• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dipheadのブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

クーラント加圧タンク交換

 クーラント加圧タンクを小さいのに交換しました。
 右バンクのインジェクターアクセスが良くなるし。交換は簡単でしたが、クーラント抜かずにやったので、かなりこぼしました。
 しかも、インテークから立ち上がっているL字なホースが長すぎて、ホースクランプはしてたけど、噛み悪くて、ハサミでカットする時に結構漏れました。
 でもこのタンク格好はいいです。機能は変わらないですが。


メーカーはAlminatiです。Killer Bってのもありますが、大分昔に買ってあって忘れてました。
フロントからの写真も上げます。



Posted at 2024/02/06 16:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月06日 イイね!

4本出しマフラー改変、アンダースポイラーも

4本出し自作で、これまできましたが、左からの立ち上がりが気に入らず。
アンダースポイラーとの相性もあって改良しました。



右のほうが、少し角度ズレあったなので、直しました。
左の立ち上げも、アンダースポイラーで隠して、綺麗にしました。
Posted at 2024/02/06 15:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

インジェクター純正戻し

 いろいろVABのインテークで565ccのダークブルーインジェクターで調整してきましたが,どうしてもLow pulse compが見つからず調整できませんでした.OL-CL transition等でごまかしてきましたが,諦めました.
 純正の503ccの黄色サイドフィードに戻しました.
 インテークまるごとの交換となります.交換してもらってエンジン着火したら,
ストールするとのことで,一緒にチェックしたら,案の定,エアフローセンサーのトラブルで手持ちのセンサーに交換したら,改善して完成しました.なにか,いつも,こんな時にエアフロ壊れます.
 565ccのダークブルーインジェクターはアイドリングでも燃料がよく出たので,
安定は抜群でしたが,3000回転前後のリッチが改善できませんでした.

今回純正に戻すと,最初からあったアイドリングのばたつきはまたもどってきました.でも,low pulseはほぼぴったりで空燃比は良好です.へんなスロットルの異和感は全くありません.
アイドルで失火がわずかにあるので,latencyで調整しようかと思っています.
Posted at 2024/01/14 11:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月14日 イイね!

CL OL transition

 減速時の微妙なスロットルアップ(pop)が消えなくて、CL OL Transitionをゼロにしてみました。かなり改善されるが、まだ残っていて、困っていた。
 どこをゼロにすればいいのかなかなかわからず、hysteresis以外を全てゼロにしました。
 すると、popがほとんどなくなりました。
OLとCLを行き来する際のバタつきで来ているとおもわれたから、元はインジェクター交換が原因だけど、RRサイト読んでいてもなかなかいい記事がなくて、試行錯誤の2年でした。
 おそらく、定義されていないOL移行のパラメータがきっとあると思うけど、パーシャルですぐにOL移行があるので、primary open loopとMAPOLE以外に、パラメータがあると思うけど。
 誰か、見つけてくれないかなー。
Posted at 2023/09/14 10:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月04日 イイね!

またDBW修正

 DCCD化に伴いGDB-Cの6MTに換装したので,ギア比がかなり違うためなのか,エンブレ領域が少しギクシャク感がでたので,DBWで修正してみました.
 修正したところはDBWテーブル(回転数とペダルアングル)の左下方向のパーシャルより下と思われる領域を少しあげました.
 どこをどのくらい上げたらいいのか解らないので,わずかずつ変更してflashしてチェックを繰り返しました.
 結果,かなりエンブレ領域はスムースになりました.


左下の枠が色のあるところを上げました.スロットルオフすると左下の領域を通って左上に戻っていくトレースとなると想像しました.
Posted at 2023/06/04 12:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Injector low pulse comp発見とRR定義 http://cvw.jp/b/121413/47803515/
何シテル?   06/25 22:51
レオーネからレガシー,そして,フォレスターSG9に至ってます. 最近、かねてからの憧れのDCCDにかえました。GDB-Cのミッションに載せ替えました.クロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RomRaiderによるMAFの測定と値の変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 19:31:34
GDBメーターとフード加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:23:21
エンジンOH  シリンダーヘッド洗浄とかw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 22:38:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうかれこれ,40年くらいスバルとつきあっています. エンジンは載せ換えは4回目かな。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation