ポーターキャブ タイロッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
あぁ・・・土曜が休みっていいなぁ~
久々にゆっくりした時間を楽しんでますが
やりたい事もやっておかないとね!
以前購入した中古の
ステアリングギヤBOXに付属してた
タイロッド、こいつに交換しちゃいます。
一本曲がっていたのでプレスで修正。
きったないシャーシブラックを剥がし
タイロッドエンドもサビと古いグリスを落として
シャーシブラックを吹いて・・・・・
用意は完了!
さぁやりますかぁ~
2
前周りの作業なので
車庫から少し頭を出しての作業です。
ウマ掛けてホイール外して
シート外して作業性UPの為に
ラジエターも撤去します。
3
2本共一気に交換してもいいのですが
車庫が狭いのでまずは右側から。
タイロッドエンドプーラーで外します。
4
外れたタイロッド。
・・・晩メシがまずくなりそーなきちゃなさですなw
きちゃないだけならいいんですけど
この左側事故アリ・クロスメンバーズレズレの
ふざけた修理歴のあるポーターです・・・
気になる部分もあるし
動きが少ししぶくなってきてるので
良品と交換してみる気になったのです。
タイロッドなんて
あまり交換するような部分ではありませんが
やってみるとそんなに難しい部分ではありませんよ~
外したタイロッドの寸法を測り
同じ寸法で組み立てて取り付ければいいのですから。
タイロッドエンドの両端間で313mm。
同じ寸法までタイロッドをくるくる回して
ロックナットを締め付けて元通り
車体に組み付けます。
5
右側完成。
替えた部分だけやけに綺麗だねw
ま、こんなとこ見えないし
見るとすればそれは普通の人じゃないと思うw
問題の左側を外してみると・・・
やっぱり。
タイロッド、曲がってましたorz
ちゃんと直せよ修理屋~
テンションロッドも曲がってたし
ちゃんとやれってのw
しかもずれたクロスメンバーと
曲がったテンションロッドを放置して
サイドスリップを適当に合わせたと思われる作業で
左側のタイロッド、314mmで組んでやがりますw
(タイロッドは基本、左右同寸法です!)
こんな事があるから
自分で整備するようになったんだけどね。
ま、これで普通になったでしょ。
左側も作業を済ませ
全てを元通りに組み付けテスト走行。
タイロッドが普通になったら
またステアリングのセンターがズレましたぁ~
・・・ボス抜いてスプラインを一つずらして・・・
どんぴしゃのセンター!
スッキリしたぜぇ~
タイロッドエンドの渋りがなくなり
ステアリングの戻りが良くなりました。
誰もこんな事真似しないでしょうが
もしやるならば片側ずつ、バラしてない側を
お手本にしながらゆっくり作業すると
やりやすいかも・・・とヒントを出しておきます。
何かあっても責任持てないので
全て自己責任でね!
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