• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dipheadのブログ一覧

2021年12月23日 イイね!

ラジエータ漏れ

ずっと、クーラントが減っている状態が続いていたが、アルミ特注ラジエータのロワーから漏れがあり、交換しました。
画像はないですが、アウトのコネクターのすぐ上のフィンの部分から漏れがありました。
修理は多分下部タンクを割って、中側から溶接追加でないと無理そうなので、ギブで廃棄としました。
純正同等品でいきます。
Posted at 2021/12/23 18:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

Tip inとDBW再調整

tip in enrichmentを減らしていたら、時々lean spikeが発生して、息つぎの様な症状が発生。
BlitzのTouch BrainでAF補正をモニターしながら走ってみると、AF補正が25+とAFRが18とかになって、息継ぎが生じることがわかった。
そこでTip in enrichmentをかなり増加させて、DBWでマイルドにする調整をして、ecuflashで書き込み。
画像はほぼ最終データです。


Posted at 2021/12/19 16:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

ER16とpass thruレンチ

車のエンジンにヘリサートを入れるのに、狭い所で、ドリリングができる工具を自作。
M8のタップのためSTIのM8なので8.4mmのショートドリル、シャンク10mmなのでER16なら大丈夫かな。
フライスと旋盤でロック部を作製。






最後の画像は逆ハメで、相当短くなります。
pass thru ラチェットはマキタUSAの13mm。

Posted at 2021/12/05 18:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月03日 イイね!

tip in enrichment を再変更(もどし)

Injector交換後、アクセルオフからアクセルオンのつながりが今ひとつスムースではなく、ちょっとギクシャク感が続いていた。
そこで、Tip in enrichment table の最初の2値を変更してみた。
最初の2値だけですが、0.150, 0.200を0.120、0.190に変更してみた。
結果、かなり改善された。これで結構スムースになったと思いましたが、勘違いでした。

上記のように設定して、それからDBW調整したが、おかしな現象が発生。
AF補正とAFRをモニターして走っていると、突然AFRが17とかLeanとなり、
AFCも+25とはずれて、息継ぎ症状が発生する現象が起こった。

いろいろ考えると、AFCは+-15%まではなんとか調整するが、それを外れると調整不能となり、lean spike となってしまうのではないかと。
つまり、スロットルを踏んだ量の燃料が不足しているのではないか。これはTip in enrichmentを減らしすぎたからではないかと。

そこで、TIEをもとに戻してECU flashしてみました。結果はlean spike は起こらなくなりました。
ただ、わずかなスロットルでAFCが+10以下ではあるが上がるところもあるので、
これを見ながらTIEを書き換える必要があると思われました。

TIEは十分増量して、それで踊ってしまうアクセルレスポンスはDBWテーブルで調整する手順が必要であると結論しました。
Posted at 2021/04/07 20:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Injector low pulse comp発見とRR定義 http://cvw.jp/b/121413/47803515/
何シテル?   06/25 22:51
レオーネからレガシー,そして,フォレスターSG9に至ってます. 最近、かねてからの憧れのDCCDにかえました。GDB-Cのミッションに載せ替えました.クロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

RomRaiderによるMAFの測定と値の変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 19:31:34
GDBメーターとフード加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:23:21
エンジンOH  シリンダーヘッド洗浄とかw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 22:38:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうかれこれ,40年くらいスバルとつきあっています. エンジンは載せ換えは4回目かな。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation