• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスロックのブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

ヒストリックカーミーティング

をちょろっと見学してきました。
うん、久しぶりの車ネタだゾ。

なんでもヒストリックカーが東三河・浜名湖エリアを走るそうで、ヒマだったのでゴール地点にいってきました。




ヒストリックカーは正直知ってる車が少ないのでよくわかりませんが(たぶん多くが外車?)、見ていて思ったのはどれも綺麗で大事に乗ってるんだなということでしょうか。
機械なんてほっといても壊れるし動かせばやはり壊れるもの。
長い期間動態にさせるのはちょっとやそっとの苦労じゃないと思います。


チェックポイントでは「海の女王」からおーいお茶のプレゼント☆



こうしてみてみるとボデーって結構複雑な局面なんですよね。
どうやって成形したのか、型はどのようだったのか気になります。



お茶です☆






この当時のオープンカーだと水がはいってきたりとか維持が大変そうですが、ホントに綺麗です。
丁寧に大事に乗って保管していたんでしょうね。
車体の大きさは頭で想像していたものよりずっと大きかったり、逆にびっくりするぐらいコンパクトだったりで驚かされます。




Ochaです☆




めっちゃかっこいい・・・
ダットサンフェアレディかな?
今のZカーと比べると本当に小柄で驚かされます。




これはしびれます。
トヨタスポーツ800ですが、車重が580kg?
その上今の軽自動車より車幅が小さい!
ホントにコンパクトなんですね。
当時たくさんの人があこがれたのもわかります。





写真では路肩走ったり、赤信号で走ってるように見えますが、これは単純にこの交差点の信号を右折したところにチェックポイントがあるからですのでご安心を。
港湾施設に隣接した道路なのでガラッガラにすいてましたが、どの車も決して無理をせず、スピードを出すのではなく品がある運転をされていました。
こういう走り方はかっこいいですね。
ときどきヒストリクカーミーティングとは関係のない車が猛スピードでかっとんでいったり変な走り方をしてる車を何台か目撃しましたけど、まぁアレでしたね。



まさかのクンタッシ!
初期モデルのデビューが1970年ぐらい(F-14トムキャットの初飛行が1970年だ!)なので45年ぐらいですね。
子供の頃よくプラモつくりました。


この最終チェックポイントを通過後、ゴールに向かっていきました。


ゴール地点では港の女王さんたちの記念撮影が行われました。








・・・・しかし・・・
このページ写真を単に並べただけだなぁ(^^;
Posted at 2015/05/18 23:36:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年04月26日 イイね!

GWのはじめは・・・

まぁやることもないんですが、とりあえずは・・・
昨日の疲れがおもいっきり残っていますが、
洗車しますか。
ここのところ雨が続いていたこともあって、黄砂や花粉でどろどろでしたからね。
まぁなんということでしょう。



どろどろだった車体がぴかぴかに輝いています。

(・・・・久しぶりにupした車ネタがこれか・・・苦笑)



さて、お昼はとりあえずラーメン屋にいきました。
なんとなく赤い看板に黄色い文字で「m」とかかれたレストランって感じでもないですし。
あそこはいつになったら何が不調の原因なのか気がつくんでしょうね。

で、ラーメン屋なのですが、2週間ぶりにはいったらまぁうるさい。
店員が怒鳴るんだか叫ぶんだかわからんぐらいの声で
「ありがとうございました!!!」
「○○テーブルにねぎひとつ!!!!」
「へぇぇい!!」


・・・うるさいよ。
最近妙に多くないですか?
やたら店員の声がやかましいラーメン店。
大声を出すのが粋とか活気があるとか勘違いしてるんでしょうが、客にとっては不快なだけ。
おちついて食べられやしない。
2週間前はもっと普通だったじゃないか。
どうせ店長のおもいつきなんだろうけど、お前はでかい声がとびまくる店でラーメン食べたいの?
(あとたまにいますよね、チーフだかが従業員をやたらどなっている店。)
味はまぁまぁですけどこれだけで萎えちゃいますよ。
もう来るもんか!
とおもいつつもちゃんと意見カードにどこがどう悪いのか書いてしまうあたり小市民だなぁ(^^;
あ、いちおー味と接客態度のほうは決して悪くはないと書きましたよ?
ばかでかい声で落ち着いて食べられないので二度と来たくありませんとは書きましたけどw

Posted at 2015/04/26 20:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年12月30日 イイね!

今年最後の洗車してみた。

もうちょっと前になりましたが、恒例になってる清水寺での今年の漢字が「税」だったそうですね。
では、私の漢字は・・・・

「厄」かな。

交通事故にあって愛車を用途廃止にせざるを得なくなりましたし、緑内障にもなってしまいました。
来年こそは良い年であってほしいです。
もちろん自分だけでなく全てにおいてですけどね。
そんな厄除け・・・という意味も少しだけあって28日、29日に伊勢にいってきたわけなんですが、実はもともと京都にいくつもりだったんです。
2泊3日で京都・舞鶴を計画してたのですが、今年は舞鶴地方隊の年末年始の一般公開はなし。
京都だけにしようとするも、12月のはじめの時点で宿がな~い。
まぁこんなこともあるもんです。

舞鶴は来年のGWにいくことにしましょう。


さて、今日は年末ということで洗車してきました。

洗車したらピカピカになりました(^^)
夕焼けの赤い光に照らされて綺麗です。
年明けは気持ちよく乗りたいですものね。
オイル交換も既に終わっていますし、家中の蛍光灯の交換もおわりましたのでこれで年明けの準備はOKかな?
・・・大掃除してないやん・・・
来年やろう・・・


洗車のとき近くのホームセンターで買ったプレミアム。
超絶に美味でした(^^)
Posted at 2014/12/30 22:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年12月21日 イイね!

ダイナミック号をすこしいじってみた。

そろそろ年末年始もカウントダウン間近になってきましたね。
今日は天気も良かったのでダイナミック号(レガシィ後継車)のオイル交換としゃれこみました。
R2君のほうは先日車検を行ったばかりなのでオイル交換は当分先ですね。

さて、オイル交換のついでにですが、基本的にオイルも含めてノーマルにこだわるつもりだった愛車のダイナミック号ですが、大胆にもいじることにしました。

見よ!

一見すると見た目もほとんどかわりませんので何が変わったのか判らないと思います。
何を変えたかというと・・・・・



アイドリングストップのキャンセル機能です。
信号待ちなどで燃費向上のために重宝するアイドリングストップなのですが、困ったことがあります。
それは右左折時にアイドリングストップにはいってしまうこと。
普段は右左折時はアイドリングストップにはいらないようブレーキをある程度余裕もたせていますが、そうはいってもつい入ってしまったりとか、不測の事態で動き出さないようブレーキは強く踏んでおきたいもの。
ところがアイドリングストップから回復するとき、制御の関係で急な動き出しをしないようになっているため、危ない場合があります。
もちろん停車時から走り出したときに急にスピードが出ないための制御っていうのは事故を防ぐ上で重要なのですが、右左折してる最中に車が来た場合、停止が出来ない場合は早く曲がりきることが必要です。
そういうときアクセル踏んでもぬる~っとした動きなので危険な場合もあります。
右左折時は十分車間を確認していますが、中には前方の交差点で右左折しようとする車を見るとやたら速度を上げる意味不明なアホもいますものね。
(しかもちょいちょいいるんですわ・・・・こっちでは)

ということでウインカを出してるときはアイドリングストップに入らないようにしてもらったわけです。
これでアイドリングストップを気にすることなく交差点の右左折待ちのときに強くブレーキを踏むことが出来ます。
このキャンセル機能はディーラーで制御を調整してもらったわけですが、ホントに今の車は制御の塊ですね。
Posted at 2014/12/21 22:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年11月16日 イイね!

自転車に乗ってみたらお尻がいやん。だった。

レガシィ後継車に乗っているということは、あれが届いたってことなんですよ。
そう、新車納車キャンペーン。
私が選んだのは・・・


でぃあごすてぃーに。
じゃなくて、折りたたみ式のケッターです。
実は届いたのは10月の後半で伊勢神宮にお参りしてるときに自宅に届いたんですが、そのままず~っと放置してました。
実は組み立て式だったこともあって組み立てるのが面倒だったんですよ。
伊勢神宮・明野の次の週は浜松に航空観閲式の中継基地としてRF-4をみにいってましたし、その次の週は新城ラリーでしたし、先週は眠たかったし・・・・(^^;
で、いよいよ組み立てたわけですが、これがどうにも組みにくい。
ハンドルをパイプの中に入れるのですが、伸縮できるようハンドルの挿入部が2分割になってるのでパイプに挿入しにくいわけです。
30分ぐらい格闘してなんとか組み立て終わり。

よし、サイバリアンと命名しよう。
これで魔空空間にもいけるぞ。

早速試運転したのですが・・・・

乗れない!
写真でレガシィ後継車との対比からわかるように、思ったよりサイズが小さくてお尻の位置に対して足がペダルの位置に合わない(かなり高い位置に来る)ので四苦八苦でした。
しかも・・・お尻がいた~い!
いやん。

でもケッターの作りはかなり良いと思いますよ。
格安の中国製ケッターは溶接にしても強度がぜんぜん確保が出来ない点溶接ですが、このケッターはちゃんと溶接しています。
もうすこし練習すれば乗れるようになるかな?
Posted at 2014/11/16 22:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation