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イイね!
2008年02月24日

(,,゚Д゚)∩車高下がりました☆☆☆

(,,゚Д゚)∩車高下がりました☆☆☆ 車高調付いてるクセに車高が高いと評判だったマシーンDが、
ようやく苺の標準車高になりました!!







昨日湘爆さんのお店に行ってマシーンDの、
リアアッパーアーム、
ラテラルリンク、
フロントテンションロッド

IKEYA FORMULA製のモノに交換してきました。
ついでに、オートサロンで買ったヤシオの「極」も付けてもらいました。

んでそのまま預かってもらってアライメントを調整してもらい、今日納車でした。


リアの車高を下げたら超鬼キャンになるというシルビアの持病の解消と、
ハンドリングの向上を目的に導入しました。


見た目はこちらをご覧ください。




納車後の町乗りインプレを。


・乗り心地は、車高を下げても変わりませんでした。いや、もしかしたら若干衝撃がマイルドになった気がしないでもないです。

これはすごい事です。
通常シルビアの場合、車高を下げていくとマルチリンクの構造上サスペンションが動かなくなっていき、乗り心地が最悪になります。
それなのに、乗り心地は変化なし
IKEYAのリアキャンバーアジャスターアッパーアームとリアトーアジャスターロッドの効果がバッチリ出ています!



・コーナリングというか、交差点右左折でのリアタイヤからのインフォメーションについて。
これは鈍感な僕でもわかりました!
対向車の隙をついて右折したとき、リアタイヤが路面にしっかりと食いついている感覚が伝わってきました。
交換前は、ケツが出そうになるのが怖くてあんまり踏めなかったんですが、
交換後は、ケツが出そうな気配が感じられません。踏めます!


リアキャンバーアジャスターアッパーアームとリアトーアジャスターロッドを付けたお陰でアライメントが補正でき、タイヤトレッドが有効に使われるようになったのでしょう。


交換前は、苺を後ろから見るとリアタイヤがハの字になってるのがはっきりわかったんですが、
交換後は車高が下がったにもかかわらず、あまりハの字になってません。見た目もグーです☆



車高は、
交換前:フロント指3本、リア2本
交換後:フロント指1本、リア1本よりちょっと低いかな?
という感じになりました。

フロントバンパーと地面の間の高さは、縦に拳を入れるのが若干きつい位です。



実は自宅駐車場の入り口は歩道を乗り上げなければいけません。
しかも、あんまり角度を付けて進入できないという、
シャコタン車には都合が悪いレイアウトになっています。


今夜帰って来たときに恐る恐る進乳したところ、
やっぱりザザザ・・・とすりました。。。。
でも、予想よりも被害が小さくて済んだので安心してます。


問題は出るときですね。
サイドブレーキを使って前荷重にならないようにブレーキを掛けながら下りなくてはいけないかもしれません。。。




ということで、
ようやく見た目が標準になりました。
帰り道にセルフスタンドに寄った時、あまりの標準さにニヤニヤしてしまいましたよ。(爆)

もうちっとリアを下げて、フロントを浮かせたいですね。



追記

あ、そうそう。
アライメントをして頂いたお店の方の話で、
テスター上のアライメントの数値はしっかり出ているものの、
実際に走ってみると左にぶれるという指摘がありました。
実は交換前から出ている症状でして、
計っては走るを3回繰り返してアライメントを取ってもらいましたが、結局直りませんでした。
ボディのアライメントが狂ってるんでしょうか。。。
タイヤ交換で直るといいなぁ。

ブログ一覧 | 苺シルビア | クルマ
Posted at 2008/02/24 23:57:32

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この記事へのコメント

2008年2月25日 0:00
カッコいいですよ!
やっぱり、低い方がいいです。
タイヤは干渉しませんか?
コメントへの返答
2008年2月26日 0:49
ありがとうございます!
フルエアロで、ツラに近い感じでポイルが出てたのに、車高だけはいただけませんでしたからね。。。ようやくまともになりました。笑

タイヤはフロントもリアも干渉してないと思います。リアは爪折り済みです。
2008年2月25日 0:04
おお、さらに悪い車になったねぇ~
個人的にゃフロント235/45リア255/40にして
フロント車高稼ぐのが吉かと

ううむ、ワシもリアだけ17にしちゃおうかしら?
225以上が16には無いのが辛いのぉ~
コメントへの返答
2008年2月26日 0:55
旧山賊号にはまだまだ敵いませんが、ちょっとは近づけたかなと思ってます。笑

そのサイズは、マシーンDにはちと強烈ですな。入るかなぁ。。。特にフロントが。フェンダー内要加工ですね。

SWに17っすか?タイヤハウスが15のように大きくないのが辛いトコですよね。
でも、17にしたら維持費上がっちゃいますよ?w
2008年2月25日 0:05
こんばんは!!
カッチョ良くなりましたね!
確かに、車高を下げる事で起きてしまうアライメント変化を最小限に食い止める事はドラビリに及ぼす効果は大!と思います。
ワインデイングでのフィーリング変化も楽しみですよね!
コメントへの返答
2008年2月26日 1:01
こんばんは!
ありがとうございます。オフでお披露目したいトコですが、D黒はあの段差が怖いです。。。
コーギーさんのソアラでも大丈夫だから、進入と脱出に気をつければ大丈夫でしょうけど。

ハンドルを切りながら1速で発進しただけで今回の弄りの効果がはっきり分かりました。スポーツドライビングではとても面白く走れそうです☆
もっと早くやっておけばよかったです。笑
2008年2月25日 0:09
ああぁ・・至る所にワタスのネタが・・。(パクられてる?

>セルフスタンド

あのスタンドかしら?
例の兄は生きてる?w

あの兄の(・∀・)ニヤニヤっぷりがまだ記憶に新しいです(笑



コメントへの返答
2008年2月26日 1:06
>(パクられてる?
すでにパクリまくってます。ポイルしかり、LEDテールしかり。。。
マシーンDは、出来の悪いまいける号レプリカになってる気が。www


そう!あのスタンドだよ!
例の兄はいなかったよ。
あの時、あの兄ちゃんガン見してたもんね。15大好きだって言ってたから、相当興奮してたと思われ。

以前あの兄ちゃんに写メ撮らせてあげたけど、あの時は車高が高くてテールもノーマルだった。。。
あの時の画像は消去させて、もう一回撮らせてあげたい。笑
2008年2月25日 0:15
格好いい(ノ´∀`*)
コメントへの返答
2008年2月26日 1:09
元13乗りのmasakiさんにそういってもらえて嬉しいです☆
まだまだまいける号には敵いませんが。。。orz
2008年2月25日 0:19
お~これでいつもの自虐的ネタがなくなりますね!
いつもだいさんは車高高いけど・・
って付けてたよ~な(笑)
おれも湘爆さんのショップ行ってみたいなあ。。
コメントへの返答
2008年2月26日 1:18
そうそう、「車高高いけど」ってよく言ってた。(爆)

これでようやく某所でspringtree君とばったり会ってクルマを並べても、恥ずかしい思いをしなくてすむぜい。笑

湘爆さんのショップ、いいと思うよ。相談に乗ってくれると思う。
あと、湘爆さんのショップにいくとみんカラ友達と会えます。見たことある苺がリフトに上がってるなぁと思ったら、みんカラで見たクルマで、そのオーナーさんとは初対面だったけど仲良くなれたよ。
ここでコメしてる赤汁さんとしろくろ15さんがそうです。
あとトルキアさんとも偶然再会できた。
2008年2月25日 1:19
乙ちゃ~ん☆

アライメント屋さんは、すぐ近くの「レッツ」だよ。
店長さんも、丁寧にアドバイスくれる人だよ。

そこらへんは、湘爆さんと相談して、くたびれてる部分などを相談するといいですよ。

わても、ハンドリング系にくたびれ来てますので(泣)

また、時間できたら、湘爆さんと相談してみたら?
コメントへの返答
2008年2月26日 12:37
お疲れ様でした!
まさかおいちゃんとも2日連続でお会いするとは思ってもみませんでした。笑

とりあえず、タイヤが前後ともそろそろスリップサインがこんにちはする位減ってるので、その影響もあるかもしれません。
しかも、フロントタイヤのネオバは普通のネオバじゃないと、レッツの店長さんに指摘されました。
某車専用のネオバだそうです。
その時初めて知りましたよ!なんでそんな特殊なネオバを履いてたんだろう??

タイヤ交換しても直らなかったら、相談してみたいと思います。



あ、相方さんがおいちゃん号に「おいちゃん」て貼ってあるのを見て驚いてましたよ。笑
2008年2月25日 1:53
あら、もう少しいたら拝見できたんですか!!
残念…(^^;;
って、この低さで標準ですか??
町乗りには優しくないですね(^^;;
コメントへの返答
2008年2月26日 12:43
八王子でのボーリング以来でしたね。お疲れ様でした。
相方さんと一緒に行ったので、あんまりお話できなくてすいませんでした。。。(汗)

トルキアさんが帰ってからしばらく時間が経ってからようやくクルマがセッティングから戻ってきたんですよ。
理由はブログの最後に書いてあるとおりです。

この高さは標準らしいです。(お友達談)
今まではリフトアップ仕様だったので、超高かったです。(爆)

段差が今まで以上に気になるクルマになりました。(泣)
自宅駐車場の出入り口で必ずバンパー負傷します。(爆笑)
2008年2月25日 3:10
やっぱり車高は低いに限りますよ!ヶヶヶ
でも調整式のアッパーアームって車検NGって聞いたことあるんですけど、
大丈夫なんですか?
バンパー落とさないように気を付けてくださいね!
コメントへの返答
2008年2月26日 19:07
リフトアップ苺が普通の苺になりました。(爆)

調整式のアッパーアームは基本的に車検NGですが、IKEYAのアームは「製品試験結果書」を用いて改造申請することで車検OKなんです。
元々改がついてるマシーンDですが、さらにマル改仕様になります。笑

バンパーは消耗品と割り切るしかないですねぇ。。。orz
先日一緒に行ったお店の2階の駐車場にも行けなくなった予感。
2008年2月25日 6:06
お疲れさまです。

マシーンD、かつこよかぁハートたち(複数ハート)

あの地表接近系車高で、乗り心地も走りも問題無くイケるのであれば、かな~り理想的な仕上がりでしゅネ。

ガンガン走りましょう。

バンパーガンガンはシャコタニストにとって挨拶がわりのチャメシドキと思うしか無かですヨ。

オイルパンヒットと駐車場の輪止めにサイレンサーを引っ掛けると大変なので気を付けてくんしゃいウィンク
コメントへの返答
2008年2月26日 19:26
赤汁師匠、お疲れ様でした。

赤汁さんはローダウン前のマシーンDを見てないのが残念ですが、ローダウン後は走りも見た目の良さも大幅アップです!お金掛けた甲斐がありました☆

フロント指3本時代でもバンパーが路面とキスしてましたから、これから先もっと激しくキスしそうです。バンパーは消耗品と開き直りますわ。笑

オイルパンヒット気をつけます。
サイレンサーも引っかかりそうですが、僕のマフラーはサブタイコも大きいのでそこも気をつけなくては。。。
2008年2月25日 6:59
白ガムテープを削りすぎないように気を付けて下さいw


リヤはまだ2cmはいけますって(爆
コメントへの返答
2008年2月26日 23:50
おおっ!
バンパーの下側に白ガムテープ貼ろうかしら?w


ぬ?上でコメしてる「ま」と電話した時に同じこと言われましたよ。(爆)
92さんの苺のリアはかなり低いですよね。
2008年2月25日 7:29
低くなって、より一層カッコ良くなりましたね♪
15は下げるならアーム変えないとキツイですよね…( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2008年2月26日 23:54
ありがとう!
車高を下げたことでポイルが引っ込むかなぁと思ってたけど、キャンバーを起こしたお陰でまだポイルが出てます。笑
ツライチって言って良いんだろうか・・・(爆)

アームは変えた方がいいね。リアの安心感が全然違うよ☆
2008年2月25日 8:25
自宅の駐車場、お得意のバックで発射したらダメなの?
コメントへの返答
2008年2月26日 23:59
お得意かどうかは定かじゃないですが。。。(謎爆)

試したことはないですが、バックでもバンパーに当たる気がします。
てか、バックする態勢に持っていくのがレイアウト上面倒なんですが。(爆)
2008年2月25日 13:10

低くなって、
よりいっそうかっこよくなりましたねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2008年2月27日 0:00
ありがとう!
ようやくお父さんの34並に下がったかなぁって感じです。笑

早く免許取れるといいね!
2008年2月25日 13:15
いいですねぇ~☆
カッコイイっす!でもまだイケますねw
確かに段差との戦いになりますよね…
僕もいつも恐る恐るです。

にしても…
ダウンサスでリア車高同じくらいな僕の苺はどーなるんでしょ?w
さっさと車高調入れたいす…
コメントへの返答
2008年2月27日 0:11
ありがとう!
ふみさんと長野で会った時はリフトアップ仕様だったからね~。(爆)
ふみさんの後ろを走ってた時は、低くて羨ましいと思って見てました。
まだ逝ける?92さんもあと2センチ逝けるって言ってるけど、どうしよう。www

