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わら太の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

センターコンソール付近の異音

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
去年の暮れあたりから6速90キロ付近から加速するときにセンターコンソールから「ジリジリ」というような音が出るのが気になっていた。いよいよ我慢の限界だったので内装を剥がし、徹底的に調査したので記録します。
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動画を見ていただくと分かる通り、この異音はシフトレバーを触ると一時的に収まるので、販売店に症状を確認してもらいシフト機構丸ごと取り変える段取りになっていた。
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しかし後に原因がこのOBDの差込口だと判明。慌てて販売店にシフト交換の依頼をキャンセル。シフトレバーを触ると異音が収まるのはOBDがシフト機構の付け根にとても近いため、エンジン振動を拾いやすかったものと思われる。
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原因は特定できたが、はたしてカプラーのガタつきだけであの嫌な音が鳴るのか?という懸念もあり、今回端子に木工用ボンドを流し込み入念に対策した。
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さらにむき出しの配線に自己融着テープを巻き付けびびり音を予防。
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そしてOBDカプラーに磯部巻きのように布テープをぐるっと一周巻き付けた。実はN-WGNでもここのガタつきが気になり同じことを整備手帳にも上げているのを我ながらすっかり忘れていた。
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磯部巻き状態のカプラーを元の枠へ押し込んで対策完了。これで入っちゃうのだから元がどんだけ緩いのか。気になる方はご自分のn-oneで確認されたし。
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高速で確認しても再現されず、異音は完璧に収まりました。このセンターコンソールの異音とエアバッグから出る異音と同時に悩んでいるとき、うんざりして一時買い替えも考えたけど、今n-oneより魅力的な軽自動車無いんだよね。

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