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ネコノタマシマシマの"子供に人気号" [トモス クラシック1]

整備手帳

作業日:2018年11月4日

トモス最終章 大径ドラムへ交換+ノーマル戻し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
5年前、岡山から買ってきた
トモスクラッシック1ですが

フォーク&ステム交換
クラッチ&ミッション交換
スプロケット交換
マフラー交換
シリンダーポート研磨など

色々手をかけてきました。

あとは初期の黒ハブトモスの泣き所
効きが悪すぎるブレーキ交換で
一区切りかなーと思ってましたら・・・

エンジンレスのジャンクトモス
後期の大径ドラム車が某オクに・・・

落札して愛知まで引き取りに。
出品者から「こんなんどーすんの?」
とあきれられ(じゃ、売るなw)
仕事の都合を様子見しつつ
移植のタイミングをうかがってました。

さて、そろそろって頃に
今度は書類付きの一応実働な
ジャンクトモスの近年モデル
油圧フォーク付きモデルが出てきまして
今後の事も考えて乗り換えを決意。

落札して、羽曳野まで引き取りに。

さて、今まで乗っていたトモスは
欲しいって人が居たので譲る事にしましたが
自分的にこのクラッシック1を
完成させて終わりとしたいので
前後ブレーキ移植&全ての部分を再整備。

画像はフロント側ですが
こちらはご覧のようにポン着けOKです。
部品取り車のタイヤがあまりに程度よかったので
純正サイズに戻して、フェンダーも後期型へ交換しておきました。
但し、部品取り車のリムは恥ずかしいほどの
サビ具合だったんで元の黒ハブのリムを
バラして組み替えました。
こちらもポン着けでイケます。

誰もそんなメンドウな事やらないかもですが
一応書いておきます。
2
次にリヤですが
こちらは
ブレーキパネル取り付け部形状が違う為
ラクラクポン着けとはいかず
スイングアームごと、後期モデル用への
交換が必要なので注意ですぞ~。

リヤホイール外して
スイングアーム外してみたら
ピボッド部のカラーとブッシュが
錆びて固着してやがります・・・。

ま、鉄同士をグリス潤滑させてるだけなんで
そのうちこうなるよね。

右から左からハンマーで叩くと
右方向へ動いたので打ち抜くと
ブッシュごと出てきやがる親切設計。

いいんです。

外車なんてこんなもんですよ。
3
この穴から
夜中に餌を与えると増えちゃって
凶暴になるあの生き物が出てきそうな
錯覚を覚えますが、まぁ、それは気のせいだとして
部品取り車から
ブッシュとカラーを抜き出す作業を始めようか。
4
あの生き物が出て来ないうちに
作業をすすめてフタをするんだ俺!

抜けました。

部品取りジャンクなのに実働ナンバー付きより程度いいね。

気休めにグリス保持の為の窪み加工など
してみました。

数年後に結果がわかるでしょう。
5
赤い部品取り車だったんで
赤いスイングアーム取り付け完了。
アームの動きも良くなりいいねぇ。

新旧アームを並べてみました。
赤は新型、青は黒ハブ旧型です。

ブレーキパネル固定部と
ワイヤー固定部が異なるのがお分かり頂けるかと。

切って削って溶接して・・・
をやりたいなら止めませんが
めんどくさく、あまり意味もなさそうなので
黒ハブ車を銀ハブ大径ブレーキへ変更するなら
丸ごと交換がオススメです。
(出来れば同じ車体色がベスト)

しかし・・・部品取りのほうがきれいだわw
6
アクセルワイヤーも
部品取り車のが良品だったので
そのまま移植。

前後フェンダー
シート
ハンドルも移植。

クリアレンズもオレンジに戻し
テールユニットも丸ごとノーマルへ交換。

ペダルとマフラーもノーマルに。

サイドバッグも着けてあげました。

知らない人が見たら
何か変な色のノーマルトモスですが
ブレーキを現代レベルにアップグレードして
ウインカー、ストップランプ、ホーンが全て
正常に機能し、サビ隠しのフォークブーツを取り付け
前後サスペンションも正常に機能し

クラッチとミッションをオーバーホールした
黒ハブトモス乗りが考える理想型になったと思います。

あくまで「思う」ですがw
7
そのまま勢いで室津まで。

排気量50ccのままですので遅いですが
キモチワルイほど快調そのもの。

「ブレーキが効く」

この安心感と余裕の影響も大きいでしょう。

5年間ありがとうトモス君。
8
さて・・・

この5年間で
トモスで一番遠くまで行ったのは
戸倉峠(鳥取県)でした。

尻が壊れるかとおもたw

ブームも過ぎ去り
街中でも見ることのないトモスですが
中古車を選ぶ際は迷わず銀色のハブの
後期型を選んで下さい。

黒ハブ(初期型)買うとブレーキの悪さに
驚くと思います。

あと、中古車は驚くほど安いですが
新品純正部品は国産の数倍します。

整備工具も要領も国産とは異なり
電球さえも国産とは異なります。

実用性ゼロなこの乗り物ですが
便利なだけの
国産スクーターは求めてないあなたには
ピッタリな一台となるかも知れません。
(あくまで予想)

知らなかったらしょうがないですが
買う前にこれを見たあなたに忠告です。

「黒ハブはやめとけ」

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この記事へのコメント

2019年1月8日 21:54
納得です!
コメントへの返答
2019年1月14日 21:43
pallas様、お久しぶりです!

青トモスの最後の整備となりましたが
引き続き、緑のクラシック2で
オランダの変な乗り物の整備は続きます。

何も知らずに黒ハブトモスを買った
自分自身の経験からの
「黒ハブはやめとけ」でしたが
銀ハブの大径ドラムは確かにイイ!です。

あまり銀ハブの部品は出て来ませんが
見つけて興味がおありでしたら
フロントだけでも交換してみる価値はありますよ~

今回使用した部品取り車は
フロントサスが油圧ではなく
前期同様のバネサスモデルだったので
本当に何も加工無しでポン着けでした。

油圧サス車のフロントホイールが
前期のバネサス車に
ポン着けなのかは試していないので
探す際はご注意くださいね。

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「[整備] #ベクスター125 ヴェクスター125 ギヤボックスオイルシール交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1248373/car/3723244/8236283/note.aspx
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