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88NSRのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

復活!!!!(途中ですが。)

3週間前に焼けちゃったハーネスですが、日曜日にようやくエンジンをかける所までこぎつけました。

どうも燃料ポンプのリレーのコネクタが怪しいです。(下の写真のゴムのコネクタ)



とりあえず悪いところは全て切除して、リレーを使わない状態でポンプが回ることを確認し、セルを回すと・・・・・エンジンが3週間ぶりに目覚めました。

その後10分程アイドリング状態でハーネスをさわって回りましたが特に熱くなっている所も無く、大丈夫かな? と思います。

・・・・・で削除したのがこいつです。タコみたい。(笑)  なんとなく”おれ関係ないもーん”って感じで、ひねくれているように見えるのは私だけでしょうか・



このゴムの塊の中でショートしていると思われます。(まだチェックしてません。)

直してもいいのですが、この部品を使うのは嫌なので、amazonでリレーを購入しました。
30A対応でコネクタ付。10個セットで1380円(送料別)です。
激安です。 使えると思います。(多分)




最後に業務連絡。
79銀カエルさん。 ウインカーレバーの件ですが、下記の写真の物で良いですか?
外箱はぼろいけど部品は新品です。





Posted at 2013/11/26 21:38:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年11月23日 イイね!

K-jetro の燃料ポンプリレー廻りのお勉強と修理。(芦有に行けなかった。)

燃えちゃったハーネスの続きです。
先週配線図とにらめっこして導き出した答えが燃料ポンプリレー廻りのショートとリレーのパンク。

ただ・・・・・私は電気関係がからっきしダメなので(V=IR位しか分かりません。)、燃料ポンプリレーの勉強から始めました。

ポルシェに限らずK-Jetro車は燃料ポンプの上流に5極のリレーがあり結構ややこしい動きをしています。
下の図がリレーの構造図です。(自分で書いたので間違っていたら指摘してください。)



まず、何もしていない状態では上の絵のとおりです。
87aと87が燃料ポンプへ通電するための要の部分です。
キーをひねります。(ACCの状態:セルが回る1つ前ですね。)
この時87aの上流のヒューズに電流が流れますが、86にも電流が流れ、86-85間は通電。
リレー内のコイルに電流が流れスイッチは87へ移動します。(87-30が通電状態。上図の点線の位置にきます。)
87はセルが回った時に電流が流れますのでポンプはまだ回りません。

次にキーをひねってセルを回します。87に電流が流れ87-30が通電。ポンプが回って無事?エンジンがかかります。ただ、このままではセルがとまると87-30の電流が流れなくなるので、ポンプが止まってしまいます。しかしこの時、85の下流にあるスイッチ(K-Jetroのエアフラップについているスイッチ)が入り(エンジンがかかっているのでエアフラップが動くため)50の電流を切ってしまいます。
よって86-85間は電流が流れなくなり、コイルへの通電がなくなり、スイッチが87aに戻ります。
87aには電流が来ているので87a-30間は通電状態となりポンプが回り続けるというわけです。

よく出来てますね~。

ちなみに86と85からはもう1本ハーネスが出ていますが、これはリミッターのハーネスです。
リミッターはタコメーター(だったと思う)の裏側にある黒い箱です。
リミッターが作動すると86-85間に通電し、リレーのスイッチを87a-30から87-30に切り替えて燃料をカットしてしまうんですね。よく出来てます。

この作動原理を理解していると、よくエンジンがかかってもすぐとまってしまうというトラブルで、ショップに出すとエアフラップのセンサーを殺しておきました。的なことをやられている車がありますが、理由がわかりますね。リレーとしての機能を殺してしまっているのです。87a-30の直結状態と同じことで、この処置をされると事故などでエンジンが止まってもポンプが動いたまま!!となりかなり危険です。

・・・で私の車はと言いますと、87aと87がショートしている?のと30からポンプの間が通電していない?と思います。
明日は車に潜ってハーネスの点検です。
Posted at 2013/11/23 21:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年11月17日 イイね!

燃えた?ハーネスの原因調べ

燃えた?ハーネスの原因調べ今日は先週路上で止まってしまい、その後、煙が出てきたハーネスを調べることにしました。

いつもの整備書(サル本と言われている整備書)が何処を探しても見つからず(誰か持って行ってませんか?)、配線図はインターネット(ペリカンパーツに載ってます)とにらめっこ。 
エンジンルームのハーネスはこんな感じです。

エンジンルーム後ろ(左側)ピューズ(デフォッガー関連)からの分岐部が1箇所とよくわからないコネクタのメインハーネスにつながっている所の2か所がやられてます。
何のコネクタか分かる人教えてください。







溶けている所をどんどん開いていって、ヤバい部分は全て切除し、ハーネスを作りなおしました。

とりあえず、これでエンジンがかかるか試してみようかな? と思ったのですが、フロントもチェック。



燃料ポンプのヒューズのハーネスがやられてます。(上のし写真では左から6番目、下の写真の右から6番目)
ただ・・・・今回はヒューズが全て切れていないという状態。(見えないダメ-ジがあるかも知れない。)



個人的には燃料ポンプリレー(赤いリレー)のパンクだけかと思っていましたが、結構根が深いかも? フロントのハーネスもなおした後、消火器を準備して来週あたりエンジンをかけてみます。(笑)

Posted at 2013/11/17 18:23:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年11月09日 イイね!

燃えた。

燃えた。今日は会社の関係でのツーリング。
・・・といってもちょっとそこまで(片道1時間の作手まで)ですが。

10年以上ぶりのメンバーなのでちょっと気合が入って。洗車して給油して・・・・・
集合場所へ向かう途中で車が止まってしまいました。
それもハーネス辺りが溶けて燃えているではありませんか!!!
かなりヤバかったです。旧車には消火器は必需品です!

JAFを呼んで自宅まで運んでもらいました。JAFの担当の人が車マニアな人で、ラディカルSR4を持っているそうです。恐らく愛知県で1台です。

本来はここでおしまいとなるのですが、このままでは消化不良なので友人の車に同乗することにしました。始めてA110に乗せてもらいました。タイトでクイックな車です。
運転がすごく楽しそう。ちなみに600kgもないようなので、上りも充分速いです。

1時間ほどかかって、作手の本宮山スカイライン沿いのル・シェールでカレーライスを食べて(野菜カレーがとってもおいしかったです。) 3時間ほど駄弁って、道の駅でソーセージを食べておしまい。


今回のメンバーはA110、シエラコスワース(詳しくは言えませんが本物のGr.Aカーです。)、NA6ロードスター(私のNA6よりずっときれい。去年まで富士を走っていたレースあがり。)、GTO(これもきれいですね。All DIY.ドアに鉛シートたっぷりの重量車)、S2000(完全ノーマルだけど、年間○十本タイヤを使うドリフト車。)です。
なんの集まりかわからない会社ならぬ怪車 クラブです。(笑)




途中でこんなバイクにもあいました。(RC30です。憧れのバイクです。去年もお会いした様な・・・?)
いつ見てもカッコいいですね。



こういう呑気な集会って楽しいですね。

さーて、明日から不得意な電装系の修理だーーーーーーー。

Posted at 2013/11/09 20:23:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年11月03日 イイね!

ウォームアップレギュレーター分解

今日は、豊田で行われたクラシックカーフェスティバル?の見学に行ったのですが、
天気予報が雨!だったため私のまわりのレアな車な人達はみんなパスでした。(悲)
うちのポルシェは雨は関係なしです。(カエルのくせに雨漏りするけど・・・・。)

3時ごろに戻ってきて、やる事がなくなってしまったので、ウォームアップレギュレータの分解をしてみることに・・・。
大昔ばらしたことがあるのですが、ちょっときになったことがありまして・・・・・。

写真は分解して掃除をした後です。
ネジがさびている位で、特に問題なし。



バイメタルとか、ダイアフラム(横隔膜みたいな働きをします。)とかの構成部品ももんだいなし。



今回ばらしてみたは 下の写真の下側部の構造を知りたかったからです。



この部位はスロットルの動きに比例する急激な負圧の変化を拾ってダイヤフラムの押しつけ圧を緩める(コントロールプレッシャを一瞬緩める→燃料が濃くなる。) 機能を持っています。
キャブで言うところの加速ポンプです。

ポルシェはこの部位がついている年式とついていない年式が混在します。
ターボは恐らく全て付いていると思います。
これがどうやって動くのかを みてみたかったんです。
写真の状態以上は ばらせなかったので、動作確認だけですが、圧力変化にともなって台座部がちょっとだけ下に下がるようです。
ホースをつけてチューチューと吸ってみましたが私の吸引力では動きはよくわかりませんでした。(笑)

その後ホースを負圧ホース(新品のウォーシャーホース。EPDM製なので110度まではもつはず。)を新調して本日は おしまい。
A/F値がアイドリングで13.5から12.8に変わりました。(前のホースが破れてたかな?)

しかしK-ジェトロはよく出来ていますね~。部品の加工精度だけで成り立っているような気もしますが・・・・。(笑)



Posted at 2013/11/03 22:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「グランドピカソのブレーキ交換 リヤ http://cvw.jp/b/1222484/48396874/
何シテル?   04/28 13:45
車,バイク 好き. 昔は峠と林道 好きの父親です.安全運転で宜しくお願いいたします. 昔はエンデューロレースとミニバイクレース,カートにはまっていました.
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