• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U-TAN(う~たん)のブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

中古車オーナー涙の物語・・・茸の夕餉

台風一過、遠吠えしたくなるような月の夜、キノコの夕餉。

大好きな、カラカサタケのカツ。

この大きなカラカサタケを


そのまま姿揚げ。つまり、カラカツ~!

カリカリの衣、中から濃厚なカラカサの旨みがプチュ!

で、メインディッシュ。

アカヤマドリとタマゴタケのホワイトシチュー、じゃなくてキノコから出る色でイエローシチュー。
アカヤマドリのコクのある旨みとタマゴタケの野性的な香り。
これを、好みでご飯と混ぜ混ぜしながらいただきます。


きのこ採りのささやかな贅沢、幸せです~♪



Posted at 2013/09/16 17:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

中古車オーナー涙の物語・・・秋の茸図鑑

※お断り:本ブログは、車及びエリーゼにはまったく無関係な内容となっております。
       山歩き、茸にご興味の無い方にはスルーをおすすめ致します。

9月中旬。
きのこ好きにとっては、例年舞茸の最盛期という非常に重要な時期です。
台風が来る前に是非とも捜索しておく必要があります。
ということで、不吉な13日の金曜日ながらも2ケ月前からスケジュールを調整して自主休業。
いつもの猟師のお宿にお泊りして、13-14日と2日間の捜索活動です。

初日、奥方の足取りも軽く入山♪
高度差約600mの水楢地帯を目指します。


日本古来の野生梨、アオナシが大量の実をつけていました。
爽やかな酸味ですが、渋すぎます。



舞茸は、簡単には見つかりませんが、ここのところのお湿りで、秋の茸達がようやく顔を
出し始めました。

スギタケモドキ・・・昔は、食べられていましたが最近毒成分が確認されました。
つまり、ちょっと毒なのでちょっとだけ食べる茸です。
(良い子の皆さんはマネしないでください)


ニガクリタケ・・・これは正真正銘の毒キノコ。食菌クリタケと誤食の多い悪者ですが、どうして
間違えるのか理解に苦しむほど苦いです。


お~!恐竜の卵!卵の直径は7-8cmもあります。

じゃなくて、ミヤマタマゴタケ。
まるで、おいしそうなゆで卵みたいです。
食べてる人もいるようですが、近縁種が猛毒なので間違えたら一大事。
僕は、まだ食す勇気がわきません。


アミスギタケ・・・見た目は可愛いですが、皮のような食感で食べられません。


ウスフジフウセンタケ・・・薄紫の傘が綺麗。毒じゃないけど土臭いので食欲わきません。


キツネノチャブクロ・・・ホコリタケと言った方が分かりやすいかも、成菌を踏みつけるとパッと
ホコリのように胞子が舞うのでこの名があります。
幼菌の時には、マッシュルームのような食感で楽しめます。 


ここの水楢達は、残念ながら今年はお休みのようです。
(舞茸は、毎年同じ木には出ません。1年おきか2年おきか、はたまた3年おきか、神のみぞ
知るなのです)

1日目は、6時間彷徨って終了です。


二日目、今日こそは~!


アカヤマドリタケ・・・傘径20cmの大物イグチ。ボリュームもお味もgoodな嬉しいキノコです。
この山域には無いと思っていましたが、初めて発見。万々歳です♪


ムラサキフウセンタケ・・・名前の通り、鮮やかな紫が美しいキノコです。
食菌ですが、この紫が色移りするので調理が難しい。


タマゴタケ・・・味、食感、独特の香り。素晴らしい食菌です。
今年は、とても数が少なかったので嬉し~い♪


カワリハツ・・・キノコには珍しい青。でも、場所によって赤くなったりするのでカワリ(変わり)と
言います。一応、食菌ですけど臭いので嫌いです。


カラカサタケ・・・見た目は、ちょっと毒々しいでしょうか?
でも、優れた食菌で傘径20cm、高さ50cmにもなる大型キノコです。
特に僕は揚げが一番好き、食べるのが楽しみです。


ヌメリツバタケモドキ・・・透明感のある白さが素敵な繊細なキノコです。
とても傷みやすいのですが、澄まし汁に浮かべればクラゲが泳いでいるような・・・。


クリカワヤシャイグチ・・・これも独特な色が目を楽しませてくれますが、不食。
つまり、毒ではないが食べる価値なしのキノコです。


ヤマナラシノアオネノヤマイグチ・・・日本で一番長い名前の持ち主。
ヤマナラシという木の近くに出るヤマイグチで根元を切ると青いシミがあるのでこの名があります。
柄の歯触りがよい食菌です。


イロガワリヤマイグチ・・・これは、切ると赤くなるヤマイグチ。もちろん食菌。


オオイチョウタケ・・・傘径10cm以上と大きく、群生するので見つけると大量収穫できます。
でも、あまり特徴もなく旨くもまずくも無いというところでしょうか。


ハンノキイグチ・・・この時期、1000m以上くらいのいたるところで目にします。
くせのないキノコで、キノコ汁の増量剤として重宝します。


いろいろなキノコ達と遊んでるうちに標高差700m上がってしまいました。
登り始めた大井川本流が、遥か下に見えます。
そろそろ舞茸ゾーンの上限高度です。


今回、最後の大水楢も不発。
大昔の山仕事でワイヤーを巻かれています・・・可哀想。


これ以上登っても仕方ない。
さぁ、下りましょう。


アミヒラタケ・・・入山地点まで下ったところで奥方が発見。
当地では、珍しいです。
一度は、食べてみたかった美味しいキノコ。
舞茸と同じサルノコシカケ科です、万歳♪♪


一般車両が入れる大井川最奥のダム。
二日間で14時間の捜索でしたが、肝心の舞茸は見つかりませんでした。
でも、例年以上に多くの種類のキノコを目にすることができたので良しとしましょう。
来週こそ!!


※各キノコの名称、食毒区分は作者の勝手な独断、経験によるものです。
  本内容を信じて、安易に茸を採取、食毒判断をしてはいけません。














Posted at 2013/09/16 12:55:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良く曲がる ^_^ http://cvw.jp/b/1240840/48330458/
何シテル?   03/24 11:23
U-TAN(う~たん)です。 性悪娘エリにドナドナして S660に乗り換え。 高齢者には、軽スポーツで充分です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リザルトジャパン カーボンハードトップタイプ2 取付その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 17:03:10
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ S660 チョロQ (ホンダ S660)
エリーゼから乗り換え。 期待は、裏切らなかった。
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation