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アスロックのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

浜松広報館車両・地上支援器材展示イベント(3月26日)

もうすっかり春ですね。


気がつけばもうすぐ4月・・・となった3月26日、27日に航空自衛隊浜松広報館にて車両・地上支援機材展示イベントが行われました。

浜松広報館では航空祭のような大規模なイベントはありませんがほぼ毎月なんらかのミニイベントが行われています。
プラモデルコンテストや写生大会、夜間開館からT-4練習機の訓練展示に浜松救難隊の救難展示。
第1術科学校の戦闘機を地上展示したり高射装備の装備品展示・・・・
規模は決して大きいと言うわけではないですが、ミニイベントならではのまったり・じっくり見ることができるのもいいですね。

今回行われたのは航空機を運用する上で必要な支援車両の展示です。
航空基地の浜松基地に隣接してるのに航空機を展示しないというちょっとめずらしい(?)イベントですが、航空自衛隊は航空機だけでなくそれを支える人たちがたくさんいるということを理解してもらうためには非常に良いイベントだと思います。
何より子供たちって時速300キロで走るスポーツカーよりもクレーン車などの特殊機材のほうが好きだったりしますしね。



まず出迎えたのがこれ。
航空自衛隊=戦闘機のイメージが強いとなかなか何に使うのかが出てこないですが、これは大型機E-767やKC-767に乗員が搭乗するためのタラップです。
「パッセンジャーステップ」といいます。


後ろから。
E-767早期警戒管制機やKC-767空中給油・輸送機は大型旅客機ボーイング767をベースにしてるので操縦席までは結構な高さがあります。
しかし運転席から結構前にステップが出ていますね。
航空機を傷つけないように設置するのは難しいんだろうなあ・・・
そういえばKC-767やE-767は小牧や千歳、浜松以外の基地に着陸することもあると思いますが、この車両がない基地に着陸したときって乗員はどうやって降りるんだろう・・・・
聞き忘れちゃいました。




こちらは電源車です。
車がエンジンをかけるときにはバッテリの電気を使ってセルモータを動かしてエンジンをかけますが、航空機がジェットエンジンをかけるのも基本的には似たようなものです。
ただし搭載できるものの重量に制限があることもあってちょっと面倒なのですが。
主な方法にはだいたい次の3種類があります。
 1.航空機に火薬を仕掛けて、その爆発力を使って強制的にエンジンを動かすもの。
  エンジンが傷みそうですし最近はそれほど使われていません。
  少し違いますが、ミニバイクなんかではエンジンを始動させるときに外部から力
  (足でキックスタータを思いっきり踏み込んで始動させるのと似てる・・・かな?)
  
 2.航空機に小型エンジンを搭載してそれを使うもの。
  航空機にも一応バッテリはありますが、エンジンを始動するにはそれなりの
  パワーが必要なのでこれでまかなうのはちょっと難しいものがあります。
  そこで機内のバッテリで始動できる程度の小型のエンジンを搭載し、これを
  つかって電力を作ったり圧縮空気を用意してメインエンジンを始動させます。
  車がバッテリを使ってセルモータを動かしてエンジンに力を加えてやって
  始動させるのと同じようなものですね。
  F-15やF-2などはこのタイプです。

 3.機外から供給してもらってエンジンを始動させるもの。
 エンジンを動かすのに必要な電力や圧縮空気を機内に用意できないのなら
 外部から供給すればよいわけで、トラックに発電機やコンプレッサを搭載した
 ものが支援車両として活使われます。
 車がバッテリあがってしまって、他の車のバッテリから電源を供給してもらって
 エンジンを始動するのをイメージすれば早い・・・のかな?
 航空祭などでT-4やF-4などの横にトラックが並んでホースをつなげている
 姿を見ることがあると思いますが、まさにエンジンを始動させるために外部
 から供給してるんですね。
この車両もその電源を供給する車両です。
電源車はエンジンを始動させるほかにも重要な役目があります。
それは整備点検のためです。
航空機はいまや電子機器の塊ですが、どんなに高性能な電子機器でも電源がなければ動きません。
通常はメインエンジンが動いているときに電源も供給されますが、高温の排気や騒音の関係もあって地上でずっとメインエンジンを動かすわけにはいきませんものね。
そこで整備点検時に外部から電源を供給するわけです。
ちなみにこの車両の形式は・・・・パネルがなかったのでわかりません(^^;


電源車の操作パネルを。
写真では見えにくいですが、操作盤をみてみると・・・
直流電流のメータのmaxが1000アンペア?
おっそろしい能力ですね・・・・
これらの車両は基本的に基地内で使われるので公道を走ることはありません。
そのため走行距離はたいしたこと無いのですが、搭載される発電機などは酷使されるのでそっちのほうが早くリタイヤしちゃうようです。
車両と発電機は取り外せるのでどちらかが故障した場合は載せかえるのだとか。



こちらはおなじみ牽引車。
トーイングカーって奴ですね。
ただしこちらは航空機を牽引するのではなく、機材や物資を飛行場内で運ぶために牽引するためのもののようです。
さてこの車両はバンパー(?)の右側に「浜基」、左側に「警空」とあります。
浜基はもちろん浜松基地を示しますが、「警空」は警戒航空隊を示します。
警戒航空隊は高空から強力なレーダを使って空域を警戒監視する「空飛ぶレーダーサイト」E-2C早期警戒機を運用する部隊として昭和61年に三沢基地に編成された部隊です。
さらに高性能なE-767AWACS(早期警戒管制機)が導入され、浜松基地に配備されると警戒航空隊の司令部も浜松基地に移動しています。
現在ではE-767を運用する第602飛行隊が浜松基地に、E-2Cを運用する第601飛行隊が三沢基地に、さらに一昨年編成されたばかりの第603飛行隊が那覇基地に置かれ日本の防空を支えています。



う~ん、夢に出そうだ(笑)
こちらは航空機用ホイール・ブレーキ交換車です。
その名前の通り航空機用のタイヤやブレーキを交換するための車両です。
航空機は離陸時には時速数百キロ、スポーツカーが高速走行するよりも速い位の速度で滑走路を滑走しますし、着陸時には時速数百キロで飛んでくる航空機を滑走路に接地後数百メートルで速度をゼロにしなければなりません。
しかも航空機そのものはかなり重いわけです。
タイヤや機体を制動させるブレーキはかなり過酷な使われ方でしょう。
タイヤは飛行場内の走行距離(?)の割りにものすごい力で滑走路に押し付けられるわけですからあっという間に磨耗してしまいます。
万が一タイヤがパンクすれば滑走路から外れたり格座したりして大事故を招きかねません。
タイヤ・ブレーキの交換は非常に重要なものです。



前から。
運転席以外はタイヤ用ラックとクレーンのみという非常にシンプルなものです。
タイヤの大きさと比べると車体のコンパクトさがわかります。
幅2.34メートル、長さ3.6メートルなので全長はワゴンRなどよりちょっと長いぐらいでしょうか。
左右に搭載された航空機用(E-767用?)の巨大なタイヤが目を引きます。



で、でかい・・・
E-767のタイヤだと思いますが、E-767は前脚、主脚合計で10個のタイヤを使っています。
最近は尖閣諸島をめぐって中国軍の軍事的挑発行為が続いていますが警戒監視のために警戒航空隊の負担もかなりのものだと思います。
それだけに万全の体制で臨むにはやはり整備補給は必須ですしタイヤの交換もそのひとつ。
タイヤ交換も非常に労力が必要ですがタイヤを吊り下げるクレーンがついているこの車両は重宝されるのでしょうね。
ところでこのタイヤ、ブリジストン製のようです。



