やりたかったバイパスカット
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
去年の11月に進角によるハイオク化を企み、ボロボロにされ泣く泣く放置していたハイオク化が必要なもう一つの必殺技。
そうバイパスカットが有ったじゃあ~りませんか~♪
必要なものはスリーウエイエアージョイントとシリコンチューブ共にφ4mmとカッターナイフ、クリップ。
早速買ってきました。でも金属の三叉ジョイントが無くてプラスティックなのは残念。
写真の左側エアクリBoxの上に勢ぞろい・・・ってしょぼいな~。www
いじくる場所はオレンジ色のカプラーと丸がくっついて8の字に見える部分の間アクセルユニット、此処から14~5cmの黒いゴム管が出てバイパスバルブにつながっています。
私のゴム管にはブースト計のためのブースト圧を取ろうと間違えて切断してつないだ跡があります。w
2
ブースト計にブースト圧を取っているゴム管が上記のゴム管の左から左後方に走っています。
私のでは、そこに三叉を噛ませてブースト圧を電気信号に変えるユニットまでゴム管が延長してありましたので、それをカットして三叉エアウエイを噛ませ出来た開いている所に上記の14~5センチのゴム管をアクセルユニットから抜いてはめ込みます。
これでバイパスバルブにブースト圧がかかります。今までの配管では負圧しかかかっていませんでした。これからは正圧もかかります。
後はアクセルユニットの空いてる管からゴミが入らぬように蓋をするだけ・・・・・、蓋って何処に売っているの?
判らんから新品の青いシリコンチューブをさして端っこを事務用バインダーでクリップ。
ゴムが良すぎて少し漏れるから写真の状態から変えて青いシリコン管を三叉に使い草臥れてきている黒いゴムホースをクリップで端を止めて差し替えた。
3
写真は、青いのと交換する前の状態。新品はかなりタフで折り曲がらないし潰れにくかったのよ。みょ~なとこで手間取ったぜ。w
で~、ちょこっと走ってみたが……・感想聞きたい?う~ン、教えようかな~、どうしようかな~?
って、意地悪は止めて・・・・っと。
1;低速から高速までスーっと回転が上がりトルクが増した感じ。
2;アクセルを踏んでブースト圧がかかるまでどっこいしょと一呼吸置いて加速していたのが即加速。アクセル通りに走ります。
ブースト計の針もアクセル通り動きますからパタパタアクセルをあおると燃費悪化をもたらしそう。おとなしめに踏むとスルスルっと加速します。エンジンブレーキも聞きづらくなったようで車が勝手に走って行きます。
ちょこっとしか乗っていないのでこんな感じですが私は何だか使いやすくて力強く感じました。
進角とバイパスカットは、ハイオク仕様が前提だそうでお金がかかりますよ~。
同じことしようかなと思われる方々、自己責任でね。壊れたって知らないよ。www
私も壊れたらどうしよう・・・・・・、って何とかなるでしょ?www
4
追記(3月31日)
カットしてから走ってみました。
感想:エンジン音が少し大きくなる。アクセルを踏むとすぐ反応する。
低速から高速までスムーズに回転数が上がるようになった。
欠点になりそうなこと:
燃費が心配(燃料高騰の折り、かなり重要)
動きが荒々しくなった。(尖ったHB鉛筆で書いていたのが先の丸まった3Bのデッサンでかく みたい)
速度アップにブレーキとタイヤが付いてこれるか?
ともあれ、蓋を古い閉鎖チューブでしているからノーマルに戻してマフラーテストするときはポイッっと差し替えるだけでOK.床面のフードのねじまわしが一番の難関。ww
自己責任でやるならどうぞ。元にすぐ戻せるし部品も安いから私は満足。以上報告します。
4月11日追記
確かに力強く走りますが何だかいつも一生懸命見たいで落ち着きません。
エンジン音も大きくなってブゥ~ブゥ~いうし・・・、何より燃料計の針の動きが大きいような気がします。燃費高騰の折り、止めようかな?
だって、エンジン操作やギアチェンジなど何だかもこもこしているんだもん。たとえば、普通の靴下を冬山登山用の厚手の靴下に履き替えて運転しているみたい。繊細な感覚が伝わってきません。走ることは走るんですけど・・・。
長距離などでは逆に楽かも、ただただパワーを聞かせて走り続けられるから。
私は、日ごろは微妙なエンジンの息遣いやギア操作をはっきりと感じたいのです。ぱわーとトルクはパワーアクセル社の三種混合とアクセレーターで充分確保できましたから・・・。ww
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク