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榛名颪のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

ノーマル復帰スイッチ

明日は午後からエクストレイルの12か月点検で、ディーラーへ半日入庫です。
そのため、午前中はスッピン作業(一部の機能をノーマルに戻す)を行います。
車検はもちろん、12か月点検などの定期点検や、ちょっとした修理でも、基本的には”スッピン”に戻して入庫しています。

デイライト、ミミポジ、イカリング、グリルマーカー、リバース連動ハザードは、「車検対応スイッチ」で機能を一括オフにできます。
増設テールランプも一時取り外します。
LED内蔵リフレクターも配線を増設テールランプと一部共有しているため、ただの反射板に戻ります。
コーナリングランプとバックフォグは保安基準に合致させてある(事前にディーラー検査員に確認済み)ため、そのまま。
もちろん、増設フォグランプは(純正フロントフォグとの同時点灯防止回路にしてあるものの)車体寸法的にアウトなので外します。増設フォグランプはユニット化してあるので、ナンバープレート周りのボルト4本を外せば脱着できます。
ここまでの作業は全部合わせて10分くらいでしょうか。

問題はフロントのシーケンシャルウインカーです。
元のウインカーのバルブを抜いてあるので、球を入れ戻してシーケンシャルウインカーの結線を外す必要があります。
右側は簡単なんだけど、左側はエアダクトを一時撤去しないとライトAssy裏にアクセスできません。
いつも、ここだけメンドクサイ。

・・・そろそろ切り替えスイッチを設置しようかな。
以前から構想は有って、いろいろ検討しているんですけどね・・・。
他にやりたいことがいろいろ出てきて、ずっと後回し(^^;

ノーマル状態のT32エクストレイルのフロントウインカー回路図です。


私の車は現在こうなっています。


そのうち、こんな感じに艤装し直そうかと。


水がかかるエンジンルーム内でも使えるような防水タイプのスイッチって、「オートバイ用」で探すと結構見つかるんですよね^^
私の車は下の写真のようにエンジンルームランプを付けています。
(ボンネット裏で光ってるヤツ)


このエンジンルームランプのメイン電源スイッチも、スイッチブラケットを含めてオートバイ用です。


衝突防止警告灯もまだ取り付けてないし、もう、やりたいことが山積みです(^^;
Posted at 2022/02/05 22:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2022年02月02日 イイね!

いろいろ悩み中

以前から、緊急時に全開にしたバックドアの縁で点滅する「衝突防止警告灯」を検討し、これに関わる電子回路製作や灯体製作もほぼ終えています。


・・・が、ここに来て、根本的なところで悩みが発生。

「電源をどうしよう?」

もちろん実際に起こってほしくは無いですが、この警告灯を使うシチュって車がどうなっている時なんだろう?
1.エンジンは生きている?
2.バッテリーは生きている?
3.例えば車の前部が大破したような場合でも、警告灯は作動するのか?
4.もちろん、バックドアが開かない・破損した状態なら、警告灯は使えないよね?
最後の4は想定としては論外として、1~3のような車がアウトの状態でも点灯させられるようにしたいなぁ・・・

「電装品なのに、車のバッテリーが使えなくても点灯可能」

これ、一見矛盾してるような話ですが、うちの車ならできそうなのです。
ラゲッジルームにサブバッテリーとして40B19Lの自動車用バッテリー1個を常時搭載していて、エンジンがかかっているときはアイソレーターを介していつもフル充電状態なので。
車両側の電源配線からは衝突防止警告灯を隔離して、このサブバッテリーから電源供給させようか・・・と。

もともとは、2011.3.11東日本大震災での輪番停電対応のために「車で充電しておいて家の中での非常電源として使う」ことを目的に自作したサブバッテリーですが、前車から現車に引き継いで常時車載しており、今でもタイヤ交換時出先で車いじりをする際の電源としても使っているものです。

うん、それいいな。
マジで検討してみよう^^

なんでか(職業柄?)、万が一を想定した、いわゆる「こんなこともあろうかと」で使うかどうか分からないような装備を検討したり準備するのが好きなんですよね(^^;
例えば消火器とか。
無駄に車重を増してるという話もありますが(^^;
Posted at 2022/02/02 21:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2022年01月19日 イイね!

フロントグリルのクリップのこと(その後)

1月10日付の拙ブログ記事「フロントグリルのクリップのこと」にて、T32エクストレイルのフロントグリルの左右両端上部を車体に固定しているターンファスナ76882-WD400の代替品について書きました。その続報になります。

その後、首下形状が76882-WD400と同形状の01553-03831(の同等品)が手に入ったので、以下、T32のフロントグリル実物に装着してみた結果をレポートいたします。

おさらいですが、01553-03831は、E50エルグランド他の車種でフロントグリルの固定に使用されているターンファスナです。
以下、めんどくさいので、
 01553-03831 ⇒ E50用
 76882-WD400 ⇒ T32用
と称します。

まず、ターンファスナの外観比較から。
向かって左の頭が薄いのがE50用、右の頭が厚いのがT32用です。
見ての通り、首下の形状は、羽の大きさや幅も完全に同じです。


違うカメラアングルで。
頭にすり割りが入っているのは同じですが、E50用は頭が薄いため、T32用の頭の側面に入っている溝は、E50用にはありません。


早速T32エクストレイルのフロントグリルに装着してみました。
やはり、頭の厚さの違いだけなので、ガタ無くパチンとキッチリ装着できています。この様子だと、このまま車体にあてがえば、T32用と同じく完全に固定できると思われます。


別カメラアングルから。
斜めに飛び出ている1枚羽も、T32用と形状は全く同じです。


フロントグリル上部の穴から見ると、頭が薄いのでこんな感じの見え方です。
頭が薄く頭の側面に溝も無いため、T32用のようにここからターンファスナにアクセスして頭を回すことはほぼ不可能です。


グリルの上部斜め前方からターンファスナを見るとこんな感じ。
頭のすり割りは目視できるので、ここにマイナスドライバーでアクセスできれば、頭を回せます。


実際に外してみます。
まず、グリルを養生し、使うマイナスドライバーを用意。


こんな感じでドライバーをターンファスナの頭のすり割りへ挿し込みます。


ターンファスナの頭のすり割りにマイナスドライバーが刺さってる状況です。
このままドライバーを反時計回りに45度回転させると・・・


ターンファスナがフロントグリルから分離できました。
実車では、ターンファスナは車体側に残り、フロントグリルが車体から分離できた状況に相当します。


以上のように、脱着は問題無いことが確認できました。
ということは・・・・
600円もするT32用を使わなくても、140円のE50用あるいは送料込み50~80円の大陸製E50用相当品でも問題無く使えそうです。

頭が薄いけど強度は? と心配な人もいるかもしれませんが、使用方法や構造から考えると、頭の厚い/薄いの違いによるターンファスナの強度への影響はほぼ無いと考えて良いと思います。
このターンファスナの固定機能において、最も荷重がかかるのは頭直下の首の付け根。ここの形状は2部品間で全く違いが無いので、応力集中のしかたも同じはず。もちろん厳密にいえば微細な違いはあるでしょうが、材質や成型方法などを考慮すると、形状による微細な違いよりも、個体間のばらつきのほうが大きいような気がしますので。

でもまぁ、推奨されている部品適合ではないので、使うならあくまで自己責任でお願いします。(私は使っちゃうけどね^^)

以上、榛名颪の人柱レポートでしたっ(^^ゞ
Posted at 2022/01/19 20:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2022年01月11日 イイね!

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?

「愛車で何をするのが好きですか?」
そうですねぇ・・・

○ もちろんドライブ!
 年間約2万キロ走りますから。
 目的地を決めないで走り始めることもあるし。
 これでも抑えてますよ。
 前車のE50エルグランドでは、年間3万5千キロ走ってた時期もありましたので。
 どこかに行くのが目的ではなく、走ること自体が目的と化す場合が多々あります。
 まるでマグロの回遊です(^^;


○ 昼寝!
 春先にお気に入りの湖畔に車を停めて寝るの、最高!


○ 車いじり!
 なにぶんにも超長距離ドライブが好きなので、運転するのが楽しくなる/楽になるアイテムや装備を付けるのが大好き。
 自分としては外見を派手にする意図は特に無く、あくまで荒天下での視界確保や視認性アップが第一目的。

 そのうえで第二目的として、自分専用の「唯一無二の車」を目指してます。
 ・・・ん? それを派手と呼ぶ? 知らんがな・・・
 それと、車は「直せなくなるまで乗る」がモットー。
 消耗部品はできるだけ自力で交換し、いつまでも元気で走ってもらいたいと願いつつ弄ってます。


○ 洗車!
 特に愛車2台並べて妻といっしょにやる洗車。
 最近は洗車が夫婦共通の楽しみの1つに加わりました。
 洗車道具をイエローハットやオートバックスに夫婦で物色しに行くこともあります。
 でも、洗車に対する考え方は2人の間に違いがあります。
 妻は「新車時の美しさをできるだけ長く保ちたい」
 私は「汚れたから洗う。汚すために洗う。」
 だって元々は林道を走るのが大好きなクロカン乗りでしたから。
 ちょっとぐらいの小傷は「勲章」です^^
Posted at 2022/01/11 22:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2022年01月10日 イイね!

フロントグリルのクリップのこと


T32エクストレイルのフロントグリルの左右上端を固定しているターンファスナ(クリップ)76882-WD400ですが、なんであんなに高価なんですかね・・・

FASTでも単品部品設定が無く、部品番号自体、みん友さんから教えていただいてやっと判明した次第。
どうも、フロントグリルの構成品となっているために、部品番号が載っていなかったようです。

実は、前車のE50エルグランドも、フロントグリルの固定方法はT32とほぼ同じで、左右上端にはよく似た形状のターンファスナ01553-03831が使われていました。E50ではターンファスナ単品の部品設定があります。
よく似た形状と言うか・・・実はファスナの首下の形状はほぼ全くT32の76882-WD400と同じだったりして(^^;
で、01553-03831は純正品の定価は1個140円なんですよ。
それに対し、76882-WD400は同じく1個600円超え。なぜ~?

当然、Aliとかで安い同等品が無いかなと探したわけで・・・
すると、01553-03831の同等品は結構難なく見つかるんですね。
でも、76882-WD400のほうは見つかりませんでした。

E50を手放した今となっては01553-03831も手持ちは無く、T32に使えるかどうか分かりません。
・・・が、使えたら儲けもんじゃん、ということで、Aliで手配したんです。
01553-03831同等品のこれを。↓


そして一昨日に届きました。
これが。↓


・・・なんだ、これぇ???

76882-WD400と並べると、頭がスリ割り形状か六角穴付き形状かの違い以外はほぼ形状と寸法が一緒です。


明らかに商品写真と別物が届いたんですが、その誤配商品の形状・寸法が、ほんとは欲しかった76882-WD400とほぼ同じという奇跡。
値段はというと、10個で430円(送料無料)でした。
ただし、商品画像と違うということで即座に紛争を起こし、商品は返品せずに全額返金になりました。(悪代官)

実際にT32で使えるのか?・・・ということで、グリルマーカーやエンブレムイルミを作った際にテストベットとして使っていた予備のフロントグリルに装着してみました。



とりあえず、ガタ無くキッチリ装着できました。
まだ試してはいないですが、車体にも問題無く固定できそうな気がします。
ただ難点は、やはり頭の六角穴。
試しに六角レンチを挿し込んで外し作業をやってみましたが、グリル側の形状が仇となり、六角レンチの可動域が十分に取れず、結構外しにくいです。
が、ラチェット式のコンパクトな六角レンチがあれば、十分使える気がします。
ただ、これはあくまで誤配商品。
これ自体の本来の部品番号や手配のしかたが分かりません。
なので、次回手配した時に、これが必ず届くという保証も無い。
あくまで、今回限りの奇跡ということで割り切りました。

本題に戻りますが、E50で使っている01553-03831は76882-WD400の代用になるのか?
こちらのほうは、改めてAliで01553-03831相当品を再手配したので、届き次第に試したいと思います。

76882-WD400って、頭の側面に溝が切ってありますよね?
これです↓

皆さんはフロントグリルを外すとき、この溝を使っていますか?
それとも頭のすり割りに何とかマイナスドライバーを突き立てて回していますか?
私は後者です。
頭の側面の溝にマイナスドライバーを当てて回すにしても、人間工学的にも機構学的にも、結構無茶な行為です。一歩間違えれば怪我やフロントグリルに無用な傷を付けかねません。
かといって、頭のすり割りにマイナスドライバーを突き立てるのも、微妙な角度でドライバーを突き立てることになりまずが・・・。でもこちらの方が頭を確実に回しやすい。
であるならば、別に馬鹿っ高い76882-WD400なんか必要無く、頭が薄いだけで首下形状がほぼ同じで安価な01553-03831で十分なはずです。

01553-03831相当品が手に入り次第、この検証の続きを報告します^^
Posted at 2022/01/10 23:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記

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