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イイね!
2007年03月17日

(,,゚Д゚)∩オイル交換が安い!!

本日、15のエンジンオイル、ミッションオイルを交換をしました。

15に初めてMOTUL 300Vを入れ、
初めてミッションオイルを交換したのですが。。。


















































めっさ安くて驚いた!!



だって、
インプレッサのエンジン・ミッションオイル交換の場合。。。


MOTUL 300V   4.5L 11,250円。
オイルフィルター       980円。
クスコ 85W-90 3.8L   7,600円
--------------------------------------
合計            19,830円



15のエンジン・ミッションオイル交換の場合。。。

MOTUL 300V   3.2L  8,480円。
オイルフィルター       980円。
クスコ 75W-85 1.8L   3,600円
--------------------------------------
合計             13,060円



その差、6,770円也。



いやぁ、
会計の時に、請求書の値段オイルの数量を見て、
噴きました。(爆

15の6速って、1.8Lしか入らないんですね。

ずっとGCに乗っていた人間の感覚からは、ありえない数字です。w

エンジンオイルの量も、マーチクラスとほとんど変わらんし。www




パーツが安いシルビアですが、
オイル交換も安くあがりますね。



15に乗り換えて良かったかもと思えたひと時でした。w




ブログ一覧 | 苺シルビア | クルマ
Posted at 2007/03/17 20:11:02

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この記事へのコメント

2007年3月17日 20:41
オイラの場合、14からGCに乗り換えたんだけど、エンジンオイルもミッションオイルも『オイル量増えた・・・』と思ったね。。。
フロントデフがあるのとないのじゃ、オイル量も全然違うんだね(当たり前か)
コメントへの返答
2007年3月17日 21:22
僕の場合と逆パターンだと、かなりショックがデカイですね。(汗

ミッションオイルの量の違いは、センターデフの有無でしょうね。センターデフの潤滑も、ミッションオイルの仕事だったはず。

てっきり3リッター位入ると思ってたので、嬉しい誤算でした。w
2007年3月17日 21:07
わしゃ修理代かさんでぜーんぜん安さを感じません・・・
ガソリン代が安くなった位かな?
コメントへの返答
2007年3月17日 21:26
ガーン。。。
まさにレストア中ですからね。。。(汗
僕の場合、性能に妥協してしまう点があるので、あんまり修理する気にならないのかも。。。

僕もガス代は安くなりましたね。
GCより燃費いいです。
2007年3月17日 21:52
4駆→2駆になったから減ったんですよね??w
確かSR系のエンジンってオイル量少ないんですよね・・・

なんでミツ○シ乗りがそんなこと知っているかって・・・ヒミツ(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2007年3月18日 13:06
ですねぇ。
ミッションの中にFデフもセンターデフも無いと、こんなに少ないオイル量になってしまうんですね~。


>ヒミツ(・∀・)ニヤニヤ
まつさん、ヒミツが多すぎです。w
2007年3月17日 21:54
車種によってオイルの量は違う物ですよね~。
僕もMR2から乗り換えた時は『高い!!』と思った物です(^^;)
コメントへの返答
2007年3月18日 13:12
MR2の3Sエンジンも、EJ20に比べたらオイル量が少なそうですね。
横置きミッションだとあまり大きくないでしょうし。

4駆→2駆の乗り換えは、維持費の面でかなりお得感を感じますね。w
2007年3月17日 22:22
頑張ってもエンジンは3Lちょいしか抜けないですからねー。純正のオイルパン形状だと抜き切ったつもりでも3~500cc位はオイル残ってますよ。オイルパンを交換した時にビックリしましたよ。
一番抜けるのは上抜きですね。


うちのエンジンオイルは3000円位ですよ。ペール缶で購入して自分で入れ替えしてるんでw
コメントへの返答
2007年3月18日 13:16
>3~500cc位はオイル残ってますよ
がーん。。。
それは初めて知りました。(汗
だから、3.2L入れるとお腹いっぱいになっちゃうんですね。。。

いつも下抜きでお願いしてますが、今度から上抜きをお願いしてみようかしら。

ペール缶で購入すると、お得でしょうね。
僕が行ってるお店は、300Vを計り売りしてくれるので助かってます。w
2007年3月17日 22:26
オイル量…FRのミッションって意外と入らないんですね(^^;
GC・GDの感覚からいうとビックリですw

うーん、インプレッサ乗らないとそういう利点もあるんですね…w
セカンドカーが欲しいです…(爆)
コメントへの返答
2007年3月18日 13:22
>GC・GDの感覚からいうとビックリですw
ですよね~。
請求書の数字を見たら、ビックリして笑っちゃいましたよ。w

インプレッサは色々維持費が高いですが、維持している満足感も高いですよね。特にGCは、こんな軽いハイパワー4駆は他には無いっていう満足感が。

>セカンドカーが欲しいです…(爆)
じゃあ、セカンドカーは苺で。。。(爆
2007年3月18日 0:29
SR系のエンジンは、OIL量が少ないのですよ。
下抜きだと頑張っても3L抜けるのがいい所だと思います。
私は、ペコ缶OILを使用していますのでお安く・お気楽に自分で交換しています。
コメントへの返答
2007年3月18日 13:28
タービンが付いてる割にはオイル量が少ないですね。ずっとスバルに乗ってたので、ビックリです。w

やはり下抜きだと全部抜けないんですね。。。(汗

自分で交換できるっていいですね。
僕の場合は、MOTULの正規品を計り売りしてくれるお店を知ってるので、そこでお願いしちゃってますが。w
2007年3月18日 1:47
(・∀・∩)はいハートたち(複数ハート)

6速のわりにオイル入らないんで油温上昇→ブロー爆弾が多いミッションですひらめき

んでその対策としてミッションオイルキャッチタンクつけてオイル増やすのが定番です。

付ければオイルサブタンクになるしオイル吹いても回収されます(笑)

ブローもしづらくなりますしハートたち(複数ハート)
コメントへの返答
2007年3月18日 13:35
なるほどね~。
スバルの5速よりは強いだろうと思ってたけど、そうでもないのね。w

ブローしてもOHできないミッションだし、厄介なシロモノですな。

つーか、今回入れた75W-85じゃ柔らかかったか??
2007年3月18日 2:58
わたしゃ先日オイル代・・とか、で3マソ超えましたが・・・orz
コメントへの返答
2007年3月18日 13:38
セレブですな。(爆笑


エンジン・ミッション・Rデフ交換でも、17,000円で済むのは嬉しいね。
GCだと平気で2万以上したから。
2007年3月18日 18:27
いいなー維持費安くてぇ~
そのぶん走りまくってインプレッサをぶち抜いてくださいw

私も今のがつぶれたらFRかなぁ・・・
コメントへの返答
2007年3月18日 22:28
オイルやガソリンの維持費はGCの頃より安いんですが、
色々といじったり直したりしないといけないトコがあるので、やっぱりお金は掛かりますね。8年前のクルマですし。。。(汗

うまみるさんも苺逝っちゃいますか?w
2007年3月18日 19:44
いいなぁ・・・

時期フネ~は4.0L缶一つじゃ間に合いませんが・・・orz

6発のオイル交換は高くつきそうです(汁
コメントへの返答
2007年3月18日 22:31
いいなぁ、6発のRB26。(謎爆


つーか、僕のクルマの使い方や乗り方を考えると、苺よりも時期フネ~の方が合ってる気がする。
僕は時期フネ~がとっても羨ましいよ。
2007年3月18日 22:34
>時期フネ~がとっても羨ましいよ。

時期フネ~に秘められた悲惨な運命も羨ましいと思いますか?…(´ι` )



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


( ゚Д゚)ノω ウンコクラエッ!







コメントへの返答
2007年3月19日 22:27
ひ、悲惨な運命って。。。



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


( ゚Д゚)ノξ チン●゙クラエッ!

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