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dipheadのブログ一覧

2024年09月19日 イイね!

クラッチ交換

ジャダーで出して、クラッチ交換しました。
Excedyで純正相当。
Posted at 2024/09/19 22:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月10日 イイね!

タービンアクチュエーター故障で、、

タービンアクチュエーターがAVOのをつけてたけど、付け方が悪くて、ロッドが動いてなかったようだ。
ブースト入れるとAFRが薄くなるんで、ありえないと思ってたら、それが原因でした。
新しいタービンアクチュエーターに取り換えたら、今度は、ブースト上がると、10以上に濃くなりすぎて、tip in enrichiment, tip in boost error, DBWを再修正しました。




ブーストとAFRはすごくよくなりました。
ただ、ブーストエラーはたかが9psi程度の介入なので、あまり影響ないだろうなと思いました。
オープンループは濃くて10くらいにしたので、9とかになるのは、何が関与してるのかなー。
tip in は影響が必ずあるから、もう少しみます。


まだまだ、DBWは修正必要ですが、ほんとうに少しずつって感じです。

Posted at 2024/08/10 23:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月25日 イイね!

Injector low pulse comp発見とRR定義

 RRフォーラムで達人のDschlutzさんにお願いして2004JDMForesterSTIMT_A2CW000Eのinjector low pulse compensationの定義記述を教えてもらいました.
 これまで,def用のxmlの編集が失敗ばかりでxml,low pulse 補正ができず,GR系のdark blue injector 565ccを諦めて,純正にもどしましたが,やっと.RRのdefが完成しました.
 やり方は,xmlの編集方法がうまくいかなかったかと思います.
 今回はGitHubのサイトでA2CW000Eの定義をXMLで表示して,右上の編集マークで編集モードに入ります.
 low pulse の記述部Tableとテーブル間を貼り付けます.そして,GitHubからxmlをダウンロードして完成です.

上記のtable ….table間を挿入します。

RRを起動してdefinition managerで,上記作成したdefinition.xmlを選択して保存します.romファイルとオープンすると画像左のinjector項目の下の方にinjector low pulse compが表示されるようになりました。
非線形部分の補正だとおもますが,IPW下の方がかなり上げられてます。11%ほど上がってます。dark blue565で相当リッチになっていたところは、ここが原因だった。

 インジェクターを変える時には、必須のパラメータというのが、RRのフォーラム見てるとよくわかる。
 インジェクターの非線形部は一般走行には極めて大事ですね。たぶん競技なんかでは、どうでもいいんだろうけど。
Posted at 2024/06/25 22:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月18日 イイね!

インジェクター交換

 インテーク戻ししてから、アイドルがバイクのドロドロって感じで、おそらくインジェクターが悪いのだろうと思っていた。
 高圧タンクも交換したので、新品のサイドフィードに4本とも交換しました。
タンクとインジェクターカバーを変えたので、交換は簡単でした。
 サイドフィードのメリットは交換が簡単という事を実感しました。
 燃圧リレーを外すために、助手席のグローブの下部にカットを入れました。
 交換後は、アイドルは安定して、よくなりました。本当は悪いのだけ変えたかったけど、チェックが難しいから、全交換ですね。
Posted at 2024/03/18 12:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

パワステホース固定ステー取り付け

 パワステラインは純正では右のインジェクターカバーに固定されています。
インジェクターアクセスが悪く、3Dプリンタで製作しました。
 カーボン系Polymide PA6 CFで300度でプリントタイプです。
これまでのフィラメント(ABS, PLA,PETG,)では、エンジンルームに耐えられるものはなかったので、どんなもんか、楽しみです。
 調子がよければ、金属切削しようかと思っています。
fusion360の画像です。


上の配管が高圧ラインで、下の穴はアルミ管とゴムカバーが入るすこし細めの穴になります。
エアクリの箱とのクリアランスが微妙になります。
先端のインテークに固定する穴は、M8穴ですが、最初は穴でしたが、とてもステー入れてから、ネジはめは困難でU字にしました。
これだと、ネジはめておいて後から差し込めるので、脱着がラクになります。

取り付け画像です。





5mm短くしました。エアクリとのクリアランスも良さそうです。




数日はしりましたが、熱ではびくともしなかったです。polymide pa6はいけそう。
インジェクターは丸見えです。
スバルも、最初からこちらの設計のほうがいいと思うけどなーって。
このpolymide pa6ならハーネス留めとか、全然大丈夫そうなので、左バンクも、つくろうかと思いました。
どうも耐熱性は230度以上ありそうでABSをはるかに越えます。
ただフィラメント価格は500gでも高いです。
Posted at 2024/02/18 21:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「Injector low pulse comp発見とRR定義 http://cvw.jp/b/121413/47803515/
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