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榛名颪のブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

楽しい♪

さて、自分の勉強を兼ねて始めた「5つのリレーを順次切り替えていく」回路の試作機の製作ですが、とりあえず自分の満足のいく結果となりました^^

最終的な回路図は下の通りです。
今回の試作結果を反映して、9/29の記事に掲載した回路図からちょっとだけ変えてあります。


最終的に考えている仕様としては、
○ 電源電圧は車での使用を考え、11.0~14.5Vの範囲で使えること。
○ 5つのリレーを順繰りに10秒間ONにし、電源がオフになるまでこれを繰り返すこと。
というものです。
用途に応じて、リレーは最大10個まで制御することができます。

回路の構成ですが、

○ 電源電圧の変動を考え、リレーコイルの駆動は9Vで行います。
出力9Vの三端子レギュレーターを使うことで、車側が11Vだろうと14.5Vだろうと、制御回路は9Vの安定電圧で働いているようにしました。
もちろん、リレーの接点側はリレーの仕様範囲で任意の電圧を使えます。
(上記の回路図では、車の電源電圧がそのままリレーの接点を介して出力されるようにしました)

○ 切り替えのタイミング信号は、タイマーICのNE555で作りました。
10秒間隔にするために、R1は56kΩ、R2は300kΩ、C5は22μFとしました。
なお、今回のブレッドボードでの試作では、回路確認を行いやすくする目的で約0.5秒間隔とし、R1、R2とも10kΩにしています。

○ 出力切り替えをコントロールするために、10進ジョンソンカウンタのTC4017Bを使用しました。
NE555で作ったタイミング信号を受け取り、Q0~Q4の端子から順次出力します。
元々の回路図通り作成した試作機では使っていないQ5~Q9の出力タイミングを省略できなかったのですが、今回の試作を通じてQ5の出力を15番端子に入れてやることでQ5以降の出力を飛ばしてQ0に戻すことができることを学習したので、回路図を修正しました。

次からは、作動チェックの状況写真です。

まず、ブレッドボード上の試作機の写真です。



左下が12V(11.0~14.5V)→9Vの降圧回路です。
ここで作った9V電源電圧は制御回路で使います。
そのすぐ上の8ピンICがNE555です。
ここで作ったタイミング信号を更に上のTC4017B(16ピンIC)で順次出力切り替えに使い、TC4017Bで作った5つの出力は、すぐ右のトランジスタで増幅して、リレーを模したLEDを点灯させます。
なお、出力増幅ではトランジスタ(2SC1815)を各出力とも2個使いました。
(「2段直結増幅回路」と呼ぶそうです)

まず降圧回路のチェックから。

電源電圧が11.0V(11.01V)の時は、降圧回路の出力側で測定した出力電圧は9.10Vでした。


電源電圧が14.5V(14.49V)の時は、降圧回路の出力側で測定した出力電圧は9.10Vでした。


電源電圧変動の影響を消すことができました。

実際の順次切り替えの様子を動画にしました。
電源電圧14.5Vでの確認試験です。


チェック用LEDの代わりにリレーを入れれば、目標としていた回路仕様は完成しました。

やりたいことが実現できると、ほんと楽しいですね^^
Posted at 2021/10/03 00:16:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年10月02日 イイね!

いろいろ届いた^^

今晩・明日は、ブレッドボードで回路を仮組みして遊ぼう^^

Posted at 2021/10/02 12:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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