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榛名颪のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

芝桜

さて、そろそろ桜の季節が過ぎました。
ここ3年ほど、車以外に新たな趣味を持ちまして・・・
それはガーデニングです。
これまでは車いじりを主な趣味としてやってきましたが、リアルの仕事が忙しく、それこそ時間をかけて気長に続ける必要がある他の種類の趣味はなかなか時間が取れませんでした。
(車いじりは違うのかよ・・・という突っ込みは無しで・・・)

しかし、そろそろ還暦近くになり、定年退職まで1年を切りました。
今は残された時間を引き継ぎのための準備や残務整理に費やしています。
今の仕事(会社)については再雇用を希望せずに退職するつもりなのですが、その後のことは目下のところ「白紙」です。
家のローンも完済してるし、子供は全員巣立ったしで、「正社員としてバリバリ仕事をしなきゃいけない」という切迫感が無いんですよね。
実は車以外にもいくつか趣味を持っており、そのうちの1つがちょっとだけ生活費の足しにできそうな収益が見込めそうだということが分かりました。
試しにここ2年ほど、それこそナイショ且つちょっと本気でやってみたところ、余裕で「確定申告しなきゃいけない」程度の雑所得化に成功したので、定年後はそれにプラスしてパート等の非正規での仕事でも、年金受給までの間繋ぎとしては、とりあえず夫婦2人が食っていけそうな目途が立ちました。(7つ年下の妻もまだまだパートを続ける気満々だし)

ガーデニングは、実は最終的には家庭菜園を作って生活費(というか食費)の足しにすることを目論んでいます。今もいろいろ勉強中で、その「教材」みたいな感じでまずは芝桜の育成にチャレンジしています。

現在、うちの庭には以下の10種類の芝桜が植わっています。
(一般に流通しているほぼ全ての品種になります)

まず、定番の濃いピンク系品種の「ダニエルクッション」です。
芝桜というと、この品種が一番よく目にするものですね。
植えて2回目の春を迎えました。
ダニエルクッションの横に鉢植えになっている白系品種は「モンブランホワイト」です。今年が初めての春です。(花が咲いた状態の株を入手し植えました)


うちに植わっている品種の中で一番面積広く育ったのが、白にピンクのストライプが入っている「多摩の流れ(別名:キャンディストライプ)」です。私の一番のお気に入り品種です。遠目には、それこそソメイヨシノが地表で満開になったように見えます。
植えて3回目の春を迎えました。
ちなみに、多摩の流れの間に見える数本の低木は、それぞれツツジとサツキです。

花を拡大するとこんな感じです。


花がダニエルクッションより小さく、花弁が淡いピンクで花の中央が濃いピンクの「アメージンググレース」です。
これも2回目の春を迎えました。


青系品種の「オーキントンブルーアイ」です。
植えて2回目の春です。

花を拡大するとこんな感じ。


白系品種をもう1つ。「リトルドット」です。「モンブランホワイト」より花弁がやや太いです。
植えて2回目の春です。


寄せ植え風になっちゃってますが、
写真の奥のほうの濃い赤系「スカーレットフレーム」
写真中央のピンク系「オータムローズ」
そのちょっと手前の青系は先ほどの「オーキントンブルーアイ」
一番手前の淡いピンク花弁&赤い花芯が「アメージンググレース」
どれも植えて2回目の春です。


写真奥は先ほどの「オーキントンブルーアイ」
写真手前のピンク系は、芝桜の中でも巨大品種の「フロックスロット」です。
一般の品種は花の直径がだいたい1円玉くらいですが、フロックスロットは500円玉よりちょっと大きいくらいの大きさになります。
これも植えて2回目の春です。


最後に、植えたばかりで我が家ではまだ花が咲いていない品種になりますがピンク系の「パープルビューティ」です。(画像はネット通販から借用)
この品種はオーキントンブルーアイの色違いのような品種になります。


芝桜は種で増やす植物ではなく、挿し芽で増やす植物です。
花が終わる5月初旬~中旬に、伸びた枝を剪定(切り戻し)し、その時に切り落とした枝を挿し芽にして新たな株を増やします。
切り落とした枝の処理や挿し芽にした後の管理などをネットでいろいろ調べ、今年初めて挿し芽で増やした一部品種の「2世代目」が花を開きました。

芝桜は原産が北アメリカ北部でやや寒冷地のため、日本の冬はへっちゃら。
それよりもムシムシした湿度に弱く、花が終わった後は株が日本の夏の蒸し暑さで蒸れないように、刈り込んでやる必要があります。

と、教材であるはずの芝桜に熱を入れ過ぎましたが、今年は実用的(食用的)なファーストチャレンジとしてオクラの育成に着手しました。
「たかがオクラ」と言うなかれ。
オクラも「ちゃんと食べられるもの」を育てるには、知らなきゃいけない知識が色々あるんですよね。
ちょっと遊び感覚でヒマワリや朝顔を育てたことはありますが、ガーデニング、家庭菜園をマジでやろうとすると、なかなか奥が深いです。

年単位で楽しむ趣味も良いものです。
Posted at 2025/04/21 00:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年04月20日 イイね!

群馬県のドライブスルー事情

ブログの記事を投稿するのも久しぶりになっちゃいました。
生存報告を兼ねて。


私が住んでいる群馬県は、全国有数の
「県民1人当たりの自動車保有台数」
「運転免許保有者数」
を誇る、マイカー大国です。
ま、都市部を除くと公共交通機関が壊滅状態だからということもありますが。
どこに何をしに行くにも車を使い、近所のコンビニに行くのすら車を使う県民性であり、高校を卒業(あるいは年齢が達していれば在学中から)自動車教習所に通い始めます。
元から群馬に住んでいる親戚の話では、昔、群馬では運転免許を持っていない=読み書きできないとまで言われていたようです。

こんな土地と県民性ですから、できれば車を降りずに用事を済ませたい・・・と思ってしまうのか、やたらとドライブスルーが多い県です。
ハンバーガー屋や牛丼屋やカレー屋のドライブスルーなんか「常識・当然」の範疇です。
私が知っている範囲では、
・うどん屋(丸亀製麺)
 20年ほど前の同場所に、ドライブスルー型のコンビニがあったそうです。
・ラーメン屋(幸楽苑。麺と汁は別容器で渡されます)
・ピザ屋
・モツ煮屋
・寿司屋
 はま寿司や、個人経営のお店でもドライブスルーがあるお寿司屋さんがあります。
・とり弁屋
・たこ焼き屋(築地銀だこ)
・コーヒーショップ(スターバックスや、写真のような独立系のお店があります)
・めがね屋(JINZ)
・酒屋
・クリーニング屋(私もよく利用します)
・質屋
・調剤薬局(私もよく利用します)
・内科医院
過去には、海産物の物産展が群馬県太田市にてドライブスルー形式で行われたこともあったようです。
そんな群馬県民も、昨今セルフ形式が多くなったガソリンスタンドではもちろん車から出て給油しますが、併設されている洗車機がドライブスルータイプのものをちょくちょく見かけます。

ちなみに、他県に比べ群馬県民は便秘の人が少ないのだとか。
車で横Gを受ける時間が長く、上半身を支えるために無意識に腰や腹筋を使っているから・・・という説があります。ほんとかな・・・?(^^;
Posted at 2025/04/20 21:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年12月08日 イイね!

昨日のことになりますが・・・

昨日は、まずは冬タイヤへの交換から1日が始まりました。
まず妻のF15ジュークから。
ジュークはフロアジャッキポイントが無いので、車のサイドにある4か所のポイントで1か所ずつリフトアップし、タイヤ交換を行いました。
夏タイヤは6月の事故修理時に4本とも新品にしたので、もちろん来シーズンも使えます。
冬タイヤも(正確には忘れちゃいましたが)3シーズン目くらいになりますが、なんせ妻がパート先に通勤するくらいしか使わないので、タイヤの減りも全然大丈夫。
あと2シーズンくらい持ちそうな感じ。(その前にゴムが痛むか・・・)
次に私のエクストレイル。
こちらはいつものごとく、前輪・後輪の順にフロアジャッキ+リジッドラックでリフトして、左右2輪ずつタイヤ交換しました。
T32エクストレイルのタイヤ交換については、整備手帳にまとめているのでそちらを参照ください。

最近は、この時期になると整備手帳を参照してくださる人が多いようで、T32のジャッキアップポイントの整備手帳のランキングが上位に来る日が増えます。
皆さんのお役に立ててるようでうれしいです。
うちのエクストレイルのタイヤの状況を観察すると、夏タイヤ(2022年2月26日購入、ブリヂストン製ALENZA LX100)はあと2年はもちそうな減り具合。
それに対し、冬タイヤ(2019年11月15日購入、ブリヂストン製BLIZZAK DM-V3)は今シーズンでお役目終了となりそうです。
いやー、それでも前車のE50エルグランドと比べたら、タイヤのもちは段違いですよ。エルグランドは車重が重いこともあって、夏冬ともに2年で買い替えだったから・・・

午後は妻の実家のお墓参りと、毎年恒例の夫婦2人だけの食事会でした。
その途中、妻と私の元職場であり、出会った場所でもある「ある場所」に立ち寄りました。
会社が群馬に移り、それとともに群馬に移り住んだ私たち。
その間に過ぎた26年の歳月。
元職場があった場所に来て、時の流れを感じずにはおれませんでした。

元の職場敷地内に建つ「ぎょうざの満洲」さんの本社。
社屋は当時の我々の職場の建屋を流用しているように見えました。
ちなみに我々がここで働いていた当時は、この建屋は「システム総合試験棟」と呼ばれ、広いフロアにバラバラにされたロケットのパーツが並び、パーツ間の機能や通信回線のテストなどを総合的に行う建屋でした。


カメラを少し右にパンすると、画面右奥に2階建ての白い建物が見えます。
26年前も仕事でお世話になった、隣の敷地にある日油技研工業さんの建屋です。


さきほどの「ぎょうざの満洲」さんは、当時の職場のだいたい1/3の敷地面積です。残りの2/3はショッピングモールに生まれ変わっていました。
このあたりに、
 ・固体燃料ロケット用燃焼試験スタンド(2か所)
 ・ラムジェットエンジン用燃焼試験スタンド
 ・試験用ロケットモータや点火薬を保管する火薬庫
 ・基礎実験棟(主に、固体ロケット推進薬の物性試験を行う建屋)
 ・試製工室(固体ロケット推進薬の試作を行う、火薬類取り扱い工室)
がありました。


このあたりに、
 ・C/C棟(固体燃料ロケットのノズルスロートに使うC/C(カーボン・カーボン・コンポジット)材の焼成炉が置かれた製造棟)
  → H-2やH-2AロケットのSRB(固体ロケットブースタ)用ノズルスロートに使うC/C材はここで作っていました。
がありました。


このあたりに、
 ・現場従業員の詰め所
 ・工作室(機械加工場)
 ・環境試験棟(ロケット搭載機器の耐振動・衝撃環境特性を試験する建屋)
 ・機体機構棟(ロケットモータの耐圧試験などを行う建屋)
がありました。


このあたりに、
 ・従業員食堂(厨房を持っており、ちゃんと専門業者の料理人が常駐して毎日昼食を提供していました)
 ・電気試験棟(ロケットや宇宙機器のアンテナ特性等を試験する建屋)
 ・事務棟
   2階は我々が主に働いていた場所で、計画書や報告書を書いたり・・・
   1階は分析室(各種材料や推進薬の熱分析や化学的分析を行う実験室)
 ・正門入口
がありました。


そして、画像に見える住宅地は、すべて従業員用の駐車場でした。


いやあ、「日産自動車株式会社 宇宙航空事業部 川越研究開発センター」だった面影はきれいに無くなってますね。
だいたい、敷地の外側は林に囲まれていたんですが、林の痕跡すらありません(苦笑
周りもすっかり住宅地になり、26年前までここで固体燃料ロケットの燃焼試験をしていたと言っても、信じる人はなかなかいないのではないでしょうか。
上記の設備機能は、すべて現在の群馬県富岡市にある事業所に移設・新設されています。

その後、国道16号を南下して、いつものお店へ。
離れ1棟を2人で貸し切りの囲炉裏焼のお店です。
食事の量としてはそんなに多くは無いのですが、なにせ会話しながら自分で焼いて食べるスタイルなので、結構お腹にたまる感じです。
囲炉裏の火を見ていると、時間がゆっくり過ぎていくようです。




Posted at 2024/12/08 20:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年11月08日 イイね!

あら〜 とうとう



19万キロ到達。
まだまだ現役バリバリです(^^)
Posted at 2024/11/08 22:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2024年09月20日 イイね!

samara171328さんへ

(本記事はみん友のsamara171328さんからのお問い合わせに対する回答記事ですが、どこかで同じように困っているかもしれないE50エルグランドオーナーさんにも参考にしていただきたく、一般公開することにしました)

samara171328さん

エルグランドの4WD表示周りの情報をお伝えします。

まず回路図です。

上がアナログメーター(うちの車がこれ)
下がファインビジョンメーターという、主にグレードがXの車に装備されていた自光式のメーターです。

ということで、samara171328さんのお車はどちらのタイプのメーターでしたっけ?
うちの車(アナログメーター)はこれになりますが・・・

ちなみにこのメーター画像は、車を手放すほんの5分前くらいに最後に撮った画像で、すでに4WD表示は全滅状態になっています。(これでもエンジン起動状態なんです)
もしsamara171328さんの車がファインビジョンメーターだと、この後の私の情報は一部使えないかもしれません。
すみませんが、アナログメーターであることを前提に解説します。


回路図(アナログメーター)の中の4WD表示に関わる部分の拡大図です。

ここで、
・「2WD」は表示灯の後輪表示で、1.4Wの電球
・「AUTO」は表示灯の前輪表示で、1.4Wの電球
・「LOCK」は表示灯のセンターデフ表示で、黄色のLED
です。
なので、2WDとAUTOの表示灯は、例えば白色LEDにすげ替えちゃえば良いかもしれません。(もちろん、ここには12Vが直に来ていますので、LEDが燃えないように電流制限用の抵抗器なりダイオードなりも別途付ける必要がありますが)

次に整備要領書の情報です。

まず整備要領書に記載されているメーター内の回路図です。
(こちらの方が先ほどの回路図より分かりやすいかも)


次にメーターユニットの構造とそのバラシ方です。



結論を申し上げると、仮にファインビジョンメーターであっても、DIYで直せるんじゃないかと思います。
Posted at 2024/09/20 22:29:56 | コメント(1) | E50故障物語 | クルマ

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群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
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