運転席です。
恐ろしくシンプルですね・・・
エアコン(?)の吹き出し口のようなものが見えますがドアはついていません。
(外してるようですね)
ハンドルの奥に見える赤い消化器のようなものは車検証入れ。
やはり必要なんですね。
多種多様な車両がありますが、操縦資格も個々にあるようで、またそれぞれの車両の整備補給も必要ですから組織として部隊を動かすのは本当に大変なんでしょうね。



こちらはトーイングカーです。
大型のE-767やKC-767などを牽引するものでトゥイングトラクターといいます。
全長7.67メートル、全幅2.9メートルと大型の車両で、7150CCのディーゼルターボエンジンを搭載しています。
20トンの牽引能力があるようですのでかなりのトルクなのでしょうね。



こちらは別の車両・・・・ではなく、後ろから見たところ。
んんっ?どっちが前なんでしょう?
大型のE-767などを牽引したり後退させるときに便利なようにどちらが前にもなれるようなレイアウトになっています。
当然・・・


運転席も前後に1つづつあります。
ハンドルも2つ。
確かにこれならバックミラーを見ながら長い距離を後退させることなく、作業性もよさそうですね。



今回の機材展示は26日、27日と行われましたが、26日は警戒航空隊の機材を、27日は第1航空団の車両・機材の展示が行われたようです。


以上、浜松広報館車両・機材展示でした。
Posted at 2016/03/30 22:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2016年03月27日 イイね!

リコにいってきました

さて、先週とどいたリコのハガキ。
内容はこんなかんぢ。


でん。
要はプログラムの不備で電動ブレーキが解除されないことがあって、それに気がつかないで走るとモータがぶっこわれて解除できなくなる恐れがあるってことね。
機械的なことはともかく、最近の乗用車って現用戦闘機並みの電子装置の塊ですからソフトウエアの問題もガンと増えてきますね。


リコ対策のついでにコンビSWを交換してきました。

ウインカのレバーSWですね。
頻繁にあるわけではないですが、ここ半年で5回ほどおかしな挙動があったために保障期間ということもあって交換したわけです。
おかしな挙動というのはウインカーの解除不良。
コンビSWを作動させてから右左折すると基本的には車両が曲がりきったところでウインカは解除されます。
曲がる角度が浅いと解除できないですが、そのときは手動でレバーを戻します。
ところが戻らないことが何度かあったわけです。
右折したとき、ウインカが解除されないのでレバーを動かすと今度は左折にはいってしまう。
あわてて反対側に押すとこんどは右折に。
つまり右折→解除、や左折→解除にならず
右折→左折→右折→左折と、ウインカが解除にならないんです。
何度か繰り返すと解除できますが、いくらなんでもよろしくないので交換となったわけです。

これで一安心?

げ、前回オイルを交換して4000キロになってる。
来週当たり交換しなきゃならんなぁ・・・
しかもエアコンフィルタもだと・・・?


おお、今回はまともに、なんのひねりもない普通の自動車ネタだw
Posted at 2016/03/27 23:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年03月21日 イイね!

ガレキか・・・・

こんばんは。
最近いろいろあって心が折れそうなアスロックさんです。
いくらなんでもであごすてーにが3連続というのもアレなので久しぶりにたわいも無い普通の日記だぞ。

先週は小牧オープンベースにいってきました。

諸般の事情で今年度は展開は非常に困難でだとあきらめていましたが、タイミングがずれて急遽いけるようになりました。
前日まであやふやでしたが当日いけることが決まりました。
そのかわりその前の週の春日井駐屯地祭はいけませんでしたが。




いろんな制約があって飛行展示は決して充実していたとはいえませんでしたが、航空機を久々に見ることが出来ただけでも十分楽しかったですね。
ここのところいろいろあって折れかかってましたがしばらくは持ちそうです(笑)


さて今日はいつもより早く起きました。
土日は通院(血圧とか胃の調子がねぇ)以外では大抵昼頃まで寝てるわけですが、早く起きたこともあってお出かけ。
ポカポカ日和でGW頃の感じですね。
電車に乗ってさあどこにいきましょう?

・・・・まぁ仕事なんですけどね(涙)
今日はせっかくの日曜なのになぜここにいなければならないんだ・・・・という顔で同僚と「やぁ・・・・」とお互いくらーい挨拶。
そうか、今日は旗日だったんだ・・・


昼過ぎに仕事が終わったのでコンビニにとあるものをとりに行きました。
実はネット通販で買ってたんだよね。
取りに行くのすっかり忘れてた。
買ったのは

でん。
すーぱーそに子フィギュアです。
ほれ、私のプロフ画像に使ってるあのキャラです。
ミョーに気に入ってしまってちょいちょいグッズをかってたりしてるんです。
買ったのはいいのですが大きな問題が。

ガレキ・・・・なんだよね・・・・
プラモだってもう20年ぐらいまともに作って無いので、これを完成出来るか自信はまったくありません。
というかエアガンもって無いぞ、どうしよう?


さて、自宅についてポストを開けると嫌なものが入ってます。
レヴォーグのリコールハガキ。
やはりきちゃったか・・・・
来週入れることにしました。
リコールって最近どのメーカーもちょいちょい出すようになりましたが、リコールって大変なんですよ。
私がまだ自動車業界(部品メーカーね)にいたときに一度経験しましたが、まぁシャレになりません。
担当者は何日も泊り込みに近い状態で、朝礼のときにいびきをかいていても上司がそっとしておいてやれと周囲に声をかけるような状態です。
私も時計の針がてっぺんをこえて3時過ぎが何日続いたかな・・・

そういえば実は私のレヴォちゃんですがリコールとは別にちょっと変な現象が発生してるんです。
ウインカーが解除できないことがまれに発生するわけです。
ウインカーって車が右左折すると自動で解除しますよね?
曲がる角度が浅いときは解除できないので自分で解除しますが、このとき解除できないことが何度かあったんです。
右折したときウインカーがもどらず、手動でレバーを戻すとこんどは左折のウインカーが作動してしまう。
逆にレバーを戻すと今度は右折のウインカーが作動してしまい、解除できなくなるんです。
何度かやれば解除できましたがこういう現象が5~6回起きました。
来週はリコールとあわせて部品の点検もしてもらうことにしました。

わーい、ひさしぶりの車ネタだ。

そうそう、今いろいろあるわけですが、レヴォーグを買って本当によかったと思いました。
もっといえばハッチバックで本当によかったと。
走り?燃費?外見?
いや、私にとってもっと大切なのは人や移動の手段としての使い勝手のよさです。
ここしばらくはレヴォちゃんをフルに使っていますが、ハッチバックの使い勝手は本当に重宝しましたよ。


Posted at 2016/03/21 01:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年03月02日 イイね!

であごすてぃーに零式艦上戦闘機五二型

気がつけば3月ですよ。
つい先日年が明けたばかりだというのに、はやいなぁ・・・
さて参議院選挙を意識してだと思いますが組合の選挙協力がかなりうざい。
特定の政党の候補予定者について応援カードを住所電話番号付で署名して提出しなければなりません。
しかも自分以外に誰か最低1名書けです。
もちろん強制ですわ。
拒否なんてしようものなら。。。。。なのは社会人なら誰もが想像出来ると思いますがその通り。
自分の名前だけは嫌々書くのはまだしも、最低もう1名って誰をかけっていうんだよ?
個人情報込みで関わりたくもない政党にその応援カードが行くんですから、勝手に名前を書くなんてのはもってのほか。
しかしこういう応援カードなんぞ書かせて、支持率が上がると本当に思ってるんですかね。
むしろ逆効果でしかないのに。
「民主主義を取り戻せ」なんて寝言ほざいてないで自分のとこが強制させてるこれをどうにかしろや。
別の会社の友人もやはり同じようなことを組合から強制されてウンザリしてるようです。
で、誰の名前書けばいいんだ。。。。。?


で。

であごすてぃーに。



・・・まさか買うことになるとは思わなかった。
自衛隊モデルコレクションでさんざん懲りたのに。
でも気がつくと本屋で手にとってレジに並んでいる。
神よ・・・・愚かな私めをおゆるしください。



第2号は零式艦上戦闘機五二型です。
零戦といえばやはり濃緑色の五二型をイメージする人が多いのでこれは順当かな。


サイズは1/72。
一般的な飛行機モデルのサイズですね。
F-15など現用機に慣れるとかなり小柄に見えるサイズですがダイカストモデルだけあって質感はバッチリあります。



全体のスタイルはよい感じです。
1号の紫電改と同じく上面は筋彫り、下面は筋彫り+黒線で凹凸を表現しています。
あ、ちなみにキャノピ後方にあるはずのアンテナがありませんが・・・・
写真撮ってるときにくしゃみしたらぶっとんでどっかにいっちゃったんです・・・(涙)


こちらは実機の零戦(浜松広報館の五二甲型)。


こちら実機(大和ミュージアムの六三型)です。




実機に比べると今回のモデルは機体下面の灰色が妙に緑っぽく、色も濃い気がしますが、このモデルと同じ二〇三航空隊は機体下面は飴色のようだったのできっとこれに近い色だったんでしょう。


五二型で一番の特徴といっていい単管式排気管が表現されています。
悪くありませんね。
若干強調しすぎな気がしないでもないですが、色がちょっと。
モデルでは茶色く塗られていますが実機のように黒鉄色で塗りたいところですね。
カウルがシンプルすぎな気がしないでもないですが、機首周りは1/72というサイズや2000円という値段、ダイカストモデルだということを考えれば十分な出来だと思います。
スピナが赤なのは好み分かれると思いますが。



こうしてみると細い機体に対して主翼が広いですね。
いかにも翼面荷重が低そうです。

零戦は非常に軽量なのも特徴で、自重が1.88トン、正規全備重量でも2.7トンしかありません。
自重はトヨタノクラウンマジェスタとほぼ同じしかないわけです。
全幅11メートル、全長9.1メートルと、車と比べたらはるかに巨大な戦闘機が車と同じぐらいの重さしかないんです。
めちゃくちゃ軽いですね。




横から。
視界が非常によさそうなキャノピ、流麗な機体がよく表現されています。
零戦といえば類まれな機動性を知られていますが、その操縦システムも非常に興味深いものだったりします。
高速で飛べば当然風圧も速くなります。
このとき低速時と同じように舵を切ると、舵を切りすぎちゃうことになります。
つまり過敏なわけですね。
自動車を運転するときを頭に浮かべると判りやすいですが徐行のときはハンドルをそれなりに切りますが高速道路を走るときは軽く切るだけですよね。
大きく切ったら大きく道を外れてドーンですから。
これと同じで低速飛行時と同じ感覚で高速飛行時に操縦桿を動かすと意図した以上に動きすぎてしまうわけです。
現在の航空機はフライバイワイヤで入力信号を読み取ってコンピュータで処理して最適な飛行姿勢にするわけですが昭和10年代にそんな技術があるわけもありません。
そこで零戦はどうしたかというと・・・
舵と操縦桿をつなぐ索(ワイヤ)の剛性を落として、伸び縮みする程度に細くしたわけです。
低速は風圧が小さいので伸びが小さく、舵が大きく動き、高速時は風圧が大きいので伸びが大きくなるので同じだけ動かしても舵が小さく動くわけです。
これで低速から高速まで操縦桿を同じだけ動かしても舵も同じだけ動くようにしたといいます。
これを剛性低下方式というらしいですが・・・
すごい発想ですね。


しかしアンテナがついてないのは寂しい(さんざん探したけどみつからなかった・・・どこにとんでいったんだ!)


3号はドイツ機なので、次は第4号のキ43です。
これはちょっと楽しみなシリーズになりましたよ。
Posted at 2016/03/02 23:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリタリー雑誌 | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
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