ダウンサスで同じ位ってことは、乗り心地あんまり良くないんじゃない?スペSとはいえ、踏み込んだらポイルスピンしちゃう気がするけど大丈夫?
車高調の前にアーム入れた方がいいよ。例え高い車高調入れたとしても、今と同じ位まで下げたらサスが仕事してくれません。
アームなら、車高調よりも手が届きやすい金額でできるし。
2008年2月25日 19:09
下がりましたね~(゚∀゚)
カッチョエーです☆

あっしも車帰ってきたら。。。w
コメントへの返答
2008年2月27日 0:16
ありがとう!
乗り比べオフが開催できたら、乗って見てね~。
ニュートラ号のリアも割と寝ちゃってるから、僕のに乗ったらリアが路面に食いついてるのがわかると思うよ。

早く直って帰ってくるといいね!
2008年2月25日 20:58
こんばんは(^^♪

めっちゃ低い・・・・・☆
羨ましいいです\(^o^)/

でも
ほれやんがこれやると
釣りに行けなく
なっちゃいます★笑~旦_(^^ )
コメントへの返答
2008年2月27日 0:21
こんばんは!

ありがとうございます。

そうですねぇ。この車高で海や山へ釣りに行くにはちと辛いですね。。。
だって、お家に帰るのだって辛いんですから。(爆)
バリアフリーな駐車場に引っ越そうかしら?w
2008年2月25日 22:19
>恐る恐る進乳したところ、
やっぱりザザザ・・・とすりました。。。。

パ●ズリしたのですか(爆


>結局直りませんでした。

私の会社の先輩がツアラーVに乗っているのですが、事故でフレームが逝って真っ直ぐ走らなくなってしまったのですが、私の行っているお店(というか先輩に教えてもらったのですが(^^ゞ)に持っていったところ、数日かかったようですが見事に直りました!

本人とてもビックリでしたよ!

だいさんが千葉なら教えてあげたいんですけどね(;´∀`)
コメントへの返答
2008年2月27日 0:52
イ?(爆)


おお!もしかして以前から話題に上がってたあのお店ですか?ホント、いいお店知ってますね☆

とりあえずタイヤがスリップサイン手前まで減ってるので、そのせいも考えられます。
タイヤ交換しても直らなかったら、相談してみたいと思うかも知れません。
千葉と言っても、アクアライン使えばひとっ飛びですし。笑
2008年2月25日 22:53
連日おつかれさまでした。
FRでグリップで走るなら、リヤのトラクションが命ですよねー。フロントは前荷重のかけ方で何とかできますから。
リヤに安定感が出ると、ブレーキ残して進入もがんばれるし、立ち上がりで早く開けられるし (^^)v
リップはあんまり擦るとエッジがパックリ開くから気をつけましょー

で、しろくろよりも低くない? 今度くらべてみましょー!?
コメントへの返答
2008年2月27日 0:59
しろくろ師匠、お疲れ様でした。

アーム変えて正解ですね。リアの安心感が全然違います。交差点の右左折でわかっちゃいました。これはスポーツドライビングが楽しくなりそうです☆
今一番走ってみたいのはFISCOですね。前回スピードリミッターに阻まれて、メインストレートでストレス溜まりまくりだったので、リミッターカットしてリベンジしたいです。コーナーの出口も早く踏めそうです。

車高下げて帰ってきてからまだ駐車場から出てませんが、毎回擦ってたらパックリ開きそうです。。。(汗)なんか考えないと。。。

え?しろくろ号より低いですか?
今度シャコタン勝負しますか!ポイル勝負は惨敗ですが。。。(爆)
2008年2月25日 23:18
ひくぅ~っ
カッコよくなりましたねぇ~♪
で、バンパーって直したんでしたっけ?
コメントへの返答
2008年2月27日 1:08
ありがとうございます!
アクセル号より下がったかな?w

バンパーはあの時のままですよ。白ガムテもそのまんま。(爆)
2008年2月26日 22:44
これで標準車高!
ヤッパ苺はカ~ッコいい~(^o^)/
ちなみに私は自分のレガを乗降りする時に、見ないようにしてます!(^_^;)
コメントへの返答
2008年2月27日 1:14
ありがとうございます☆
車高調導入苺の標準車高らしいです。笑


ちなみに、インプレッサの最終仕様はラリースプリングだったため、ノーマルよりも高かったんですよ。そのためどこへでもずかずか行けたんですが、今では家に帰るだけでも擦っちゃうようになっちゃいました。。。orz

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