測定と値の変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 19:31:34
GDBメーターとフード加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:23:21
エンジンOH  シリンダーヘッド洗浄とかw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 22:38:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうかれこれ,40年くらいスバルとつきあっています. エンジンは載せ換えは4回目かな。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation