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わら太の"レフ" [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2023年3月19日

パッシブネットワーク移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
例えば標準オーディオの配線がこんな感じだとすると
2
そこにパッシブネットワーク+ツイーターを追加するなら最低でもこんな風になるわけです。
3
とにかく既存システムにパッシブネットワークを組み込むなら標準スピーカー配線はどこかで切断せざるを得ない・・・けど車両配線はできたら切りたくないでしょ?そこで今まではナビの配線を切ってそこにネットワークを入れていたのですが、もうすぐこのクルマは他人の手に渡ります。
4
手放すにあたって私はこの種の格安ナビに取り替える(これでもついてないと車両買取価格が数万円違う)のですが、おそらく次のオーナーは格安ナビに満足できず買い替えるでしょう。
5
するとナビ裏で構成していたネットワーク配線を失いピラーに埋め込んだツイーターは鳴らなくなります。再度ネットワーク配線をやり直せば鳴りますが、まあそこまでしないでしょう。
6
車両配線を切断することなくネットワークを組み込むならドアスピーカーのカプラーを外し、そこにパッシブネットワークを接続・・・
7
ドア内で配線を分配してやれば車両配線を切断しないで済むし、この先どんな機種を取り付けようが純正配線を使っている限りフロントは2ウェイで鳴り続けるわけです。いやあ最初からこうすべきでしたね。
8
パッシブネットワークとハイパスフィルターは似たような目的の製品なので、今回DDT-S30に標準でついているハイパスフィルターを撤去したのですが、これが失敗(笑)。明らかにツイーターの音が大きく耳障りになりました。こういう標準の付属品は何も考えずにつけといたほうが良いのかもしれません。

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