• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カペタ.のブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

【ラジコン】上には上がある!

昨日は、一ケ月振りに休みが取れたのでお友達に連絡したら日中ならば走れるよという事でいつものレジャランに行ってきました。

暫くぶりなので上手く走るれか自信がなかったけどなんとかなるもんです。(笑)


出だしはバッテリーの搭載位置を変えて操縦性がどう変わるかテストしていました。

結論はいつもの縦位置が一番相性が良いみたい。
たんに慣れなのか?

そんなこんなしていたら3人もお友達が来てくれました。
素直に嬉しいですね。

最近嵌っているドリフトばかりしていましたが、疲れたのでコーヒータイム。
自販機からの帰りにコースを見ると・・・
上手い、上手すぎる!

少年が操る車が、ここの常連さんと比べても段違いの走り。

ちょっと見入ってましたが、近くにいたドリの常連さんに
『あの子はワークスですか?』と聞いたら
『先月のオランダで行われた世界戦でチャンプになった子だよ』
と教えてもらいました。

そりゃ上手いわけだ。

どれくらい上手いかというと、追走の時の車間が、
オイラの場合、1メーターから頑張って50センチぐらい
常連の上手い人たちは、5〜10センチぐらい
でもたまに当たったりします。
読んでいる人がいたら御免なさい。(滝汗)

そして彼は、3〜5センチの車間で追走するんですよね。
その上決して当たらない。
ストレートでは並走して相手がお尻を振るタイミングに合わせてスッと後ろに下がる。
これが凄い。

オイラの推測では、普通の人は前の車がこう動くだろうと推測して操作。
彼の場合は、前の車の動きを見て操作しているんですよね。

ドリフト始めて2ヶ月ちょっと経ちましたが、新たなる目標が出来ました。

初老よ大志を抱け!
(爆)



Posted at 2018/07/17 20:08:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年06月17日 イイね!

【ラジコン】やってしまったσ(^_^;)

先日増車したラジドリ1号機。

約1ヶ月半立ち、厚レジャのコースも単走だとそこそこ走れるようになりました。

しかしツイン以上になると、どうしてもリズムが崩れてグダグダになってしまいます。

本日も常連さんに稽古つけてもらいましたが・・・やっぱりグダグダ。(泣)

でも少しですが一緒に走ってくれる方も出来て素直に嬉しいです。( ◠‿◠ )


話は変わり、ドリ車買う時にオプション入れたくないからハイエンド買ったんですが・・・

気がつくと

ダンパーステーがカーボンからメタルに変わっていたり

だって前はノーマルでメタルなのに後ろだけカーボンと言うのは納得できなかったんだもん。


ショートサスアーム


ヨコモのドリフトブログでスッゲー良いと書いてあったので変えてみました。

よく滑って止まってトラクションがかかると神がかり的なアームです。


さて感想。
ダンパーステー
全くわかりません。ま〜これは格好のためなので問題なし。

サスアーム
簡単に言うと少しグラップが落ちた感じがします。
その為か滑り出しが穏やかになりました。
以前のようにスロットルを大袈裟に入れてキッカケを作らなくてもリアが滑りだします。

そして止まるかと言われると・・・
オイラの腕が悪すぎて分かりません。

分かるのは押し出し感が減った事。
全体的にグリップ落ちて分トラクションも減ったような感じです。

大切なのは『感じがする』という事です。

既に気づいた方もいると思いますが、全て感じがするだけで断言できるほどの腕はありません。
(爆)


そろそろ新しいボディーも欲しくなりました。
グリップと違ってボディー壊れないのでドリ車のボディー交換のタイミングって皆さんどうしているのでしょうか?

また新たな疑問が出来ました。
( ◠‿◠ )



Posted at 2018/06/17 15:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年05月20日 イイね!

【ラジコン】ドリのその後(^_^)

GWに標準を合わせて進めていたドリ車計画ですが、続編をお送りしたいと思います。

1日目
GW中の4日に開店と同時にチャンプに寄ってジャイロ装着。
簡単に動作確認して今度は問題ないようです。

その足でレジャランに向かいます。
結果は何とか動く事は動きましたが・・・当たり前か。(爆)

兎に角思うように走りません。
腕が悪いのはわかり切ってる事なんですが、もしかしたら車が悪いのではとも思いたい。

そこにベテランのラジドリ常連さんのヘルプで、腕はともかく車もセットが出てないよと。

一通りフロント周りを調整してもらって、先輩たちが走るとそこそこ走るようになりました。

えっオイラ。
二駆ドリは手強い。


やっている時にジャイロの搭載位置が悪いと指摘され



サーボの上は振動を拾うからNGだと。

シャーシ直付が良いと言われたのでバッテリー右横にすぐさま修正。

ヨコモのホームページは変えた方が良い。
初心者真似します。


2日目
6日の日曜日に何時もの仲間といつも通りラジ。
何となくケツを流すタイミングが分かってきたかと言う感じにまでなりました。

たま〜に一周回ってこれますが安定性がありません。


3日目
12日の土曜にコソ練。
ドリフトしていますが、皆さんがやっているような流しっぱなしみたいな走りがどうしても出来ません。

初っ端にセット出ししてもらった常連のおじさん達に相談すると、そう言うセットにしてないからそのままだと無理だよとのお言葉。

えっ、皆さん腕だけでコントールしているわけでわなかったのね。

横に走りたい時はアッカーマン調整して最大切れ角付近でパラレルになるようにセットするそうです。

4日目
19日の土曜日にお友達とラジ。

サプライズでお友達も二駆ドリ増車しているじゃないですか!

オイラの方はそこそこ横走りもできるようになってきたのでスピードをのせれるようにひたすら練習。

気がつくと9時間もラジコンしていました。
(爆)

5日目
20日の日曜日は何時もの仲間とラジコン。
たまたま朝一で二駆ドリ増車した3人が集まりドリフトからスタート。

先週増車した先輩が今一上手く流せず四苦八苦しています。

一週間先輩のオイラとしては見てられません。
本当は知ったかしたいだけ。(汗)

車借りて走らせるとドリフト状態を維持するのが難しい。
スロットルのツキが良すぎるので低速側を落として、ジャイロのゲインを少しだけあげます。

先輩に返すと普通にドリフトして走ってました。


そしてオイラの車は突然の不幸が襲います。
走行中にステアリングのニュートラルがズレる現象が発生。
電源入れなおすと普通に戻るのですが、少し走行するとすぐにニュートラルが大きくズレてしまいます。

終了時間に近いこともありここでリタイア。

皆さんに話を聞くとサーボが逝っちゃたんじゃないと。
えっ、またエライ出費になる。
(泣)












自分で言うのも恥ずかしいですが、気に入ってます。(^_^)

帰宅後
代わりのサーボもないので・・・
チャンプに寄ったら、ドリの一番人気はKOだそうです。
でも欠品中でいつ入るか分からないと。

二番人気はヨコモと言うことで







こんな感じになりました。

でも恥ずかしい話、サンワしか使ったことの無いオイラは・・・

サーボホーンがないので仮止め。σ(^_^;)

いつも終わりが冴えないようで。
(爆)

Posted at 2018/05/20 18:10:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年04月30日 イイね!

【ラジコン】 気分転換用車!

こんにちは。

やっと花粉が収まってきて、何とかマスクなしで外を歩けるようになりました。


しか〜し、先週半ばより何故か鼻水が止まりません。
一生懸命、花粉の薬を飲みましたが・・・
風邪ひいたみたいです。(笑)

さて、ゴールデンウィーク前半は、仕事から始まって昨日の日曜はいつもの仲間とラジコン遊び。

いつの間にやらランチャデルタが8台にまで増えているではないですか。

インテグラーレのワンメイクはミニのチキチキとは違った面白さがあります。

さて本日は、ゴールデンウィークに照準を合わせて準備を進めてきた新たな車の話し。

ボディー
遂にレクサスデビュー!






ボディーは既に3月中に完成。
周辺パーツも段取りよく先週の日曜日までに揃えて、昨日の日曜日に本丸のシャーシを引き取ってきました。

実は在庫切れで2ヶ月待ち。
その割にはお店に入荷した3台のうち、オイラが引き取った後の残りの2台はまだ嫁ぎ先が決まっていません。

京商も経営ヤバイようでラジコン業界は衰退の一途ですね。(泣)

話戻って、本日は夜明けとともに作業開始。

先ずは準備体操
先日、塗装を失敗したBRZ。





セオリーを無視した塗装をした結果、裏塗りが滲み出てきました。(泣)

その上、ステッカーで誤魔化そうとするも、保護フィルムの上から貼ってしまい負のスパイラルにおちいることに。

仲間がステッカーあげるよ。と言うので取り敢えず前と後ろがわかるようにライト類から貼ります。







これで暫く頑張ろう。
♪(´ε` )



メインイベント
朝7時の姿
遂に二駆ドリデビューです。


11時頃


大嫌いな半田付け。
ここまで来れば残りはあと少し。
15時頃から動作確認も含めてシェイクダウンとこの時は考えていました。


12時頃

















何とか完成!のはずが。

ジャイロの設定をするも1時間悩んでギブアップ。

何をどうしても初期設定が出来ません。
降参してチャンプに行くも・・・

他のジャイロをつけると動作するのだけどオイラのジャイロは相変わらずご機嫌斜め。

オッさんばかり寄ってたかってあちこち聞きまくるもダメ。

最後は違う車に乗せてみたら・・・
やっぱり動きません。

どうやらジャイロ本体が不良の可能性大ということで、本日のシェイクダウンは中止。

GW中の走行も無理そうです。
(泣)

既に企画から3ヶ月経過しているので今更1〜2週間ぐらい待ったって・・・
クソ〜、全てはGWに走るために準備をしてきたのに。σ(^_^;)

『周到な準備は勝利を招く』
先日、メカニックを見て準備万端のはずだったのに。(泣)

という事で、お友達の皆さん、今週末は待ち合いませんでした。
(-.-;)y-~~~





Posted at 2018/04/30 17:54:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年03月25日 イイね!

さくら・サクラ・桜 (^_^)v

ご無沙汰してます。

最低でも月一回の更新も今月で途絶えるかと思っていましたが、昨晩みんカラ覗いたらみん友さんの桜観賞を見て・・・
東京は明日が満開らしい・・・
これは行くしかない・・・
以前から行きたかった・・・
千鳥ヶ淵・・・

首都高の上からなら何度となく見ているのですが、地上からは一度も見たことがない。
なんせ、タイミングが合わないのよね。(泣)




その前に先日やってしまったタイヤは、土曜日に4本とも交換。

こういうことがあると、正直60ぐらいでもよいかと思ってしまいます。
老化が始まってきたのか、余計な気を遣うのがうっとうしく思えてきた今日この頃。

alt




ついでにルーホイは厚化粧してきました。
alt

金かけて完全に直すよりもそこそこの金額で目立たないようになれば良い。
という考えで値切ってやってもらった結果がこれなら十分です。

ついでに反対側の四分の3周していたリボンも補修しちゃいました。





そうそう、関東地方を花粉が吹き荒れていた11日は河川敷でD富士鑑賞。
alt


テッシュ片手に頑張っていましたが、集中力が持続できず 「取り敢えず撮ったぞー!」 みたいな。
(爆)




前振りが長かったですが、
3:00 起床
3:30 自宅発
4:20 友人ピックアップ
5:00 千鳥ヶ淵到着
7:00 撮影終了
8:30 自宅着
のスケジュールですが、
着いたら2人ぐらい先客がいました。(^_^;)


颯爽と走り去る 画像

alt




自己満でそれなりと思える写真をアップします。

alt






alt





alt






alt





alt





alt





alt





alt






alt





alt



おしまい。

次回はGW前後かと思います。(滝汗)




Posted at 2018/03/25 10:20:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@'やす' さん トヨタも普通にボッタくるんですね。 此の手の車は税金で買われる率が高いことを考えるとボンビーなオイラは複雑です。σ(^_^;)」
何シテル?   07/07 19:30
カペタです。 ちょっと古くなってきたE66に暫く乗る予定です。 弄りは得意ではありませんが、車に接しているのは大好きです。 もっぱら関東近郊を走りまわ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達


平日は時間が散れないので週末のみのコミニュケになると思います・・・(*^。^*)

気軽に宜しくお願いいたします。。。♪




134 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ちゅんけskちゅんけsk *
HA-MAHA-MA * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd
hide@C63hide@C63 よっだマンよっだマン

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
15ヶ月近い闘病生活を得て、最近調子がよくなったような感じの愛車です。 一時は乗換を考 ...
マクラーレン F1 マクラーレン F1
タミヤF104    1年でバッテリーホルダー以外はビスに至るまで全て変わってしまいまし ...
AMG SLS AMG SLS
サーキット専用車。  但し、レースには出ません。(汗)
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
最初の7シリ  18ヶ月乗りましたが、Lボディが欲しくて手放しました!(泣) 走りはこい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.