• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fz'のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

2種類のドライビングプレジャー

2種類のドライビングプレジャー現在、我が家にはフォレスターとフィットHV(ハイブリッド)の2種類の車が存在します。
どちらも街乗りメインで使っていますが、今回はプチ遠出のお話を。

我が家では飲料水は「羊蹄の湧き水」を使っております。
これは京極や真狩へ行くと誰でも無料で汲めるのですが、距離にして90km前後。
途中には中山峠もあり、ちょっとしたドライブが必要なのでポリタンク10個を持っていって数ヶ月おきに汲みに往復しています。
さて、このポリタンクですが18リッター入るものを10個使っています。つまり単純計算で180kgを乗せています。
もちろん車で運ぶとけっこー重さを感じますw


フォレスターでこれを運ぶと基本全天候型AWDなので、路面を問わず快適に運搬できるのが強み。
重心が少し高めなのでピッチングとロールに気を使いますが、そこはゆったり操作で。('A'

オーソドックスな5MT、センターデフは50:50固定、電子制御はABSのみと今時としては化石寸前の車ですがそこは10年乗り続けた愛車、街乗りH&Tだの左足ブレーキだの(凍結路に限る)、全身を総動員しつつも本人は何も考えずに落ち着いて操縦できてます。やっぱ慣れって強いね。(笑
つうかクルマってやっぱ全身使って運転するのが楽しいですよ。('A'


対するフィットHV、電子制御FFにモーターパワーが付いたエコカー。
で、こいつで水180リットルを積んで峠越えできるのか!?... ってやってみると全然楽勝なんですよねこれが。(笑
床までアクセル踏みつけると、モータートルク抜群でフォレスターほどじゃないにしろちゃんと加速します。
ほっとくとあっという間に3桁までいっちゃいます。必要十分ですね。
もちろんコーナリングも普通にいけます。
ただ、運転しているフィールが気持ちいいか?と聞かれると正直微妙。
複雑な制御が絡んでいるので同じアクセル開度でも速度が違ってたり、下りのセオリーでのエンジンブレーキだと充電があまりされず、フットブレーキのほうががっつり充電するHVの特性とかもあって燃費を取るかスムーズな運転を取るかの2択を強いられる事があるのももどかしい。(汗
コーナリングにしても、凍結路で尻が出てアクセル踏みつけてフロントを外に逃がそうとしても、アクセル操作そのものがキャンセルされて回転が上がらず。結果、横滑り防止装置によって姿勢は戻るけど失速します。まあ、安全っちゃー安全なんですけど。(^^;

ただね〜燃費稼ぐ方法がわかってくると、これがまた楽しいんだな。(笑
基本後続車にブレーキを踏ませるのは大っ嫌いなので状況を見てやっていますが、やっぱHVならではの乗り方ってありますよね。
峠の上り前にしっかり充電できてれば、序盤でアクセルを踏み抜いて行き足を付けれますし、そこで減ったバッテリーは下りの回生ブレーキでしっかり稼ぐ。
下り切るまでに電池を満タンにしとけばその後の平地でモーターを多く使えて燃費up〜♩と、全くタイプは違いますがこれも運転の楽しみだと思います。
程度をわきまえないと回りに迷惑かけますけどね。スポーツ走行もそうですけど。(笑

写真とちょっと違いますが、スタッドレスタイヤでこの季節に往復してもリッター23.5kmで帰って来れました。さすがエコカー。

さて、次水汲みいくときはどっちでいこうかな。('A'
Posted at 2013/11/18 18:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2013年11月11日 イイね!

雪きたー

雪きたー2週間ぐらい前に既に履き替えていた冬タイヤ。ようやく出番が回ってきました。
今年はジオランダーI/Tをワンサイズでかくして履くという新しいチャレンジ。

60から65に変わった事で、舗装路では正直プアな感じもしています。
でも狙いはそこじゃないのでこれは我慢。そして本日初雪上です。
まだアスファルトに数センチ乗っただけですが、さすがに操縦性がいいですね。新品タイヤという事もあって確実に以前の使い古しBSタイヤに比べると食いつきます。
65になったことで横方向の流れ出しが早めという印象もつきますが、かなりコントローラブルで楽しいです。
微妙に流れるか流れないかの境界がじわっとレベルから体感できる感じです。
逆にちょっとでも滑ってる感じがわかると怖いという人には、サイズアップはしないほうがいいかも。(^^;



氷上と大雪はまだまだ先になりそうですが、とりあえずは狙いどおりに行ってるかな?
Posted at 2013/11/11 19:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Forester | 日記
2013年11月03日 イイね!

ラジ復活!?

ラジ復活!?ううむ、このカテゴリで書くのは何年ぶりだろう。(汗
ちと家庭的な問題でいろいろあって、ラジからは離れていたのですが。
そろそろ落ち着いてきたのでなんか遊んでみたいなーと思ってたら、なんかのTV番組でマイクロサイズのヘリが熱いと知り購入してみました。
そこではおもちゃメーカーのもう少し小さいものだったのですが、購入前に色々調べてみると京商の似たようなやつのほうが操縦性がいいとか。
というわけで手にしたのがモスキートエッジというこのヘリモデル。
ものすごくちっちゃいですw

ちと設定間違えて全部ノイズまみれの絵です。すいません。(汗

小さいんですけど、基本でかいやつそのまんまに見える見た目。メカを金属フレームが覆ってカウルがついてます。


メインローターは2重反転式。ん?2重反転なら尻とテールローターいらねんでね?


テールローターにもちゃんとペラが付いてました。でも向きが変ちくりんな位置に。
ここが回転することによって機体を前後に傾斜させて前進後退する仕組みってことなんですね。


機体の電源スイッチは尾翼の付け根の裏側にある茶色っぽいマイクロスイッチがそれですw


コントローラーはスティックタイプの3ch。エルロンはついてません。


ステリックはアナログ入力でもちろん繊細な操作が可能。


ちなみにこいつの定価は5千円しません。安いところでは2500円ぐらいで買える完全にトイラジレベル。
こんなものがまともにとぶわけないよな~、と思ってたらこれが...

むっちゃ安定して飛ぶんですこれ!

基本ヘリは大の苦手なんですが、こいつは楽勝でしたね。
スロットル操作さえデリケートにやっとけば、あとは安定してホバリングしてくれます。
ケータイで培われたバッテリーとジャイロが生かされてるんでしょうけど、この大きさで安定しているのは正直気持ち悪い。数年前、友人が買った5万円ぐらいのは空中に留まるのから超苦戦したんですが。(汗


↑動画も設定ミスでノイズまみれで申し訳ない(汗


こいつはホバリングは楽ですけど、移動はちょいと気を使いますね。
やはり部屋には空気の流れがあって場所によって少し機体の動きが取られたりします。
操作自体は楽なんですけど、その空気の動きを読まないと自由には動けない感じ。
それがあるから楽しいんですけどねw
難点があるとすれば、赤外線式なので向きによってはコントロールが途切れることかな。
ついつい無線ラジのつもりでやってしまうと墜落しまくります。
とはいっても持ち手を変えずに背面に持って行こうとしない限りは途切れませんが。

あと華奢なので壊れやすいんでね?と思ってたのですが全然丈夫です。
派手な墜落5回ぐらいしましたが、調整もいらず普通に飛べてます。(笑
一応ロータなどの部品もついていて、壊れても壊れなくても1回だけ2千円でスペアの機体を貰えるサービスもついてます。どんだけ太っ腹なんだw


しかし数千円のトイラジでこのレベルのフライト....どんだけ進化してるんだラジは。(汗
Posted at 2013/11/03 15:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「フルアーマー http://cvw.jp/b/123250/41805560/
何シテル?   08/06 23:36
自分の趣味でも書こうかねぇ、と思ったらクルマ系がほとんどだったことに気づきつつ、とりあえず趣味を綴ってみるページ。 最近ラジの話題が多いですが。(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

次いくよ、次! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 20:56:16
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 09:54:52
A.C.E戦車教導隊wiki 
カテゴリ:World of Tanks
2014/09/24 15:23:16
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
やっぱりフォレだよね、ということで丁度良いタイミングで出たWR-Limitedに乗り換え ...
その他 その他 その他 その他
頼れる相棒♩ 10年近く使っています。移動はモーターを使うハイブリッドタイプです。
その他 その他 その他 その他
ランドマックスから乗り換えです。 相変わらずパーキングでまったりと楽しんでいます。 速さ ...
その他 その他 その他 その他
1/8スケールのエンジンラジコンカーです。 夏は舗装路やダート、冬は雪上氷上で楽しめる車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation