• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんにゃくの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2014年3月29日

☆純正ツイーターグリル+社外ツイーター加工☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
定番メニューにチャレンジ!

ずっとツイーターをAピラーに固定して使っていましたが、純正風にスッキリさせたいと思い着手してみました。

純正ツイーターグリルのみを購入し、ここに今まで使っていたツイーターを埋め込みます。
2
使ってるスピーカーは、TS-C017Aという10年前後経つモデル。

見た目的にツイーターがカッコイイし、ミッドは見えないからどうでもいいし、割と気に入ってるモデル。
3
結果! 断念!(爆

サイズが違いすぎて、グリル側の加工程度ではちょっと入りそうにありません。
ツイーターをさらに分解して小さくするというやり方もありますが、わざわざアルミ製のガワを壊してまでやる必要があるか?と言われると・・・。
4
・このグリルに合う純正ツイーター買っちゃう?
ひと世代前とはいえ、純正よりも確実に高音質だろうツイータを捨てて、数千円払ってツイーターを買うのもなぁ・・・。
簡易ハイパスフィルターじゃなく、クロスオーバーネットワークも付いてるし。

・このグリルに入りそうな社外ツイーター探す?
それこそ意味が無いw

・同型のツイーター中古をがんばって探して、ドナーとして解体してみる?
これが一番良いかな。
新しくはない機種なので出品されるか、またミッドとセットのスピーカーなのでツイーターのみで出品されるかがポイント。

・諦めて、新品未使用の純正グリルとしてY!に出す
最終的にはこれかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

後期純正フロントグリル交換

難易度:

アンプ設置

難易度:

バッテリー交換

難易度:

スバル純正(トヨタ)リモコンエンジンスターター 簡易説明書

難易度:

ペダルカバー取り付け

難易度:

グリル塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エブリイのステアリングを近づけよう http://cvw.jp/b/123372/48397724/
何シテル?   04/28 21:12
クルマもバイクもどっちも好きです。 車には快適性・利便性と少しのスポーチーさを。 バイクには見た目のカッコよさと走行性能、そして自己満足を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) アクスル部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:27:09
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 19:22:25
スズキ純正部品 アームassyフロントサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 04:22:59

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
GSX-R750 K7 K6、K7モデルのGSX-Rシリーズの中でも、750だけは日本 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
気になるところには手を加えて好みの仕様にしていく予定ですが、今までの車いじりの経験を活か ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA36S グレードF 5MT FF バンではなく乗用車のアルト(HA36S)ですが、 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
優秀な原付2種に乗り換えました。 私にとって初めての、スマートキー、LEDヘッドライト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation