• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

エアバッグユニット異音の原因final

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ハンドルから異音がしたら、こういう中の配線が遊んでるのかな?とか思うでしょ?でもそれは大ハズレです。
2
今回やっと3~4型Nシリーズで広く採用されているこのエアバッグユニットの異音の原因を突き止めました。この整備手帳をホンダの中の人に読んで欲しい。こういう異音はクルマの質感を著しく下げますよ。
3
「バネで押さえられている部分だからここから異音などするはずが無い」という先入観が原因究明を長引かせました。
4
異音の発生源はここの樹脂製の黒いリングの部分。ばねを受ける部分だから密着するはずなのに・・・でも構造をよ~く考えると密着しないんですなこれが。エアバッグが走行振動で揺れるたびにここから異音が出ていたのです。
5
対処はいつもの布テープ。広範囲に貼る必要はなく、リングのガタつきを抑えられたら十分。緑色のホーン電源用のカプラーもガタつくので固定。
6
当初はインパネ内部から発生していると思っていた異音。まさかエアバッグだなんて目の前で鳴っていても音の発生源を特定するのは難しいと改めて痛感。今度こそ、今度こそ間違いなく異音解消です。
7
異音問題の決定打のはずだった舵角センサー制振DIYの翌日症状が再発してしまい、頭にきて整備手帳を削除してしまったけど、あれはあれで意味はあると思います。ていうかこんなことやってる場合じゃないんだよ。確定申告やろう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換&プチデットニング

難易度:

地デジアンテナ取り付け?回目

難易度: ★★

N-ONE 壊れたオーディオに値が付いた

難易度:

スピーカー交換

難易度:

春のコブ取りギボシ祭り

難易度:

ダイハツ地デジアンテナの実力

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation