• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪のブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

能登遠征

11月22日から23日にかけて、1泊2日の能登遠征を行いました。
今回は妻と2人旅です。
また、今回は我が家の墓参り(富山市内)はせず、あくまで能登遠征が主目的です。

22日の朝3時に群馬の自宅を出発。
上信越道松井田妙義ICから北陸道上町スマートICまで高速道を移動し、そこからR8を西進。
氷見を抜け、一旦、和倉温泉に寄り道。(朝8:00頃、和倉温泉到着)
和倉温泉は特に買い物とかをするわけではなく、一昨年まで夏の富山遠征(墓参り)時に常宿にしていた「あえの風」の復旧状況を見たくて寄りました。
2024年1月1日の能登地震は和倉温泉も襲い、ほとんどの宿が被害を受けました。
「あえの風」も外壁が崩れ落ち、現在、一部の施設を解体するなどの復旧工事中。
再来年には営業再開できるのかな・・・





和倉温泉から能登島大橋を通って能登島を北上し、ツインブリッジを渡って能登半島に再上陸。
更に能登を北上します。
今回の第1目的地である「道の駅 桜峠」に到着。(9:15頃)
ここで、「黄金なんば」と「にんにくなんば」を買い込みます。
通販で手に入らないので、ここまで遠征しないと買えないのよ・・・





さて、これで富山方面に引き返します。
「道の駅 桜峠」を出発して元の道を少し戻り、能登空港に到着。(9:30頃)
ここでちょっと休憩。
やはり能登地震の爪痕がここにも。


空港のエントランスには、輪島市出身の漫画家・永井豪先生が発起人となって行われた能登被災者支援支援チャリティオークションの色紙データが掲示されてました。


丁度、能登到着の飛行機があったので、空港の展望スペースから眺めておりました。そういえば、群馬には空港が無いよな・・・


能登空港を後にして、またまた和倉(七尾)まで帰ってきました。(11:30頃)
能登食祭市場で少し早めの昼ご飯。
私はカニ尽くし丼とカニ汁、妻はイカ握り。
冬の北陸は海産物が美味しいですね( ^^) _旦~~



さて、このあとは富山湾を左手に見ながら海沿いを南下するのですが、石川県と富山県の県境辺りから、はるか南の方角に巨大な煙が見えました。
初めは「雲か? でも地上から繋がっているような・・・」と思ったのですが、カーナビを見ると煙の出どころは氷見の市街地あたり。
助手席の妻がXを検索すると、ほんの10分ほど前に、氷見駅近くで火事が発生したんだとか。
氷見に近づくほどに煙は大きくはっきりと見え、氷見駅のすぐ近くを通るときにはもうもうとした煙で視界が霞むほどに。消防車やらパトカーやら、凄く集まってました。
あとでニュースを確認すると、3軒全焼の大火事だったようです。
・・・しかし、直線距離で10km離れたところからでも、海越しだと火事だということが分かっちゃうんですね・・・

富山市に入ったところで、一旦休憩を兼ねて富山市ファミリーパークを1時間半ほど散策しました。ここは「ファミリーパーク」と名が付いていますが、結構本格的な動物園です。(象・ライオン・トラはいないですが、キリンやバイソン、雷鳥などの展示があります)


そして、17時開店のお気に入りのお寿司屋さんで夕飯です。
やっぱりね、海無し県で食べる寿司とは違いますね。
春のホタルイカもおいしいけど、冬のブリも格別です。




そして、今回の宿は富山駅前のアパホテル。
目の前に富山駅を見下ろせるロケーションでした。
(この写真の中にうちのエクストレイルも写っています)


次の日(11月23日)朝。
立山連峰の向こう側から朝日が昇ります。


ホテルで朝食をとり、富山駅前でお土産などを物色し、帰路に就きます。
前日の11/22の走行距離は564kmでした。
9:00出発です。


真っ白な立山を見ながら帰りは神岡・松本・佐久回りのルートで帰ります。
このルートは安房トンネル(有料)以外は完全な下道になります。
途中、「道の駅 宙ドーム・神岡」で休憩。(10:20頃)
ここは「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」という博物館が併設されており、神岡にある「カミオカンデ(東京大学宇宙線研究所の宇宙素粒子観測装置)」を紹介しています。








そして自宅には14時57分到着。
36時間、819.3kmの遠征でした。
そして帰路の途中で総走行距離がとうとう21万Kmを突破。(ただし、このうちの7万余kmは前オーナー)
Posted at 2025/11/24 17:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月17日 イイね!

CVT交換修理完了!

11月1日に発生したAT(CVT)トラブルのその後ですが、昨日、修理が完了してエクストレイルが戻ってきました。
修理期間はちょうど2週間でした。
ま、大半は部品待ちの時間だったようですが・・・。
では、状況の詳細をご説明しましょう~♬

まず、見積もりから。


ふ・ふ・ふ・・・・
修理費は558,580円でした~♬
高いと思いますか?
私の正直な感想としては「ま、こんなもんだろうな」って感じです。
見積内容としては、
1)交換するCVTは新品ではなくリビルト品(1年あるいは20,000km保証付き)
2)CVT交換時に外すことになる部品(特にゴムブッシュ等)は、この機会に新品に交換する。
3)もちろん、再使用不可部品に該当するナット(雌ネジ)は新品に交換する。
  それと嚙み合う雄ネジのうち交換可能部品も交換する。
というものです。

前車(エルグランド)、前々車(テラノ)の時から、私は車の故障すら楽しんじゃう性格なので、修理完了を待つ間、もらった見積書を見ながら色々調べてみました。
・・・元々が機械設計屋なので、職業的な悪癖でもありますね・・・(;^_^A

まずは手持ちのFAST(部品検索システム)を使って見積書内の各部品が車のどこに使われているのかを調べました。
これがFASTの初期画面です。
自分の車の車台番号を入力し、見積書に書かれている部品番号を入力すると、その部品が使われている箇所の図番と図中の部品のコード番号が逆引きできます。


見積書記載の部品番号からFAST上で検索した情報がこれ。


CVTについても見積書記載の通り、日産純正のリビルト品情報も出ていました。


ただですね、FASTでの検索では以下の点が注意です。
1)私が持っているのは、現存するDVD版FASTの最終版(2019年9月)なので、部品価格もその当時のもの。現在は見積書の通り、値上がりしてます。
2)前述の通り、DVD版FASTは2019年9月で更新を終了していますので、その後に部品が改良されても、その部品番号などの情報は最新化されていません。あくまで見積書記載の部番が最新部番になります。
3)CVTですが、今日現在、純正のリビルト品在庫をメーカーである日産が持っていません。したがって、純正品と同等品質・同等価格の社外リビルト品をディーラーが取り寄せました。(なので、厳密には部品番号が異なるそうです)

さて、次に、各部品がどこに使われている物かの解説です。
まずはFAST検索結果を見積書に書き写したのがこれです。

手書きの赤文字で「SEC No.」とあるのが図番です。そして「部品コード」はぞの各図の中で赤く塗った部品コードを示しています。
なお、部品番号00921-5402A「ピン スプリング コッター」に赤字で「専用治具?」と書きましたが、これは誤りで、SEC400の図中にある割ピンのことです。

図は7枚あるので、いっぺんに掲載しますね。







・・・以上です。

実は今回、事前にESM(電子サービスマニュアル)でもCVT交換手順を確認してました。

標準作業としては、エンジンとCVTが繋がったまま車体から降ろし、それからCVTを分離する・・・というのが手順らしいのですが、見積書をFASTで照らし合わせた結果として、エンジンに関する部品が再使用不可部品を含め一切出てきていません。
この点をディーラーの副店長に確認したところ、「実は、いちいちエンジンごと降ろさなくてもCVTは交換できる」とのことでした。
ESMの作業手順はメーカー推奨(ある意味で馬鹿真面目な手順)ですが、実際には外さなくても良いものまで外すように書かれてることが多いのだそうです。
また、SEC401の
・54400M(部品番号54400-4CB1C)の「メンバー」
・54500(部品番号54500-ACA2A)の「リンク コンプリートRH」
・54501(部品番号54501-ACA2A)の「リンク コンプリートLH」
も見積もりに含まれていますが、実はこれらにはゴムブッシュが埋め込まれていて、ブッシュ類の単品部品設定が無く、かつ分離不可とのことなので、全取替となりました。
なので、ブッシュ類にヘタリが無ければ、これらの交換はしなくても大丈夫です。うちのエクストレイルは11年落ちの21万キロ走行車なので、この機会に新品に交換しちゃいました。
帰ってきた車を走らせてみると、良い意味でフィーリングが変わりました。
ブッシュの新品交換って、結構変化を感じられるものなんですね(^_^)v

正直なところ「走り回るのが趣味!」なので、エクストレイルは家族であり相棒であり愛馬です。なので、直せるなら直していつまでも乗る・・・というのが私の信条です。
前車のエルグランドも、新車購入後19年間で35万3千キロを走り、その間にエンジン載せ替え3回を含めた大小数多の修理を経験し、最期は主治医であるディーラーからの「完治不能」の宣告を受けて廃車となりました。
エクストレイルも「完治不能(あるいは経済的に無理!)」となるまで、直しながら乗ることになるでしょう。
我が愛車はまだまだ現役バリバリです(^_-)-☆

p.s.
今回の修理と同時に、リコールになっていた「ECOモータ」の交換もしてもらいました。もちろんこちらは無料です。
あと、今度の3連休は能登に遠征する計画があるので、ついでに冬タイヤへの交換もしてもらいました。こちらの工賃はサービスしてもらっちゃったようです(^^;
Posted at 2025/11/17 22:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2025年11月16日 イイね!

とりあえず・・・

AT(CVT)の交換修理完了!
詳しくは明日以降に記事アップしますね。
・・・そこそこいい金額の修理費です・・・(^^;
Posted at 2025/11/16 20:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2025年11月02日 イイね!

それさえもおそらくは平穏な日々

タイトルは、昔好きでよく読んでいた漫画家さんの作品タイトルから。

まー、エクストレイルは故障入院となってしまいましたが、それは仕方がない。
あとはプロの手に委ね、結果を待つのみ。

で、私はというと、車いじり以外の趣味や調べものをしながら休日を過ごすのでした。

<芝桜>
ここ3年ほど芝桜を育てることにハマっているのは、既報の通り。
本日は、年に春秋の2回行っている、芝桜の剪定と挿し芽を行いました。
(その最中に、エクストレイルは車載で修理入院していったのでした)
現在、うちの庭には11品種の芝桜が植わっていますが、そのうち、枝が伸び放題に伸びていた5品種について剪定と挿し芽を実施しました。
挿し芽をしたのは次の品種。
 ・多摩の流れ(9号ポット×12鉢)
   白地にピンクの線が入る。別名「キャンディストライプ」
 ・モンブランホワイト(同×6鉢)
   真っ白な花が咲く。
 ・さくら(同×6鉢)
   文字通り、桜色(淡いピンク)の花が咲く品種。
 ・ダニエルクッション(同×6鉢)
   芝桜といったらこれ!という、濃いピンクの花が咲く品種。
 ・オータムローズ(同×6鉢)
   芝桜としては大きめの花が咲く。ピンク系。


また、今年の春に挿し芽を行った芝桜の苗も、夏を乗り切り生き残った幾鉢かを庭のあちこちに地植えしました。次の春までの間に根が定着して成長してくれることを期待しています。
ちなみに、(暑さには弱いですが)寒さに強い「多摩の流れ」は、ここ数日の涼しさで花が咲き始めてしまいました。
まだ春は先なのに、気が早いよ・・・


<調べもの>
実は、今年の12月末で会社を退職します。(定年退職)
来年からはプー太郎です(^^;
年金もらうまであと5年あります。
さーて、どうするかな。(でも、あまり悲観的ではない)
車いじりや庭いじり以外の趣味の1つが(お小遣い程度ですが)収入に繋がりそうな感じなので、それをちょっと育ててみようかな、と。
で、退職前後にしなきゃいけない手続きについて色々勉強中。
Posted at 2025/11/02 22:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年11月02日 イイね!

うーむ(その2)

本日昼一番に、ディーラーからキャリア到着。
なんと店長と副店長の2TOPが来てくれた。びっくり。
2人とも、前車エルグランドでは長年お世話になった方々。
妻も外に出て来てしばし4人で歓談。
エクストレイルもなんとか自力でキャリアに這い上がり、無事積載完了。
代車も持って来てくれた。ありがたや。
まずは故障状況の詳細調査、修理方針の決定(ミッション載せ替えます!)、そして日程の確認だね。
修理費は…大丈夫!
(前車での経験もあり)ミッション載せ替えも想定内。修理費は前々から積み立ててある٩( 'ω' )و

プロフィール

「うーむ(その2) http://cvw.jp/b/124980/48743915/
何シテル?   11/02 18:55
群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:43:49
[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:42:23
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 17:27:52

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エクスト ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エルグラ ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation