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榛名颪のブログ一覧

2021年09月11日 イイね!

今日は…

今日は6ヶ月点検。
ついでにカーナビの地図更新をしてもらいます。


増設フォグや増設テールランプを外し、DRLやシーケンシャルウィンカーは休眠させて、ディーラーに入庫です。
全てポン付けorスイッチOFFで処置終了。
車検じゃなくて点検だけど、改造内容でディーラーとの間に余計なゴタゴタを作りたくないので。
脱着が面倒なバックフォグとコーナリングランプは車検対応にしてあるので大丈夫(^^)
Posted at 2021/09/11 13:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年09月06日 イイね!

ちょっとマズいことに(イルミ系トラブル)

今日は訳あって仕事はお休み。
大きな車いじりはできないけれど、ハザードスイッチの増設くらいはできるかなと、プチいじりを始めました。
結果として、ハザードスイッチの増設はうまくいったのですが、それ以外のことでマズいことに。
車のイルミ系の制御回路が逝っちゃったかもしれません(^^;

↓イルミ系の回路図全体はこれ。


T32エクストレイルのイルミ系回路は、以下のような構成になっているようです。
※二重矢印は信号伝達、一重矢印は電源供給を意味します。

      BAT+12V   BAT+12V
        ↓       ↓
コンビSW ⇒ BCM ⇒ メーターC/U → 各イルミ
        ↓
     AV C/U(ナビ)

で、症状を詳細に見ていくと・・・
① メーターC/Uから電源をもらっているイルミ系は全滅。
  (ステアリングSWのイルミも)
② ただし、メーター自体のイルミは生きてるし調光も可能。
  しかしメーター調光SW自体のイルミは逝ってる。
  (このイルミはメーターC/Uから電源をもらっている)
③ BCMからイルミ電源をもらっているAV C/U(ナビ)やフットランプは正常。
④ 外装ランプ系は正常。
  ポジションやそれに連動しているDRL制御機能は全て正常。
➄ BCMへ電源供給しているNo.7の10AヒューズとNo.14の5Aヒューズ正常。
⑥ メーターC/Uへ電源供給しているNo.13の10Aヒューズ正常。
  当初はこれが切れたと考えていたが切れておらず、困ったことに。
  ついでに、(関係は無いはずだが)メーターC/UへIG系の電源供給している
  No.31とNo.55のヒューズも問題無し。

そうすると、メーターより上流でイルミ(ポジション)制御している系は全部正常だし、メーターから一番近いメーター調光SWのイルミすら逝ってるので、メーターC/U内でイルミ系をON/OFFしてる回路が逝っちゃった可能性が大ですかね。参りましたね(^^;
イルミ以外の機能は全く正常なので、大急ぎで修理・・・という必要は無いですが、困りましたね。
難民オヤジさんがメーター内のLED打ち換えをされた際の画像も拝見させていただきましたが、メーターから外のイルミ系電源の制御部やらその関係の内蔵ヒューズやらは無さそう(あったとしても識別困難)なので、自前での修理はまず無理そうです。
かといって、中古メーターに挿げ替えるっていうのもなんか嫌だし・・・
じゃぁ、ディーラーに相談するかといっても、電装系を弄った車ということで嫌がるだろうし、そもそも行きつけのディーラーの技術力はこれまでの経緯から全く頼りにならないと思っています。(ノーマル車だったとしても、T32のことを知らなさ過ぎて話にならない)
後付けイルミの消費電流量はちゃんと気にして管理していたつもりだったんだけど、ヒューズが飛ぶ前にメーターC/U内部のイルミ系制御の回路がパンクしちゃったのかもしれない。もしそうだとしたら、何のためのヒューズなんだか(^^;

そうなると、「魔改造」しかないかな・・・
メーターからのイルミ出力である43番の配線をメーターから切り離して、この配線をBATに直結し、これをAV C/Uからのイルミ信号(49番の配線)を拝借してリレーを介してON/OFF制御させるという、いわばバイパス手術。

今度の車いじりの最優先内容は、
○ メーターの43番ピンからの出力有無を確認し、出力が出ていないようであればイルミ電源のバイパス手術。
に決定です。

初めてのメーター外しだ・・・。


イルミ系の全体回路図は横長かつ文字が小さくて見にくいので、5分割したのをこの下に掲載します。




Posted at 2021/09/06 13:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年08月31日 イイね!

またまたオモチャを買ってみた。

大陸製の後付けテールランプ。
でも日本国内じゃ車検に通りません。
点灯パターンが何かに使えそう?



んー、例えばですね。
高速道路の路肩に非常停止した際に、全開にしたバックドアの縁で派手に光らせて三角表示板の補助とするのはどうでしょう???
相当遠方からでも目に付くし、止まってバックドアを開けないと見えない・点灯しないようにすれば、車検には影響しないと思いますので。
Posted at 2021/08/31 22:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年08月30日 イイね!

この晩夏のお楽しみが到着したぜィ^^

思いのほか早く到着し、すでにソワソワ^^
Posted at 2021/08/30 23:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年08月28日 イイね!

この晩夏のお楽しみ^^

先ほど、第1弾フロントストラットバーや第2弾リアピラーバーに続く、私としてはT32車体補強部品の第3弾と第4弾にあたるものを手配しました。
届くまでの間、ESMやFASTの掲載情報や諸先輩方の整備手帳を読み漁って事前勉強をいたします。

 これ、どこのボルトのことを指してるんだ? サイズは?
 適正締め付けトルクはいくつだ?
 車両側の既存ボルトの有効ネジ長さは足りるのか?
 ボルトは別部番に交換しなくて大丈夫か?
 用意しなきゃいけない再利用不可部品なんて無いよな?
 作業スペースが確保できるのか?
 触っちゃいけない箇所はどこ?
 今持ってる工具でキャパは足りてるのか?
 各工具はどこに置き、作業はどういう手順で行う?
 作業場所は自宅カーポート? いっそ、涼しい赤城山頂で作業するか?

今からいろいろ不安と期待が入り混じって、ソワソワ(^^;
まぁ、経験上、いざやってみりゃ何とかなっちゃうものではあるのですが・・・
この時期の車いじりは暑さとの戦い。
暑い中での自分の集中力の持続時間を考えると、できるだけ手際良く短時間で済ませたいので、手順・段取り・準備の事前検討はしておいて無駄にはならないですよね。結局それが仕上がりの良し悪しや不具合防止にも繋がるはずだから。
怪我・事故の防止のためにも、ちょっと神経質くらいがちょうど良い。
(というのが、現役で技術屋をやっていた時の先輩・上司からの教えでした^^)

早く届かないかなぁ~^^
Posted at 2021/08/28 23:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記

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