• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2024年12月13日 イイね!

なぜS4を営業車に選んだのか

なぜS4を営業車に選んだのか本日、正式にAUDIのS4に対して、会社の営業車としての許可が出ました。
発売当時は839万円+オプション74万円のクルマであっても、車両保険の限度を見たら、価値がバレます(笑)
ちなみに以前にも、CX-5は「なぜCX-5を買ったのか」という理由で説明を・・・
シロッコRの時は「なぜ、シロッコを買ったのか・・・」という、言い訳を書いてました(笑)

自分の好きなクルマで営業できる、というメリットを感じて転職した会社(^^)
会社から支給される、営業車のコスト的な目安は1500ccの国産車のイメージです。なので、諸経費含めて1kmで40円くらい。でも、昔は月に2,000kmは走ってたので、実費を抜いてもお釣りが大きく、2年毎に新車を入れ替えてました(^^ゞ

今は閑職なので、そんなに走りません。
一応、車内規定によると、」高級車やオープンカーは不適切」との規定ですが、色やカタチに制約はないのです。

けっこう爆音だったシロッコRや・・・

営業車っぽくないソウルレッドのCX-5

若干、肩身が狭かったですが(^^ゞ
そんなことを気にしてクルマ選びはしません(笑)

4年ほど前、CX-30を試乗して、翌日、契約するためにマツダに電話したらお休み。

なぜが気持ちが冷めて、中古を乗り継ぐことを楽しもうと思って買ったのがCX-5。

気に入っていたCX-5。
でもあれこれ楽しむならどこかで区切りも必要。なので、今年の初めあたりから、クルマ選びの楽しさと厳しさを満喫してました。
CVTが苦手とか、FFは仕事でキツいかもとか、あれこれ思案。

しばらく前に、セダンに乗りたいと書きましたが、営業車なのに、これまで乗ったセダンはプリメーラとユーロRの2台だけ。

ステーションワゴンやSUVなど、その時の流行りに流されたこともあったけど、最後の営業車は納得するものを選びたい。
お、あれこれ考え、AUDIのS3セダンにするつもりで、1年近く道内で探していました。

そのほか、候補は2代前のクラウンアスリートとATがある時代のレクサスIS250に絞ってました。
先代クラウンや新しいレクサスISはCVTなのでパス。
希望の車種は古いけど、ある意味リーズナブルなので(^^ゞ

S4を手に入れて、ネックになると思われるのは、燃費やメンテナンスからくる維持費です・・・
老後資金も大事だけど、いつ死ぬか判らないのだし、あえていうと子供や孫にお金がかからない今がチャンス!

いつまで、今の仕事を続けるかは未定ですが・・・S4を維持するため、少しは頑張れそう(^^)

思いたってクルマ購入に動いたら、あっという間に決まりました。
それも、なぜか予定外のAUDIのS4に(笑)

決め手になったのはV6の音、ホントに堪りません。
冷やかしでエンジンをかけてしまったのが、運のツキ、いや始まりでした!

見た目はA4のつもりなので、世間的にも問題はないはず、きっと・・・、たぶん(笑)
GTI6、GTI5、シロッコRとVWを3台乗っていたけど、同じグループでも少し感じが違います。
いい意味で言うと、アップデートというか、いろいろ洗練されてますね!

ちなみに社内の反響について・・・
先月、社長と4年ぶりに同行すると、「マツダかぁ、輸入車はやめたんか?」とのお言葉。
当時、「来週、Audiが納車になりますと報告」。

「やっぱり輸入車がええかぁ」と言われて、「ドアが閉める音から始まり、エンジン音が忘れられない」と回答。

あっ、S4の3000ccだとは言いの忘れていた。
まだ、社内にはCX-5からの乗り換え、ほとんどバレてません(笑)

この時期、流石に3000㏄なので燃費は気になるけど、長距離を挟むと、案外、いい数値が出ています。

この冬の時期、思いっきり踏むことはできないけど(夏でも無理)、またもや走って楽しい営業車を手にしました!

もうすぐ8万㎞を迎えるので、古いクルマなのですが、気になるところには手が入ってるということで買ったクルマなので、あと3年、定年まで会社にいるとしたら、是非、付き合って欲しいところ。

S4を買って、すぐに冬を迎えたので、来春以降が楽しみです!
Posted at 2024/12/13 19:35:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディS4 | 日記
2024年12月07日 イイね!

AudiS4が仕事用になってひと月です。

AudiS4が仕事用になってひと月です。S4が納車になり、早いものでひと月。書類が揃っていないので、現時点では会社的には非公式ですが・・・
普通に見たら、マークXっぽい営業車なのでOKなはずです。
フツー見たらAudiらしいですが、とりあえずA4だと思ってもらえるはず(笑)
ちなみに個人的にはAudiへのこだわりは特にはなく、2台保有のMAZDAと違うメーカーに乗りたいと思ったのが大きいかも。

なんていったって、CX-5 購入時はNAロードスターがあったのでMAZDA3台保有でした(笑)
CX-5は、ディーゼルで維持費も安いし、
雪の時期には無敵、ホントにいいクルマでした。
正直なところ、熟成された現行CX-5 の新車への買い替えも考えたけれど・・・
いろんなクルマに乗りたいっていう気持ちが優先してのAudiです。

あれこれ探して候補を絞って、知人が乗っている本命のAudiのS3セダンを買うつもりが、1年近く道内で中古車が出てこなかったので・・・

そのほか、心情的ないろいろ事情もあって、S4はほぼ衝動買いでした。

今だからこそ6気筒に乗っておきたいし、Audiなら間違いはないだろうという、適当な自信(笑)

暖かい地域から来たことによる、バッテリー液やラジエータ液は対応を完了。
ウォッシャー液は3L近くを消費して入れ替え。
ラジエータ液はもともと自分で補充できるようなタンクがなく、純正以外は入っていないと判断でした。

今回は予算の関係というより、欲しいクルマを選んで大阪からやってきたS4。
昔は鹿児島に長年いたクルマらしいので、この寒さは申し訳ない(笑)

ひと月で2,000㎞以上を走っているけど、なかなか慣れません。でも、賢い。
でも、これを楽しんでいかなきゃですね!

時間があったので、ジェームズでロードスターにレカロを入れた際のポイントで、あれこれ買ってきました。

普段買わない、洗車系のものです。
輸入車特有のホイール汚れに対応しようと・・・

異国のクルマですから、多少の問題は想定内。
ある意味、ロードスターとは違う課題に向き合うのは楽しいかも。

「クルマは走ってナンボ」とタイトルを掲げている通り、乗れないクルマは保有しない方針。(なぜなら買えないからw)

ウオーキングしている時に、初代ゴルフのカブリオレに出会いました。」



何度か見かけたことがあるクルマ。
垂涎の「ワーゲンのカブリオ」ですが、この時期にも眠らさないで普段遣してるって、尊敬です!

パワーを封印して営業車として頑張ってくれているS4。
正直、未来永劫、持てるパワーを発揮できる仕事はないんだよと思いつつ・・・

ごめんなさい、ただ仕事での移動なのに、S4に乗っているだけでシアワセになれます(^^)
Posted at 2024/12/07 21:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディS4 | 日記
2024年11月30日 イイね!

S4で初めてのスノードライブでした。

S4で初めてのスノードライブでした。雪が降るのは仕方がないことと理解してるけど・・・
やっぱり雪道を走るのは苦手ですね。
乗り慣れていないS4と、中古のスタッドレスタイヤ。
時間があったので、体調を崩しているという親父を訪ねに実家へ。高速を使わずにのんびりと下道で行ってきました。
札幌を出たときは、そんなに雪はなかったのですが、R275を進むと部分的にですが、圧雪になっていました。

ありがたかったのは、先日、ワイパーのことを書いたら、みんトモのnobunobu33さんが、翌日、わざわざ会社にそばに届けに来てくださいました。

極度なマイナス気温はまだだと思うので、今日はフラットワイパーを装着しました。
スノーワイパーは温存して、1月前後に替えますね。
nobunobu33さん、本当にワイパーを頂き、ありがとうございました(^^)

途中、「道の駅つるぬま」へ。

S3セダンを買うつもりだったので、大きさに戸惑うと思いましたが、大きさのネガはほぼ皆無。でも、この時期、車高の低さはキツいですね。

たまに、バーチャルコクピットのモードでも走ってみます。

便利だと思ったけど、あんまり必要はないですね(^^ゞ

雪道は続きます。天気予報とは違ったけど、解けてなかっただけなのかな。

S4は車重があるせいか、中古の2022年製のスタッドレスはなかなか停まりません。
まぁ、冬道に慣れると問題なはずですが、使い物にならなければ買い替えも検討しなきゃです。

街中では燃費の良くないS4ですが、70㎞を超えると8速に入るので、フツーに走ると1000回転超です。

なので、たまに長い距離を乗らなきゃ(笑)

実家に行って、親父が思いのほか回復していて、ちょっと安心。
ビックリしたのは終活している母から、幼稚園のスケッチブックを預かったこと。

当時から、というか幼稚園の後半から、なぜかクルマの絵ばかり描いてました。
白黒のパンダを、上手に描いてました(笑)
今は苦手なのに・・・(爆)

帰り道、メーターに観たことのない警告が出ました。

ACCが使えません。

「道の駅うりゅう」寄って、警告の原因と思われるソナーの雪を落としました。

一時的に直ったので安心したけど、再度、走り始めたら、また同じ症状。
ACCが使えないのは不便です。

構造上は理解できるのですが、CX-5のときはこの程度では大丈夫でした。
そのほかのソナーの警告音も、うるさいくらい。
ACCはフロント部分のソナーの雪を除いたら直ったけど、雪に伴う警告音が停まらなかったら、冬は不便すぎる予感(>‗<)


そうそう、寒くなってきたので発注した、ロードスターのマフラーが届きました。

こんな箱で送られたら、悪事がばれてしまうやろ・・・

箱に書いてある通り、フジツボのマフラーです

発注の際、何を血迷っったか、外観のノーマル感を残そうと2本出しの大人しいタイプにしました。

やっぱり、ロードスターはエレガントに乗りたいですよね(^^)
Posted at 2024/11/30 22:37:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディS4 | 日記
2024年11月23日 イイね!

ロードスターをスタッドレスにしました。

ロードスターをスタッドレスにしました。天気予報に雪のマークがある週末。
年内、どかっと雪が降ることはないのだろうけれど・・・
天気のいい日に乗ろうと思って、先延ばしにしていたロードスターをスタッドレスに替えました。
早起きして、少しだけサマータイヤを楽しみました。
そういえば、昨年は、夏タイヤのままで冬眠したので、スタッドレスを履くのは2年ぶり。

3℃のなかでオープンにする気になれず、幌を閉めてモアイのところへ。

REDTOPを閉めての記念撮影は、案外、希少かも(笑)

家の敷地は微妙に勾配があるので、人通りが少ない早朝に、歩道をお借りして作業です。

タイヤ交換自体は20分もあれば、トルクレンチでの増し締めとエアの補充を終えることができます。

スタッドレスタイヤは、2000㎞ほどしか使ってないので山は残っているけど、2018年製なので、効きは期待できず、3月の車検に走らせためだけに交換しました。

(といいつつ、晴れたらロードスターで走る気は満々です)

ホイールは、緑のロードスターが履いていたものなので、下手すると20年近く前のもの?

夏タイヤ用の15inchに使おうかと考えたこともありましたが、錆が出ているのでこのスタッドレスと一緒に終了の予定です。

サマータイヤは、洗って保存します。

9月にタイヤを交換したばかりなのに、減りが早いような。
RECAROに替えた後、タイヤのグリップを使いすぎた?
コーナーのスピードが格段に上がったので、仕方ないですね(笑)

この後に、S4を軽く洗車して遅い朝ごはん。
恵庭市の「食堂ちょん月」さんにお邪魔しました。

頂いたのは焼きそばです、うまく言い表せ値いけど、老舗の旨味を感じて満足です!

今週から、フルに平日は通勤を含め、営業車として活躍しています。
S4はサラリーマンが仕事で使うクルマではないことは、十分承知しています。
朝の通勤はエンジンが冷えてるせいもあって、頑張って6km/Lなので、笑えます(^^)

この半月はS4に乗りたくって遠出することが多いのでい今のところは平均燃費は10㎞/L超えと悪くないけど・・・
S4(6気筒)に乗ることを決断した日に、もちろん燃費は気にするけど、走るのを我慢しないころを決めました!

コストやまわりの目を含めたネガティブな要因を、十分に打ち消せるポテンシャルがあるクルマです。

まさか、自分が手にできるとは思っていなかったS4。
欲しいクルマが買えたのは、妻の理解もあり、また、まだ会社のOKは出ていないけど、一応、上司の内諾は(クビを差し出して)得ているので、ホントにありがたいことです。

少しの間、ロードスターに乗れない時期が続きますが、S4があれば楽しめるでしょう!


そういえば、本日、滋賀県から荷物が発送になったと連絡がありました。
調べたら4時に即日落札して、CX-5のスタッドレスの代金を流用して、支払いまで終わってました、
実は、これは中間覚醒というメンタルの症状、ということで「仕方がないことなのでのですよ(^^)v」

こうなったのは、みんトモのnobunobu33さんやhoriakiさんのせいです(笑)
メーカーは決めていらF社ですが、狙っていたものは音の問題であきらめ、落ち着いたタイプにしました。
取り付けは、多分、来春の車検後ですね(^^)
Posted at 2024/11/23 18:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターREDTOP | 日記
2024年11月16日 イイね!

休み明けに、社会復帰できるのだろうか?

休み明けに、社会復帰できるのだろうか?夏休みもついに8日目、明日を残すのみとなりました。
一昨日、先日の健康診断の通知が送られ、検診を受けたクリニックから電話で事情説明がありました。
簡単に言うと胃カメラと大腸カメラの検査をしなさい、ってこと(>_<)
昔、切った大腸ポリープから癌が見つかった経験があるので、昨日、あさイチで近所の医院に予約に行ってきました。

寒いので、のんびり過ごそうと思ったけど、オープンでなければ大丈夫!

S4で、定山渓を抜けてさっぽろ湖までドライブ。
検診結果で、胃に影があるというのは気がかりだけれど、血液検査の数値的には問題はないようだし、考えても仕方ないので忘れよう(^^)

今日は朝から張りきってウォーキングの予定が、低温で断念。
朝、起きたら3℃の夏休みって、シベリアにでも住んでるの?
勿論、寒いけれど、家にきてから、まだ1度も洗っていなかったS4を洗車します。

その後、バッテリーが気になったので、電源につないだところ、充電が終わるまで4時間かかりました。
クルマを買うときに、「バッテリーはまだ大丈夫」と言われたけど、北海道を走ることを前提にすると様子見ですね。

先日、くったりのホテルでウォッシャーを使おうと思ったら、凍って出ない様子。
大阪にいたクルマだもん、仕方ないよなぁ。
ということで、-35℃対応のウォッシャー液を買ってきたけど、どこから入れるの?
あれこれ探して、マニュアルも見たけれどタンクの青いふたがある場所が見つからない。

想定外のところでした(笑)
800㏄くらいしか入らなかったので、使って補充をしていきます。

あと、グローブボックスのランプをLED化しました。

バラすのに手間がかかったけど、普通のT10が付きました。

あと、おまけはLEDのロゴライトです。

定番ですが・・・
営業車っぽくなくなってしまう(^^ゞ

S4のバッテリー充電に時間がかかりそうなので、ロードスターは走ってバッテリー充電することに(笑)

いつもの支笏湖です、途中、雪や氷の心配はなく、快適なドライブでした。
この時は13℃になっていたので、寒さは感じませんでした。

久しぶりにロードスターも洗車と充電をします。

この後、アイも洗車と充電をしましたが、充電はどちらも1時間以内に終了。
やっぱり、S4の4時間は長いのかな?

先日、気になっていたクルマのお値段が下がりました。
最初、乗り出しが197.9万円(本体価格187.2万円)だったのが、乗り出し価格が200.9万円から169.9万円(本体価格159.2万円)になりました。

店に並べて10日で、ずいぶん変わるものなのですね。

お買い得ですよ!(^^)
Posted at 2024/11/16 16:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記

プロフィール

「@ぬまりんさん 帰りタイミングでコストコ内で、地味にスライドしてました (^^)」
何シテル?   06/15 20:41
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

予定していたツーリングを延期します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 23:14:31
いろいろとありますね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 19:01:44
今年最後の支笏湖です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 01:01:41

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
2024年11月4日に12代目の営業車として納車になりました。S3セダンを買うはずが、V ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation