• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪のブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

うーむ(その2)

本日昼一番に、ディーラーからキャリア到着。
なんと店長と副店長の2TOPが来てくれた。びっくり。
2人とも、前車エルグランドでは長年お世話になった方々。
妻も外に出て来てしばし4人で歓談。
エクストレイルもなんとか自力でキャリアに這い上がり、無事積載完了。
代車も持って来てくれた。ありがたや。
まずは故障状況の詳細調査、修理方針の決定(ミッション載せ替えます!)、そして日程の確認だね。
修理費は…大丈夫!
(前車での経験もあり)ミッション載せ替えも想定内。修理費は前々から積み立ててある٩( 'ω' )و
2025年11月01日 イイね!

うーむ

とうとう、うちのエクストレイルにも「あれ」が来てしまったらしい。
「あれ」とは、CVTのベルト滑り。

症状1(「あれ?」と最初に気付いた異常)
60km/h巡行時(オートクルーズはOFF)にてエンジン回転数を2000rpmに維持しようとすると、アクセルペダルの踏み込み量は一定に維持しているのに回転数が4000rpmと1500rpmを行ったり来たりして安定しない。
もちろん、4000rpmの時、車は加速しようとするし、1500rpmの時は減速しようとする。

症状2(「やっぱりなんかおかしくね?」と気が付いた異常)
交差点での信号待ちからの再スタート時(アイスト機能は殺してある)、エンジン回転数は3000rpmほどで回っているのに加速がもたつく。4WDモードとは相関無し。
4WDオートモードでは、舗装乾路面にもかかわらず、スタート時のトルク配分が50:50まで行く。舗装乾路面でこのトルク配分は通常あり得ない。走り始めの加速時に車輪に伝えられるべきトルクがどこかでロスしてる。いったん走り始めれば、見た目は普通に走れる。

症状3(「うわっ、こりゃダメだわ」となった異常)
自宅カーポートへの入庫時、自宅前市道からバックで入ろうとシフトをリバースにしたところ、全く後進しなくなった。慌ててドライブに入れるも今度は前進せず。
一旦エンジンを切って数秒後にエンジン再始動したところ普通に前進・後進し、とりあえずカーポートの定位置に駐車できた。
ちなみに症状1~3までのどの場面でも、エンジン系・ミッション系ともワーニングランプは一切点灯せず。

以上のことが本日1日で発生・進行し、帰宅後すぐに主治医のディーラーに緊急連絡。状況と「CVTでトルクをロスしてる気がする」と伝えたところ、現象としてもCVTベルト滑りでほぼ間違いなさそうとのこと。
いわゆるCVTの突然死ですね。なにせ、走行距離約21万kmですもの・・・
まずはちゃんと故障診断を受けるのだが、CVT故障との判定になった場合は、修理としてはもうATユニット交換しかないとのこと。
さすがに自走でのディーラー入庫は道中での再突然死の可能性もあるので断念。
明日、早速自宅カーポートよりキャリアにて緊急入院することになりました。

さぁ、修理費やいかに!!!
(前車エルグランドのときの多種多様な修理経験もあり、もうどんな金額でも驚かない自信あり)
Posted at 2025/11/01 18:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2025年08月18日 イイね!

涼しくなったら・・・

もうちょい涼しくなったら、またまた車の電装系で遊ぼうと思ってます。
配線図を描くのが楽しい(^_-)-☆
Posted at 2025/08/18 21:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2025年08月07日 イイね!

担当販売店の変更

この8月~9月は、うちのエクストレイルの6か月点検の時期になります。
T32エクストレイルについては、一昨年1月にECOモーターのリコールが公表されました。うちのエクストレイルも対象車となり、応急対応だけは先に受けておりました。
ただ群馬県においては、いまだに対策部品への交換が進んでいるようには見えません。いつも点検・車検に出している販売店でも、いつ聞いても「部品の未入荷」の返答しか返ってこない。

ちなみに前車のエルグランドは、エクストレイル購入店(日産サティオ群馬)とは販売会社系列が異なる店(群馬日産)で購入しました。
本当はエルグランドで19年間お世話になった販売店との関係を保ちたかったのですが、その店では中古車の取り扱いをしておらず、近隣の日産販売店の中で中古車を扱っていた現在のお店が、エクストレイルになってから関係性を築いた店になります。
しかしエクストレイルに発生した幾度かのトラブル等のお店の対応について、小さな不満や不信感が積もっておりました。
とりわけ、バードストライクによる右ヘッドライト大破修理時の部品取付忘れや、部品番号問い合わせに対して店長自らの対応だったにもかかわらず忘却されていたことなど、「技術的・初歩的ミス」や「新車購入を検討していない客の要望に対しての露骨な軽薄対応」は私の中では致命的でした。
車は走らせるだけの道具ではない。
人によっては、自分なりのカスタマイズを行う趣味の対象でもある。
そんな想いを共有してもらえる店ではありませんでした。
これまでこの店を点検等で利用し続けたのも、一途に「エクストレイルを購入した店だから」という義理だけが動機でした。

前車エルグランドを購入した店は、技術的にも対応態度としても、非常に満足しておりました。というか、満足どころか感謝や恩義すら感じておりました。
どんな車でも、個体によって当たりハズレがあります。これは大量生産された工業品のバラツキであり、私も技術屋の端くれでしたので、ある程度は仕方がないことだと割り切っています。
前車のエルグランドはまさにこの「ハズレ車」でした。
 度重なるエンジン不調(エンジン載せ替え3回)
 ミッショントラブル(ミッション載せ替え2回)
 ターボーブロー(交換1回)
 インタークーラー詰まり(交換1回)
 インテーク配管破裂(経年劣化、交換1回)
などなど。
そのたびにこの店が面倒を見てくれておりました。
(時には販売会社本店と掛け合ってくれて、無償交換を勝ち取ってくれたりと)
ターボブローの際(とある年のゴールデンウィーク中に発生)には、群馬から180km離れた場所だったにもかかわらず、代車を載せたキャリアで迎えに来てくれました。
そんなお店の多大な助力もあって、ハズレ車でありながら19年3か月、総走行距離35万3千キロを走破し、エルグランドは天寿を全うしました。

話を戻します。

今回のエクストレイルの6か月点検を受けるにあたって、前述のリコール対応について改めてお店に確認しようと思いましたが、またまた「部品未着」と簡単に返答されるのが目に見えていたため、エルグランド購入店の関係者に久しぶりに連絡を取り、裏取りを行いました。いわゆる「セカンドオピニオン」を頼んだわけです。
結論としては、部品未着というより部品製造が追いついておらず、リコール対象車の中でも事故につながる可能性が高い仕様の車を優先的に対応しているため、うちの車は来年後半に対応となるだろうとの情報をもらえました。
そう、こういう返答を欲していたのです。
この販売店関係者とは、エルグランド購入時の担当営業マンにして、現店長です。
ただこの店長もこの6月に異動となり、他店(それも私の住んでいる市内)の店長になっているとのことでした。
店長と世間話をしていてもう1つ驚いたのが、エルグランドのエンジン交換や180kmの距離をキャリアで駆けつけてくれた当時の工場長が、同じ店の副店長になっているとのこと。
一番信頼していた2人が、くしくも市内の同一店で店長・副店長になっているなんて・・・

今のお店には都合6年お世話になりましたが、今回の6か月点検からはこの2人がいる店に頼むことにしました。
そして妻のジュークも、こちらの店にお世話になることにしました。

来週の日曜日、店長とは2年ぶり(ジュークの事故対応以来)、副店長とは20年ぶりくらいで会ってきます。
Posted at 2025/08/07 17:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2025年05月21日 イイね!

本日とうとう・・・

本日とうとう・・・
本日朝の出勤時に、エクストレイルの総走行距離が20万キロの大台に乗りました。
我が家には2019年3月23日に走行距離71,383kmの中古車としてやってきたエクストレイル。
6年と2か月ほどで、12万8千kmちょっと走ったことになります。
1年あたり2万キロ・・・





なーんだ、2万キロかぁ。

先代のエルグランドは、我が家に来て最初の1年の走行距離は3万5千キロ超えてたし。19年で35万キロ走ったし。
まだまだ全然だわ(^^)

ガソリン代が高いけどね。
まだまだ走りますよ、エクストレイル(^^)b
Posted at 2025/05/21 20:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記

プロフィール

「うーむ(その2) http://cvw.jp/b/124980/48743915/
何シテル?   11/02 18:55
群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:43:49
[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:42:23
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 17:27:52

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エクスト ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エルグラ ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation