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2023年05月28日 イイね!

コンソールにGredy Int Infoとアナログ時計

Defi DIN gaugeを赤に変えて、コンソールにGredy Int Infoとアナログ時計をつけました。
枠は3Dプリンターで製作。
最終的には、中華製のアナログで、49mmの高さに削って3Dプリンターで枠を作製。




こだわったのは、ただ色だけです。
Defiもdisconなので、今しかないと思って変えました。
難しかったのがアナログ時計で高さを49mmにしないと収まらないので、フライスで上下を削り、ガラス部も外して、相当な加工です。

Posted at 2023/05/28 12:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月28日 イイね!

DCCDスイッチとコンソール変更

なんかDCCDスイッチとシートヒータースイッチがゴチャゴチャしてたのが嫌で変えました。
DCCDのダイアルも、上下反対のタイプにしました。

しかし、見た目は、まあまあですが、実はまだ、スイッチの下が大変で、狭くて、スイッチが収まらず。配線とプラスチックを剥ぎ取りました。
でも、このコンソールの方が、MT操作はやりやすくなりました。

SG9にDCCD換装の感想?
以前とは全く違う走りになりました.一番は回頭性が全く別物となりました.
35:65は抜群の回頭性です.いままでのSG9は何だったんだろうって感想です.
8万キロ位走行するとタイトコーナーでて,センターデフの交換が必要になるし,
GDB-DCCDは故障はほとんどないと聞いてます.
Posted at 2023/04/28 18:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月22日 イイね!

ニュートラルスイッチSG9とGDBの違い

GDB-C型の6MT(DCCD付き)にスワップしましたが、取り付け後、リモコンエンジンスタータがエラーになることに気づきました。
調べてみるとニュートラルスイッチが不良でした。これはテスターで確認してもらいました。
それで、GDBのアプライドモデルのニュートラルスイッチをミッションを少し傾けて付け替えてもらいました。
しかし、完成後リモコンエンジンスタータを起動しても、エラーで起動しません。
再度リフトアップして調べたら、フォレスターSG9ではニュートラルで短絡でしたが、GDBでニュートラルでオープンでした。
なんということか、F型から反転とか情報ありましたが、C型ですでに反転してました。
スイッチが逆なのかミッション構造がことなるかはわかりませんが、今更SG9のニュートラルスイッチに交換するのも、大変なので、反転リレーで対応することにしました。
回路は書きませんが、エーモンのリレーのコイル側を12Vとミッションからのニュートラルスイッチに。リレー接点側のNCをECUのニュートラル信号へ中立部をアースにして反転させました。これでニュートラルでECUのニュートラル信号はアース、ギアが入るとリレーが働いてニュートラル信号がオープンになります。
これで、エンジンスタートができるようになりました。
いや、アプライドモデルで反転しているとは、フォレスターではニュートラル状態での問題はないようですが、GDBではニュートラル状態だとAVCSに影響がでて進角しなくなるという情報もありました。
Posted at 2023/03/22 16:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

GDBメーターとフード加工

GDBメーターとフード加工 SG9のDCCD化に伴ってメーターもGDBのルミネッセンスメータに変更、メーターはC型用。
SG9のフードとは全く合わないので、大幅なカットが必要、最初は少し段のあるところを大幅にカットして、合わせてみたら、横が隙間だらけ。
2個目は丁寧に現物メータと合わせながらプラスチックカッターでカットしました。
メーター取付穴も合わないので、合わせながら穴あけして変更。
 iWire DCCD Spiiderは純正とは違い,Autoでもダイアルが有効で,ちょうとAutoのレベル調整のような感じです.
ダイアル最下位が、Auto-,ダイアルを上げるとAuto+でしょうか。純正以上にAutoの調整が可能です。
 メーターのDCCDレベル表示もOK.








一個失敗して、2個目でなんとか。カットが絶妙です。








 固定の穴と、ステーの屈曲部にもカットが必要。ちょっと雑だけど、まあ見えないとこだから。
 今回初めて超音波カッターを買ったけど、なんと素晴らしいことか、もっと早く買っとけばとおもいました。

 ABSランプはinvert回路をつけて、消灯しました。外気温は、なんとか調整できました。
動画を付けました。etcの音入ってしまってます。
DCCDのplayはなかなかいいです。
Posted at 2023/02/19 22:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月15日 イイね!

DCCD化完成

GDBのアプライドCの6MTを入手。SG9と比べるとクロスミッションで,フィーリングは全く違う.SG9はのんびり6速でGDBはやや忙しい6速.どちらがいいのか.
GDB6MTのスワップではSG9のドラシャフとは合わないのでドラシャフもメスタイプを入手(このタイプはリビルトがない)。末の表を参照.
DCCDコントローラーはiWire Spiider DCCDを採用した.
コンソールになんとか、Auto-manualスイッチとダイアルをはめ込めた。


アプライドCのDCCDは35:65でなかなか、味わえないいい感じです。
ニュートラルスイッチが不動で、修理予定。
AUTOモードの動きが少し変だけど、今後調整必要か。
(上記修正)
 iWireに聞いてみたら,やはりDCCDのダイアルがバージョンで2種類あるみたいで,自分のは接続を逆にしないといけないようで,ピンを修正したら,バッチリとなりました.
auto lock 4321のレベル表示はSTIのルミネッセンスメーターで表示できるようになった.
【追記】
ドラシャフがGDBではアプライドモデルで様々に変わっている.
A型はオス,B,Cがメス,D型はオス,E型はメスで114.3化,FGはオス114.3.
メスタイプのドライブシャフトではミッション側からスタブが飛び出している.
どちらがいいのかというと,ドラシャフオスではミッションのデフから抜くとオイルが出るし,オイルシールも損傷が起こるが,メスドラではミッション側にスタブがあるので,オイルシール交換もいらないし,こちらの方がメンテ上は良さそう.
レガシーの古いタイプはメスドラが多かった.
GDBのD型の6MTが入手できれば,SG9のドラシャフのままでいけたのだけど.

上記写真は最速インプレッサ日記から引用,画像上がオスドラ,下がメスドラでミッション側のオイルシールが違うだけで,ミッションのフロントデフにスタブを挿入してオイルシールを交換すれば,ミッション側の雄雌は変更が可能.
ちなみに,GDBのDCCD,6MTの変遷をエクセルにしてみました.
DCCDコントローラも様々で,デフ,スタブの違いも本当にすごい.なんで,こんな面倒なアプライドモデルの改変したんだろうって,つくずく思います.

これは,ほんのメモです.*stabはstubのスペルミスTrannyの中にstubが入る感じです.stub+はミッションからスタブが突出していて,ドラシャフはメスが必要,stub-はstubがなくtranny(missionのことみたい)だけで,ドラシャフはオスドラシャフが必要です.
オイルシールを変更すればどちらにも移行できます.
メンテはstub+の方が楽かな.Stub-はドラシャフ抜くとオイルが出ます.
Posted at 2022/12/11 19:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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