• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fz'のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

衆院総選挙

衆院総選挙もちろん自分も投票してきました。
・・・それにしても今回はすごいことになってますね。(汗

地デジ受信できる方は、データ放送ボタンで自分の地域の結果がリアルタイムで見れます。
データ放送、よく存在を忘れてたりしますがこういうときは便利ですね。
Posted at 2009/08/30 20:36:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

LTCC第4戦レース(Group B Class)

LTCC第4戦レース(Group B Class)第4戦に参加してきました〜。
一見のどかなようにみえて鬼門ゾーンがいっぱいで僅かなミスでリタイアもありえるタフなコースですw
このコースは過去のLFSCシリーズでもDNFを喫しており一番と言っていいぐらい苦手だったのですが、セットアップを煮詰めまくってようやくまともに走れるようになりました。(^^;

参加人数は27名〜。うち前方の18台がグループAの車です。


後方の9台がグループB。
PPはまたもがくトマトさんです。私はクリアラップが取れずに2番手スタート。
練習では43秒前半でてたのに・・・orz
爺Pさんが4番手。rFactorで腕を磨いているLybiusさんという方が、NASCARカラーで6番手に。
Gu-リさんが8番手につけています。


(今回もちとサーバーの調子が悪かったと言うことで、リスタート連発の決勝となりました。)

1コーナー後のシケインでグループAの何台かがクラッシュ、それを急制動でかわしたがくトマトさんの間にわりこんで3ワイドとなります。
しょっぱなから心臓ばくばくです。(汗


私の方はこの隙間をうまく抜けられたのですが、がくトマトさんとグループAの車が軽く接触した瞬間に2台が吹っ飛んでしまいました。(涙
ラグが無いときは軽く弾かれる程度の当たりだっただけに、これは・・・南無三です。orz


後方でもなんだか色々アクシデントがありましたが、1周目は爺PさんとLybiusさんが熱い戦いを演じておりましたw


私のほうは、コースオフから復帰して後ろから迫るグループA群をもたもたしながら先行させているうちに、takaryoさん(とっても速い方です)にあっという間に追いつかれオラオラされます。(笑
今回はどうにも乗れてなく、いつものペースで走ることができません。


ストレートで並びかけられるも、インに入ってブロック体勢。


もうべたべたに食いつかれています。(汗


4周目ぐらいからやっと練習時の走りができるようになってきて引き離すことができましたが、その差は2〜3秒程度。
7周終了後にピットに入りましたが、そのタイミングも一緒。このままチェッカーフラッグまで、数秒差の一定距離を開けた戦いが続きます。


最終コーナー手前のシケイン。
後ろから周回遅れにせんと2台のグループAが迫ってきています。ピンクの車はK7さんですねw
しかしこのシケインのラインは1本。
前にはなんかタイヤがバーストした(?)故障車が。逃げ道がどこにも無い〜!


結局シケインでおもいっきり蓋をする形になり、ストレートでの加速勝負に。
ぎりぎりの差で前方にいたimarkさんがなんとか守りきりましたw
なんか前のレースもこんな最後だったような・・・(汗

私のほうは運もついているようで、グループBで優勝できました。
がくトマトさんが飛んでなければどうなってたことやら。
ま、たらればはレースには無しなので仕方ないですね。(^^;

レース後(と前も)、何名かの方からチャットで話しかけられたのですが、ばたばたしていて返信できませんでした。申し訳ありません。m(__)m


あ、最後に気になった点を一つ。
グループAの方で、予選または同一周回を走っているときですが、ストレートでもコーナーの途中でもレコードラインを死守してずーっとべたべたにくっついてこられる方が一部おられてちょっと困惑しました。
ストレートでは圧倒的なマシンパワーの差を使って十分追い越すことができますし、コーナーに入る前にインやアウトに鼻を入れてくるぞって動きを見せてくれれば、それは意思表示が通じるので問題無く譲ることができます。
覆面パトのごとく、真後ろべったりはどうにもできないので、抜くぞー!という姿勢をつくって下さいね。(^^;
たぶん私に限らず、我が道を行くでは誰も譲ってくれないと思います〜。

↓今回のレース模様を中継している動画です。(RACINGJAM様提供)雰囲気は十分伝わると思います♪
<embed flashvars="loc=%2F&autoplay=false&vid=2068788" width="480" height="386" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="never" src="http://www.ustream.tv/flash/video/2068788" type="application/x-shockwave-flash" />

<embed src='http://www.ac.auone-net.jp/~ted/mov/player-viral.swf' height='420' width='293' allowscriptaccess='never' allowfullscreen='true' flashvars='skin=http%3A%2F%2Fwww.ac.auone-net.jp%2F~ted%2Fmov%2Fnacht.swf&playlist=bottom&file=http%3A%2F%2Fwww.ac.auone-net.jp%2F~ted%2Fmov%2Fplay_list44.xml&volume=50&plugins=viral-1d'/>







Posted at 2009/08/30 01:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Live For Speed | 日記
2009年08月28日 イイね!

雪豹を飼育開始

雪豹を飼育開始Mac OS X 10.6 Snow Leopardの発売日ということで、早速購入してインストールしてみました。
今回はアップグレードインストールを行いましたが、50分程度でインストールは終了。
出てきた画面は・・・いつもと何も変わらず。(オーロラの絵が若干違う?)
カーネルコアからブラッシュアップした割りにはここまで見た目を変えないというのも、ある意味すごいことかも。元々の出来は既に完成に近いといっていいぐらい洗練されてるからできるんでしょうね。

使ってみると若干動作がきびきびしてるなーという感はあります。が、もともと快適に動くOSなので体感的に何がすごいってほどではないです。
見た目はあまり変わりませんが、細かく見ていくとずいぶん些細なところまで改良されているというのが伺えます。
ま、これ入れて仕事ができるようになるとかそういうのは無いと思いますが、OS触るのは楽しくなりましたねw
導入前はNASが見えなくなって再起動しなければいけないということが度々ありましたので、これで改善されているかどうかが気になります。今のところ良好に見えています。

あとはWindows7ですか。こちらも楽しみではあるのですが、値段高いのなんとかしてくれ〜(泣
Posted at 2009/08/28 23:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | MacBook | 日記
2009年08月26日 イイね!

インターネット越しにラジコン操作

インターネット越しにラジコン操作本物のラジコンに車載カメラを載せて、マウスやキーボードで操作させてもらえるサービスです。
将来は有料サービスなのかな?現在は登録すると10回乗れるポイントがもらえるらしいので登録しときました。
早速操縦・・・と思ったら使用できるのは9月2日からだと・・・。w

サンプルの操縦動画見て見ましたが、このカメラじゃきっつそうですね。
せめて広角レンズを乗せてくれないと酔いそう。
なんかコース外にデスクに向かってるスタッフが見えるのが笑えます。w

とはいえ、このサービス面白そうです。
登録して貰えるポイントは毎日数が限られてますので試してみたいかたはお早めにw

Joker Racer
関連情報URL : http://ja.jokerracer.com/
Posted at 2009/08/26 19:57:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | RC | 日記
2009年08月23日 イイね!

TBO 4時間耐久レース in Kyoto

TBO 4時間耐久レース in Kyotoシリーズ戦の翌日は、この4時間耐久レースが開催されました。
正直、正式なエントリーはしていなかったのと前日のレースで燃え尽きていたのもあってぐだぐだだったのですが、レースにエントリーされていることに気がついたのが当日の朝。
しかも開始時間いっぱいまでは外出予定があって全く練習できないという中、無謀にも参加した次第です。(^^;

出場車種とチーム配分は最初に決定されているという、初のチャレンジングなレースでした。
私が出場するチームは、みんカラの爺Pさんと、レースで常に上位を争っているimarkさんです。
グリッドはランダムグリッドで下から2番目(青い車)でした。耐久レースなのでこの時点の順位はあまり関係ありませんねw
台数はこの通り少ないですが、各車にドライバー3人が担当するのと、ギャラリーの方も見えていて実際には多くの方が関わっています。


相談の結果、スターティングドライバーは私が担当することに決定。
過去に耐久では全く良い結果が出ていないので、ステアリングを握る手もこの通りかなり緊張しています。(笑
車のセッティングはimarkさんから頂いたモノを使用して数周だけ練習できましたw


レースは混乱もなく静かにスタート。
2コーナーで同じくみんカラな方のK7_JPNさんが、冷えたタイヤで曲がりきれずにコースオフしてしまいます。
ちょい横並びだったので軽くクラクションでアピールしてみたのですが、・・・・それが原因じゃないですよね?(アセアセ


私のほうはとにかく序盤からタイヤを痛めつけないようにスローペースで運転。
ターボなFF車なので、アクセルを踏みつけるときはなるべくステアリングの舵角を最小限にするように心がけます。
攻め続けるとタイヤが発熱してタレてしまうので、ペースをコントロールしてタイヤ温度を適正に保つことを最優先に走行します。
1位の車は発熱せずにもっと速いのですが・・・そこはウデの差なのでorz


1周目は4位で周回を終え、左コーナリング時に違和感を感じて車のダメージを確認してみると大事件が。
ぶつけた覚えもないのに右リアのショックが1/4程度抜けてしまっています!
後でリプレイで確認するとここでした。最終コーナーのキャッツアイ?を跨いだせいですねー。(T-T
この時正確にどこでダメージを与えたのかが全く分からなかったので、これ以上のダメージ蓄積を防ぐ意味でもいくつかあるシケイン全てを跨がずに慎重にクリアする走行を強いられることになります。orz


タイヤを温存する中、前方の2台は3周目〜5周目の間ずっとやりあっています。
んーこれは・・・・、明らかにタイヤ辛いだろうな〜。そろそろタレてきてるんでないべか?と予想。


予感は大的中でした。
前方の2台のラインが明らかにぶれてきています。
どうやらこのあたりから抜きどころ。一気に距離を詰めてプレッシャーをかけます。
まずは1台リアが流れて膨らんだところをオーバーテイク!ただしタイヤは使いすぎないように慎重に・・・。(^^;


さらにもう1台もオーバーテイク。これで2位に出ましたが、1位との差は20秒近く開けられてしまいます。
何度かこちらもミスをしてプレッシャーを受けますが、相手のタイヤがタレているのは分かっていたので特にブロックラインも取らずに淡々と周回をこなします。
10周目ぐらいから、タイヤが熱ダレしにくくなってきたのとだいぶコースに慣れてきたので、ここからペースを徐々に上げていって後続を引き離しにかかりました。


20周を走った時点でimarkさんにドライバーチェンジ。
タイヤ交換と給油を済ませバトンタッチします。
ドライバーチェンジすると、ちゃんとゲーム内のドライバーも入れ替わります。
レーシングスーツが違うでしょ?(笑


40周を消化後、今度は爺Pさんとドライバーチェンジ。
ヘルメットとレーシングスーツの色が(ry
imarkさんの怒濤の走りは、1位と30秒あった差を一気に12秒近くまで縮めてしまいました。
いやいや、さすが現役のエースドライバーです。(^^


爺Pさんがピットを出たとき、ピットで順位の入れ替わりが発生。
なぜか1位の車が後ろに来る形になりました。車の修理とかあったのでしょうか?
後ろの車のドライバーはHighBridgeさんにチェンジされたようです。
ここで爺Pさんがタイヤを労りつつ良いペースでどんどん逃げる格好に。
そういやこの方も去年の耐久レースで2位入賞してるんですよね。もうすごい人ばっかりで・・・w


この後、順位の変動もなく60周目でimarkさんにドライバーチェンジ。
4時間をトップで走りきり、83周でフィニッシュしました。おめでとー!
2位との差は50秒近くに広がり、圧巻の走りでした。すごすぎる。(@@

私が最初にダンパーを痛めつけてしまったため、最後まで持つか心配だったのですが全く修理することもなく無事にフィニッシュすることができました。足ひっぱってごめんなさいw

レース主催してくれましたHighbridgeさん、今回もありがとうございました。
いつもとは違うメンバーで走れて貴重な経験でした〜。

あとK7_Jpnさん、Hiroさん、がくトマトさん、Gu-リさんもお疲れ様でした♪
次はltcc鯖でお会いしましょう。

関連情報URL : http://whrt.jpn.ch/
Posted at 2009/08/23 05:37:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | Live For Speed | 日記

プロフィール

「フルアーマー http://cvw.jp/b/123250/41805560/
何シテル?   08/06 23:36
自分の趣味でも書こうかねぇ、と思ったらクルマ系がほとんどだったことに気づきつつ、とりあえず趣味を綴ってみるページ。 最近ラジの話題が多いですが。(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345 678
91011 12131415
161718 192021 22
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

次いくよ、次! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 20:56:16
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 09:54:52
A.C.E戦車教導隊wiki 
カテゴリ:World of Tanks
2014/09/24 15:23:16
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
やっぱりフォレだよね、ということで丁度良いタイミングで出たWR-Limitedに乗り換え ...
その他 その他 その他 その他
頼れる相棒♩ 10年近く使っています。移動はモーターを使うハイブリッドタイプです。
その他 その他 その他 その他
ランドマックスから乗り換えです。 相変わらずパーキングでまったりと楽しんでいます。 速さ ...
その他 その他 その他 その他
1/8スケールのエンジンラジコンカーです。 夏は舗装路やダート、冬は雪上氷上で楽しめる車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation