• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月23日

WALKCAR届きました

WALKCAR届きました WALKCARという乗り物が公道解禁される!!!と友達が騒いでおりまして。

セグウェイとか電動スケボーとかの仲間っぽい乗り物らしいのですが
なんか知らんけど免許なしで公道走れるようになったそうです。

本来こいつらは原付枠なので、保安装備をつけてナンバー取得して免許持参でヘルメット被らないと公道走れない。
のを、速度制限(15km/h→10km/h)をつけて、警察様にお伺いを立てて、公道走れるようになったらしい。

へー、なんか面白そうじゃん、と勢いで買ってみました。


公道OKの理由については、メーカーのプレリリース曰く
最高速度10 km/h以下のWALKCARは、道路交通法上の車両には当たらないことと整理された旨が2021年7月14日、警察庁より全国の都道府県警察に示達されました。これにより新たに発売するWALKCAR(10 km/hモデル)はキックボード等と同じ扱いとなり、公道を通行する場合には歩行者として歩道を通行することが可能となります。ただし交通の頻繁な道路において使用することは禁止されています(道路交通法第76条4項第3号) 。

てっきりシニアカー(6km/h上限)の制限が緩まったのかと思ったらそうではないらしく。
この示達については、適当に探したけど内容見つからずであって、うーんなんだろう?と思って調べてくと、、、

ロードバイクが欲しい!初心者向けナビ: MAX10キロの電動スケートボード。

考察してる人を見つけ、これによると結論としては 遊具 なのでOKということらしい、、、?
え、まじで玩具のキックボード扱いなの?すげえな。


ちなみに先のブログでは最後、『遊具で遊ぶ大人たち、という文字面を見るとなんか違うんだよなぁ。』と〆ています、が!

ちょっと乗ってみた身として言えば、これ、その文字面通り、大人の遊具だよ、、、
面白いけど、実用性に欠ける。
正直、歩いた方が、早い。
バランス取るの、疲れる。
ほんと、オモチャですよ、オモチャ。
わかってて買ったからいいんだけど、はい、オモチャです。
そして高価すぎて子供には買えないので、大人のオモチャ間違いなし。


というわけで、雑感。

見た目:カッコイイ。
カーボンフレームにクリア樹脂のトップ。
鏡面仕上げのホイール。
なかなか高級感ある仕立てです。

運転の難しさ:意外と簡単。
ただ、加減速や道路の凸凹で体制崩れた時がキツい。
強い体幹が必要。
平な道路であれば、割とスムーズに曲がったりもできる。

乗り心地:地面に依存しすぎる。
平な道路ではかなり快適。
粗いアスファルトはかなり辛い。

航続距離:結構難しい。
公称だと7km(※積載重量60kgかつ当社試験環境での値)となっているけれど
2kmくらい先まで往復したら残り100mで電池切れの結果に。
乗員が下手くそなので、上手く乗れば無駄が減っていけるのかも。
いや、それより積載重量が目一杯近い方が問題かも・・・

積載重量:結構厳しい。
買って取説読んでて初めて知ったんだけど、使用者の制限に
 年齢 14〜59歳
 体重 30〜80kg(*荷物等を含めた重量)
 靴のサイズ 20cm以上
という条件がありまして。

慌てて体重計乗ってみたら78.5kgとかでギリギリじゃないですかー。
あと普段使いのカバン計ったら2kgあったので、もうその時点でアウト。。。。

よくある質問によると
Q.制限体重をオーバーしていると動きませんか?
A.動かない、すぐに故障するという事はありませんが、段差乗り越え性能の低下に繋がります。最適なパフォーマンスを発揮するために、制限体重30 kg~80 kgを推奨してます。

との事なので、多少にオーバーしても許されるようですが、
実際に使った感じとしては航続距離に影響のようでした。
あと、坂が登らない。


悪路性能:乗員次第。
多少の凸凹は超えていくだけの能力はある。
が、乗員がそれについていけるかは別の話。
普通に体勢崩れて乗ってられないでした。

それにしても、船橋の歩道、凸凹酷すぎるんじゃが。
まあ、道路行政クソミソなのに歩道がまともなわけがない、のではあるのだけど。
歩道酷すぎてとてもじゃなく走れないので、歩道のない裏通りで車道の端を走るのが正解でした。

取説: 死亡または重症のおそれがあります。
…と、全ての警告説明に書いてあって、なかなかです。

公道: 裏道なら別に問題ない感じ。
人が少ないとこなら歩道だろうかな。
人が居たり、交差点渡る時とかは、降りて手に持って歩くことになり、軽いので割とスムーズにいける。

さっき必要もなく抜き際にクラクション鳴らしやがった白アルファード、覚えてろよ、、、
次からはビックリした弾みに車道側に倒れて人身にしてやるからな、、、


乗ってない時の取り回し: 悪くない。
片手に持ったままショッピングしてみましたが、まあ可能。
フードコートでコレとトレイと同時にはちと辛かったが、なんとか。
ただ、買った荷物をどうするかなので、軽いものしか買えない。

立ち寄った電器屋でうっかりPS5の在庫あるの見つけて持ち帰り方法に焦りましたが、購入条件(過去1年以内に買い物履歴)を満たさずに無事買えずで解決。
最近は細かいものはヨドで通販してるから、そりゃ何も買ってないよな、と。

充電器: 29.4V 3A
持ち歩きたくはないから、予備が欲しい気もする。
充電時間は1時間らしいけど、ちゃんとそんな感じっぽい。


その他: これ、身長高い人に不利。
重心高いし、風受けるし。
幅広げてバッテリ増やしたワイド版とか出してくれないかな、、、



スケボーにはなんかステッカーを貼るものらしいので、手持ちからとりあえず貼りまして。
カスタム感を出して所有感を満たしておきます。



搭乗側に貼るの、本当はダメらしいんだけども真ん中なら踏まないしええやろ、と自己責任で。
裏に貼ると段差とかで擦りそうで嫌だったので避けました。


確かに、持ち運べる重さではある。
が、だったら乗らずに手に持って歩いた方が早い、というナンセンスさ。
まさにオモチャ。

実際使ってみて、航続距離が思ったより伸びないのが少し残念。
すっかり出歩かないクセがついてしまっているので、これで遊ぶために出歩くようになればいいなー程度で買ったので、まあ。

ちな今日は2km先までを行きは35分、帰りは30分弱くらいかけて往復してきました。
ぐぐるまっぷによれば徒歩24分らしいので、普通に徒歩のが早い。
まあ、そんなもんだな、と あまり疲れてない(腹筋とかは除く)ので、ヨシ。

普通に自転車のが便利ではあるのですが、停める場所いらないし
昼飯食いに出る時にちょい先まで、には良かったりしないかと思っています。
いやでも走れる道を選ぶから難しいかなあ、、、
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/23 16:06:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

曇り(駆りに)
らんさまさん

日高山脈と豚丼  2024.04. ...
kitamitiさん

紫式部公園
THE TALLさん

アウトランダー PHEV GN系 ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぎゃーーーーー
強風でカブ倒れて、シビックにぶつかってんじゃん、、、、、、、
フェンダー凹んでる、、、、、、、、、、
つらい、、、、、、、、」
何シテル?   05/17 01:28
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation