
営業車のCX-5、早いもので2年9か月になります。
営業車史上では、ユーロR、アコードワゴンに次ぐ長さです。
昔は仕事とプライベートで年間3万㎞以上走っていました。
なので、新車で買って2年以内に乗り換えていたのですが・・・
歳とともに閑職(?)になり、クルマで出かける機会も減り、比例して会社から受け取るクルマに対する費用も減り(笑)
気を遣う新車を避けて、緩い中古車を乗り継いでいます。
今年に入り、いろいろと乗り換えの候補を探していました。
条件は4WD、AT(CVTではない)、ヒトが乗れること、そして営業車なので高級そうに見えないこと。
有力だったのは、先々代のクラウンアスリート、現行のレクサスIS、ゴルフの7R、AUDIのS3セダン。あと、新車で買うのを断念したCX-30やCX-5のおかわり、も考えてました。
正直なところ、強烈に欲しいクルマが見当たらないのです。
ディーゼルで平均13㎞/L近くは走るので、ハイオクで8㎞/Lとかに替えると、燃料代は倍になります(>_<)
この点は、あんまり気にしないようにしてるとはいえ、レガシィ3.0Rの時に懲りたので、慎重にならざるを得ません。
以前に書いたDPF再生のスパンは、乗り方と再生時の対応などで平均で200㎞/回くらいになったので、ちょっと胸をなでおろしてます。

一昨日、通勤時に会社のそばの道庁前で始まったので、出勤は10分遅れに(^^ゞ
乗り換えを考えいていた、ひとつの要因。それはタイヤの減りです。

一番減っているタイヤですが、スリップサインが出てアウトです。
雨の日に乗らないクルマならいいけど、このところ、仕事中や通勤時にゲリラ豪的な雨にあうことがあり、そろそろ限界。
そう、タイヤを替えるか、クルマを換えるか、なのです。
ちなみに、シロッコRは
新年早々、やらかしてしまいました。のとおり、バッテリー上がりがトリガーになりました。
結論は、このあいだアイを買ったばかり、そしてある事案でお金がかかることを踏まえ、タイヤ購入に至りました(^^)

買ったのは、トーヨータイヤのPROXES CL1 SUVです。
グリップを求めるクルマではないので、お安いアジアンでもよかったのだけど、225/65/17というサイズなので、価格差が少なく、安心の国内ブランドにしました。
そう、発注後、先日のフラミで気づいたのだけれど、ロードスターも同じPROXESの、こちらはTR1でした。
そんなこんなで、新しいタイヤでテストランに行ってきました。
なんだか、ゴムの上に乗って走っているような気がします(笑)

向かったのは、いつもの恵庭渓谷です。
ちなみに、グリップを求めるような走りはしてません(^^)
とちゅう、少し雨が降ってきました。

やっぱり、溝のあるタイヤは安心できます。
なんていってたら、結構な雨になりました。

CX-5の良さは、いつでもどこにでも出かけられるところ。
なので、ネガティブな要素を解消できて、ひと安心です。
ということで、タイヤ交換によりCX-5の続投が決まりました!
(過去、タイヤ交換をして1週間後にクルマを買い替えたことがあるので、期間は不明です)
そういえば、昨日の朝の通勤時。

航続距離が0㎞になってしまいました。
エンプティが点いていたけど、いつものスタンドに寄れなかったので、つい(^^ゞ
ちょっとドキドキしながら、スタンドに到着。

54.27L入ったので、まだ3L以上残ってたようです。
長距離走行を含んでいたこともあり、700㎞以上を走ってました。
こんな冒険はしちゃいけませんね(>_<)
amazonで頼んでいたロードスターのオイルが届いたので、早速、交換します。

ディーラーに任せたいところですが、土日に予約するとなると行動の制約が大きいので、つい自分でやることになってます。
オイルを替えて、天気も良かったのでまたもや恵庭渓谷です。

家から、往復で1時間。ちなみに4時間前に同じ場所でCX-5と記念撮影をしていました。
オープンで走るのにちょうどいい時期です。
今日も、短い間ですが3台のNDにお会いすることができました。
明日は天気がいいようなので、少し遠出をしてみようかなぁ(^^)