• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U-TAN(う~たん)のブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

中古オーナー涙の物語・・・チェックランプ対策 PCVバルブ清掃

中古オーナー涙の物語・・・チェックランプ対策 PCVバルブ清掃お友達の皆さんは、いよいよ明後日にせまったJLDの準備で盛り上がっているが、
こちらは相も変わらずチェックランプと仲良し状態。

購入直後のフューエルセーフ、ハンチングといったドタバタに比べれば、数百kmに1回のチェックランプ点灯にも慣れてきたというか「不良娘」に根負けしたというか。
DTCも致命的なことにはなりそうも無いリッチ異常だけだし、正直言って「出たらEraseしちゃえばいいや」という気持ちが強くなってきた。

とは、言うもののやっぱり気にならないかと言えば嘘になる。
生兵法は、怪我の基ってことになるかもしれないけど、やれることは少しづつやってみよう。

ということで、僕でも出来るPCVバルブチェックをしてみたけど思いの他、綺麗でがっかり!?

一応、2系統をチェック、清掃し、Eraseしてから試走してみたが、ペンディングコード検出・・・残念。

まぁ、プロが首をかしげているんだから、そんなに簡単に原因がつかめるはずも無い。
勉強、勉強!
Posted at 2011/10/27 18:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

中古オーナー涙の物語・・・チェックランプ点灯対策 maxiscan310

志賀高原温泉ツーリングで最長不灯距離を更新して以降は、遠乗りのチャンスがありません。
夕食後、万歩計ならぬmaxiscanでdataを採り続ける毎日です。
とりあえず、チェックランプ点灯原因として最も頻度の高いと言われるO2センサーについては、アイドリング状態やlive dataの挙動からS1、S2両センサーともに正常に機能していることを確信しました。
(S2を新品にした直後の参考dataを提供してくださった”まるし”さんに感謝です)

ちなみに「不良娘」の心臓1ZZの平均的な健康診断値は、以下の通りです。
点灯は、信号待ちで起きるケースが多くFreeze Frameもそれを裏付けているようです。

live dataは、一人でハンドルを握りながらですから、今回はO2センサーのみしか見ていません。
当然なのでしょうけど、live ではメーター類が死ぬんですね。スピードメーターや回転計は
最初から作動しないのでよいのですが、燃料計が走行中にどんどん下がってくるのにはびびりました。(^^;

               アイドリング       live        Freeze Frame
DTC_CNI           0                        P0172
FUELSYS1         CL                        CL
MONITORS OK        6
LOAD_PCT(%)       34.9~36.9                     35.7
ETC(F)           200            203           201
SHRTFT1(%)        -2.3~2.3                      2.3
RPM(/min)         780~830                     840     
IAT(F)            75~95           73
MAF(g/s)           0.5~0.55                     0.554
TP(%)            15.3                         15.3
O2B1S1(V)        0.11~0.74     0.020~0.860       
SHRTFTB1S1(%)     -2.3~2.3     
O2B1S2(V)        0.6~0.75      0.060~0.750
VPWR(V)          13.9~14.1
LOAD_ABS(%)       24.0~26.0
TP_R(%)           1.2
TP_B(%)          47.1
APP_D(%)         18.8
APP_E(%)          9.4
Posted at 2011/10/22 09:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月13日 イイね!

中古オーナー涙の物語・・・チェックランプ最長不灯更新!

中古オーナー涙の物語・・・チェックランプ最長不灯更新!2011年10月8-9日
混雑を覚悟で、志賀高原へ温泉ツーリングに。
出発前に、おなじみのP0172のペンディングコードを消して出発。
初日は、中央道から上信越道経由で奥志賀へ。
早朝の中央道は、オープンではダウンを着込むほど寒かったけど大した混雑も無く順調に到着。
2日目は、ちょっとハイキングのつもりが午後まで遊んでしまい、本番の高原ドライブは奥志賀から万座まで延々と続く大渋滞にはまる。
10m走ってはエンジンoff、また20m走ってはエンジンoffのペース。
こりゃ、絶対チェックランプ点灯だなと覚悟したが、なんと往復550km点灯せず。
最長不灯距離をめでたく更新である。

と喜んだら、帰宅した翌日は、わずか2kmで点灯。
相も変らぬ不良ぶりである。

maxiscan 310で、freeze frame、live dataと娘心を探っているが、O2センサー1、2の相関がどうも理解不能。
Posted at 2011/10/13 20:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月03日 イイね!

中古オーナー涙の物語・・・自然治癒?バカな~!

中古オーナー涙の物語・・・自然治癒?バカな~!前回の信州ツーリングで最長不灯を記録してからは、また数十kmでチェック点灯もしくは仮コードが記録される状態に逆戻り。
でも、走行には支障無いし、季節は良くなったし走らなくっちゃもったいない。
地元の超名門コースというか、超ポピュラーコースというか、箱根から富士五湖周遊に出掛けた。
お出掛け前に、状態をスキャンすると未点灯ながら仮コードP0172といつも通り。
これまで使っていたBANZAIミニリーダーは、フリーズフレームデータはオプションが無いと読めない。そこで、皆さんに好評のMS310を手当てしたので、きょうは、点灯させたらフリーズフレームデータを確認してライブデータも取得する予定。
箱根は込むから早めに出発したが、途中で朝ごはんなど道草を食っていたら箱根峠で9時になってしまった。富士山方面から真っ黒な雲が流れてきて今にも降り出しそうな雲行き。空が明るい伊豆方面へ変更しようかと思ったけれど、芦ノ湖スカイラインから山中湖へ向かう。途中、ウェットな路面もありパラパラっと来たが、クローズにすることなく篭坂峠を越えると山勘通りの青空!
山中、河口湖間は、少々詰ったが西湖、精進湖と快調に湖岸を飛ばす。
最近の大雨で富士六湖が出現した辺りでは、路上駐車が大量発生していた。
静かな本栖湖で少々ゆっくりとして、下部温泉方面へ下る。本日のコースの中で一番エリで美味しい部分だったが、中間地点で法定速度遵守のプリウスに阻まれて、お楽しみも半減。
さて、肝心のチェックランプは結局帰宅するまで約350km点灯せず。
一応、MS310でスキャンしてみると・・・・な、なぁ~んと・・・DTCs 0
仮コードも消えちゃった・・・つまり2ドライブサイクル以上、コードが検出されず、ECMが削除したということになる。わぁ~い、ついに僕の深い愛が通じて「性悪娘」も自ら自然治癒したんだ~ v(^^)
そんな訳ないよな・・・次は、何をしでかしてくれるやら、却って怖くなってきたぞ。
Posted at 2011/10/03 22:30:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良く曲がる ^_^ http://cvw.jp/b/1240840/48330458/
何シテル?   03/24 11:23
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
9101112 131415
161718192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

リザルトジャパン カーボンハードトップタイプ2 取付その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 17:03:10
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ S660 チョロQ (ホンダ S660)
エリーゼから乗り換え。 期待は、裏切らなかった。
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation