• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪のブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

CVT交換修理完了!

11月1日に発生したAT(CVT)トラブルのその後ですが、昨日、修理が完了してエクストレイルが戻ってきました。
修理期間はちょうど2週間でした。
ま、大半は部品待ちの時間だったようですが・・・。
では、状況の詳細をご説明しましょう~♬

まず、見積もりから。


ふ・ふ・ふ・・・・
修理費は558,580円でした~♬
高いと思いますか?
私の正直な感想としては「ま、こんなもんだろうな」って感じです。
見積内容としては、
1)交換するCVTは新品ではなくリビルト品(1年あるいは20,000km保証付き)
2)CVT交換時に外すことになる部品(特にゴムブッシュ等)は、この機会に新品に交換する。
3)もちろん、再使用不可部品に該当するナット(雌ネジ)は新品に交換する。
  それと嚙み合う雄ネジのうち交換可能部品も交換する。
というものです。

前車(エルグランド)、前々車(テラノ)の時から、私は車の故障すら楽しんじゃう性格なので、修理完了を待つ間、もらった見積書を見ながら色々調べてみました。
・・・元々が機械設計屋なので、職業的な悪癖でもありますね・・・(;^_^A

まずは手持ちのFAST(部品検索システム)を使って見積書内の各部品が車のどこに使われているのかを調べました。
これがFASTの初期画面です。
自分の車の車台番号を入力し、見積書に書かれている部品番号を入力すると、その部品が使われている箇所の図番と図中の部品のコード番号が逆引きできます。


見積書記載の部品番号からFAST上で検索した情報がこれ。


CVTについても見積書記載の通り、日産純正のリビルト品情報も出ていました。


ただですね、FASTでの検索では以下の点が注意です。
1)私が持っているのは、現存するDVD版FASTの最終版(2019年9月)なので、部品価格もその当時のもの。現在は見積書の通り、値上がりしてます。
2)前述の通り、DVD版FASTは2019年9月で更新を終了していますので、その後に部品が改良されても、その部品番号などの情報は最新化されていません。あくまで見積書記載の部番が最新部番になります。
3)CVTですが、今日現在、純正のリビルト品在庫をメーカーである日産が持っていません。したがって、純正品と同等品質・同等価格の社外リビルト品をディーラーが取り寄せました。(なので、厳密には部品番号が異なるそうです)

さて、次に、各部品がどこに使われている物かの解説です。
まずはFAST検索結果を見積書に書き写したのがこれです。

手書きの赤文字で「SEC No.」とあるのが図番です。そして「部品コード」はぞの各図の中で赤く塗った部品コードを示しています。
なお、部品番号00921-5402A「ピン スプリング コッター」に赤字で「専用治具?」と書きましたが、これは誤りで、SEC400の図中にある割ピンのことです。

図は7枚あるので、いっぺんに掲載しますね。







・・・以上です。

実は今回、事前にESM(電子サービスマニュアル)でもCVT交換手順を確認してました。

標準作業としては、エンジンとCVTが繋がったまま車体から降ろし、それからCVTを分離する・・・というのが手順らしいのですが、見積書をFASTで照らし合わせた結果として、エンジンに関する部品が再使用不可部品を含め一切出てきていません。
この点をディーラーの副店長に確認したところ、「実は、いちいちエンジンごと降ろさなくてもCVTは交換できる」とのことでした。
ESMの作業手順はメーカー推奨(ある意味で馬鹿真面目な手順)ですが、実際には外さなくても良いものまで外すように書かれてることが多いのだそうです。
また、SEC401の
・54400M(部品番号54400-4CB1C)の「メンバー」
・54500(部品番号54500-ACA2A)の「リンク コンプリートRH」
・54501(部品番号54501-ACA2A)の「リンク コンプリートLH」
も見積もりに含まれていますが、実はこれらにはゴムブッシュが埋め込まれていて、ブッシュ類の単品部品設定が無く、かつ分離不可とのことなので、全取替となりました。
なので、ブッシュ類にヘタリが無ければ、これらの交換はしなくても大丈夫です。うちのエクストレイルは11年落ちの21万キロ走行車なので、この機会に新品に交換しちゃいました。
帰ってきた車を走らせてみると、良い意味でフィーリングが変わりました。
ブッシュの新品交換って、結構変化を感じられるものなんですね(^_^)v

正直なところ「走り回るのが趣味!」なので、エクストレイルは家族であり相棒であり愛馬です。なので、直せるなら直していつまでも乗る・・・というのが私の信条です。
前車のエルグランドも、新車購入後19年間で35万3千キロを走り、その間にエンジン載せ替え3回を含めた大小数多の修理を経験し、最期は主治医であるディーラーからの「完治不能」の宣告を受けて廃車となりました。
エクストレイルも「完治不能(あるいは経済的に無理!)」となるまで、直しながら乗ることになるでしょう。
我が愛車はまだまだ現役バリバリです(^_-)-☆

p.s.
今回の修理と同時に、リコールになっていた「ECOモータ」の交換もしてもらいました。もちろんこちらは無料です。
あと、今度の3連休は能登に遠征する計画があるので、ついでに冬タイヤへの交換もしてもらいました。こちらの工賃はサービスしてもらっちゃったようです(^^;
Posted at 2025/11/17 22:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記

プロフィール

「うーむ(その2) http://cvw.jp/b/124980/48743915/
何シテル?   11/02 18:55
群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:43:49
[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:42:23
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 17:27:52

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エクスト ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エルグラ ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation