• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の"レフ" [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2023年4月8日

ETC純正戻し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
N-ONEの納車が予定より早まったので、急いでN-WGNの売却準備をすることになりました。まずは2年前に助成金目当てで購入したETC2.0を取り外し、標準装備のETCに戻します。
2
大抵のクルマいじりは自分でやるのですが、このETC車載器は量販店で取り付けたもの。なぜなら助成金の条件に「地域の販売店で取り付けること」が含まれ、DIYが許されなかったから。転売ヤーのような不正対策と思われます。
3
アンテナ部を純正に交換。外していたのはこのアンテナ部とカードリーダー部だけで配線は車両に残っていたのでやることは単純。とはいえ、やはり他人が行った取り付けを外していくのはそれなりに苦労します。
4
たとえば外したカプラーにビニールテープが巻き付けてあったり・・・。これはゴミや埃の侵入を防ぎ一見丁寧に見えるけど、当然はがした後は接着剤でべったべたですよ。やっぱりクルマいじりは自分でやるのが一番。
5
バラしついでに中華ナビ、フットランプ、おもてなしフォグライト、自作オートACC電源ユニット等を全摘。こんもり山のように配線が取れました。
6
標準装備のETC1.0に戻りました。これでも新セキュリティ対応で2030年以降も使えます。今朝ETCゲートを通り正常動作も確認。普通に使えます・・・いや、使えちゃうのか?
7
というのもこの助成キャンペーンの申し込み時に「既存車載機の情報は消去する」という条項があったはずで、これだとN-WGNの情報がセットアップされた車載器が二つになってしまい、普通車を軽自動車料金で通行するような車載器不正が可能になる恐れがあります。まあ今はナンバーも読み取るからそんな原始的な不正はすぐバレるにせよ、外した車載器がまた使えるのはちょっと意外でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ETC付けるよ!(今さらかいオイ!)

難易度:

ヘッドライト球交換

難易度:

冬タイヤ→夏タイヤ

難易度:

アンダープロテクター貼り付け

難易度:

【Nゴン君】バッテリー定期充電&データ計測-15

難易度:

フォグカプラー 取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation