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だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

(,,゚Д゚)∩激走!富士スピードウェイ!!

(,,゚Д゚)∩激走!富士スピードウェイ!!今日は富士スピードウェイで走ってきました!
一緒に行ったのは、おなじみのま・・・氏。笑



今日は、トヨタモータースポーツフェスティバルリハーサル体験DAYで、
体験DAYの中の一つに、富士スピードウェイ本コースをスポーツ走行できるイベントがあり、それに参加してきたわけです。


30分の走行時間で、参加費は8000円
8000円で、あのF1が開催された富士を全開で走れる!!と飛びついたんですが、
募集60台のところ、参加は21台。
他の人たちは飛びつかなかった模様。笑



とりあえず今回の目標は、
初の富士ということで、メインストレート全開!!!
として、僕のシルビアがどんだけ~スピードが出るか試してみる、に設定。

今日のために、
グランツーリスモ4で自分のシルビアに似せたスペックのS15を富士で走らせるイメトレをしてきました。笑




そして実際走ってみての最高速はどうだったのか。。。





































リミッター作動。。。orz



あのねぇ、
ボルトオンターボで、そのタービンがGT-RSで、ECUがノーマルじゃない。
こんな仕様ならリミッターなんて当然解除されてると思ってたんですよ。

僕はゴールド免許所持者ですし、
公道で180キロ以上出すなんていう反社会的行動なんてしないので、
今日までリミッターの動作確認なんてしてませんでした。



実際には、
メインストレートで5速全開中、急に加速しなくなったんです。

あれ?ブーストカットかや?(汗)

と思い、6速にシフトアップして再びアクセル全開!
そしたら、やっぱり失速。
ニスモのフルスケールメーターを見たら、約190キロを指している。

ガーン。。。スピードリミッターか。。。orz


次の周も、その次の周も、やはり190キロ位で失速。。。



ああああ!!!悔しい!!!



せめてもの救いは、
タイラップ留めのフロントバンパーが落ちなかったことですね。(爆)




リミッターは効いてしまったものの、
190キロまでの加速はいい感じでした。

110系のマーク2との加速勝負は勝ちました!
GS350との加速勝負は互角!!
まさにサイドバイサイドでした!
190キロを過ぎてからはチギられましたがね。。。(爆)

GS350は315馬力、38.4キロなので、
マシーンDのパワーもそんな感じなのでしょうね。
前置きIC、メタキャタ、ブーコン、そして現車セッティングすれば、もっとパワーは出るので、いずれはやってみたいですね。

それよりも、まずはリミッター解除せねば!!



初の富士スピードウェイ、
リミッター作動という残念な結果になりましたが、
とっても楽しかったのも事実です。
ここ最近の走行会では、必ずトラブルが発生してたんですが、今回は珍しくノートラブルでしたし。笑


1コーナーの6速190キロから2速60キロへのブレーキング、
シケインの5速全開から2速へのブレーキング、
そんなこと今までやったことがなかったので、
うまくできるか、突っ込み過ぎないか心配だったんですが、気持ちよくできました☆

今まで走ったサーキットの中で、富士は一番面白かったです!!

ついでにF1とGTカーの走行も見れたし。


また走りたいっ!!




最後に、
ま・・・氏、お疲れ様でした。
Posted at 2007/11/24 23:12:14 | コメント(22) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2007年10月05日 イイね!

(,,゚Д゚)∩悔しかったけど収穫もあり、お友達に支えられたサーキットデビュー

(,,゚Д゚)∩悔しかったけど収穫もあり、お友達に支えられたサーキットデビューS15に乗り換えてから初の走行会に行って来ました。
場所は筑波1000。







結果は、ぼろぼろでした。。。(号泣)


第一ヒート、
最終コーナー立ち上がりでオーバーステアが出て、
そのまま内側のグラベルに突っ込んじゃいました。。。
グラベルに突っ込むまでアクセルを踏んでたので、スピードが乗ったままコースアウト。
コース内側にある排水溝まで行っちゃいました。

いきなり自分のマシンコントロールの下手さ加減が露呈。。。orz


突っ込んでしまったものの、エンストせずにクルマはすぐにコースに復帰。
とりあえずクルマの状態を確認しようと、緊急ピットウィン。
そしたら。。。








バンパーがちとえらい事に。。。(滝汗)
何箇所も割れてて、タイヤ側の取り付けネジが外側に出てきちゃってました。
コレを見て唖然。なんてこったい、大ショック。。。

もう今日は走るの辞めようかと本気で思いました。


でも。






バンパーの外し方も知らない僕。
一緒に参加していた92さんが応急処置してくれたんです。
バンパーを手際よく外してくれました。

外してくれたので、土や草で汚れたバンパーを洗いました。
プロフ画像はその模様。w
そして、愛車紹介の画像にも注目!ww


洗った後は、また92さんの出番。
割れた部分を白いガムテープで補修。
そして、タイラップで綺麗に取り付けてくれました。


この作業で、第2ヒート以降も走る意欲が起きました。
92さん、そして工具を貸してくれた皆さん、ありがとうございました。




で、
結果がぼろぼろだったもう一つの理由がありました。

ブーストがしっかり掛かりません。
0.7位しか掛からず、加速はGC並みかそれより遅い位。

以前は1.1まで掛かったことがあって、
その時は4000回転以上で怒涛の加速を見せていたんですが、
その加速はつかの間でした。
ここ半年以上、その怒涛の加速はどこへやら。。。(泣)

SRターボ乗りの方何人かににエンジンの配管などを色々見てもらったんですが、
エアの漏れなどは見つからず。


で、とてもSRに詳しい人がいらっしゃったので見てもらうと、
トラブルシューティングとして、アクチュエーターとインタークーラーの後ろの部分を結ぶ細い管をタイラップで縛って空気が通らないようにしてみて、ブーストが上がるかどうか確かめてみたら?
と言われました。

ノーマルだとそこに過給圧制御ソレノイドがあるんですが、
僕の15には無く、アクチュエーターとインタークーラーの後ろの部分が直に繋がってます。
そこをふさぐ事で、アクチュエーターの不具合かどうかがわかるというのです。


で、実際にやってみました。
そしたら。。。

















ブーストが上がる上がる!!
際限なくブーストが上がる感じで怒涛の加速が始まろうとしたので、踏めません!


でも、これでアクチュエーターの不具合ではないことがわかりました。
そして、一番いい対処方法は、
ブーストコントローラーを付けることだということがわかりました。
他にも安く済ませる方法もありますけどね。



他にも問題点が出てきました。

オーバーステアを解消するために、
フロントの減衰を上げ、リアの減衰を下げると、
踏めるようにはなったものの、今度はアンダーステアが顔を出してきます。
アンダーとオーバーのバランスを取った足のセッティングを模索する必要があることがわかりました。


ということで、
クルマを破損したものの、全開で走ってみて初めてわかる問題点が色々とわかった走行会でした。
その点では収穫はあったかな。




最後に。
今回の走行会は、もし一人で参加していたら第一ヒートだけで終了していたと思います。
最後まで完走できたのは、お友達の皆さんのお陰です。
クルマを直せたし、色々と相談できたことで僕の気持ちも落ち着きました。
とっても感謝しています。
ありがとうございました!



追伸
最終コーナーでのスピンの時、
変に修正しようとしておつりもらってたら、壁に激突してたかも。。。
そう思うと恐ろしい。。。

それから。
燃費が良かったです。
TC1000に着く前に満タンにしたんですが、
5ヒート走り終わっても1/4ちょっとしか減りませんでした。
帰宅してようやく半分より少し下くらいです。
水温・油温とも問題なかったけど、タイヤのために少しクーリングを入れて走りましたが、GCの燃費とは雲泥の差です。
GCの時は、3~4ヒートで半分減ってました。
携行缶を持っていったのに、使いませんでした。笑
Posted at 2007/10/07 01:44:54 | コメント(20) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2007年10月01日 イイね!

(,,゚Д゚)∩もうすぐ走行会なので

(,,゚Д゚)∩もうすぐ走行会なので金曜日に走行会です。
ホントは走行会前日にこのネタを書こうかと思ってたんですが、
今日早く帰れたので、今日書いちゃいます。笑





自分にとっては11ヶ月ぶりの走行会です。
場所は、11ヶ月前と同じ筑波1000

前回の走行会では、とんでもないことが起きてしまいました。。。
この時は、マジで焦った。
焦りすぎて、GCに一番詳しそうなおやびんさんに向かって助けを求めて泣きついた位です。

サーモスタット外しをしてくれたしげさん、おやびんさん他、
今でも感謝しています。
ありがとうございました。

おかげで、ヘッドガスケット抜けしたインプレッサが、
手放すまで不動車にならずに済みましたから。

エンジンを載せかえるなり、修理なりすることも充分考えましたが、
乗り換えてしまった。。。


多分、僕のインプレッサは海外にいます。
買取業者が、イギリスかロシアに持っていくかもと言っていたので。
今でも新しいオーナーの元で、元気に走っているといいな。






で。

S15に乗り換えて初の走行会です。
納車10ヶ月でようやくデビューできます。

早くサーキットで走りたかったのですが、
ここまで時間が掛かったのにも理由があります。

・FR童●なので、慣れてから走ろうと思った。
・3月にドリフト練習会に行ったが、その時に冷却系を強化しないとヤバイことに気がついた。
・色々と15について調べていくうちに、燃料ポンプを強化しないとヤバイことに気がついた。

こんな感じです。


しかし3つの理由とも、今では問題が(ほぼ)解消しています。

・銅2層ラジエーターに交換し、オイルクーラーを追加した。
・ビーナスラインを気持ちよく走れるようになった。
・その時の水温・油温は、それぞれ90度以下・100度以下だった。
燃料ポンプを強化した。

これなら、自分がミスしない限り壊れる可能性は小さいです。


当日の準備も進んでいます。
すでにガソリン携行缶にはハイオク満タン入ってます。



あー、わくわくします☆
当日ご一緒する方々、よろしくお願いします。



あ、アクセルさん、オイルよろしくお願いしますね。笑
てか、アクセルさん、速くなりましたね~。
あっという間に手が届かないトコまで行ってしまった気がします。

アクセルさんのタイムにどこまで迫れるだろうか。。。
自己ベストは更新できるのだろうか。。。


実は、自己ベストを更新できる可能性は結構あるのですよ。

・GCインプレッサとS15シルビア、車重はほぼ同じ1240キロ
・でも、タイヤの太さが全然ちがう。
 GCインプレッサは205、S15シルビアは225と235
・S15シルビアの方が低中速トルクがある。
・ビーナスラインを走ったら、S15シルビアはGCインプレッサよりもアンダーステアが弱いことがわかった。


こんだけ条件が揃えば、自己ベストの43秒785は軽く突破?




と自分にプレッシャーをかけてみる。。。



あ!ライン取りをすっかり忘れてる!!!orz


Posted at 2007/10/01 20:46:45 | コメント(23) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2006年11月10日 イイね!

(,,゚Д゚)∩六連星走行会!!またまた第一ヒートでリタイア。。。orz

(,,゚Д゚)∩六連星走行会!!またまた第一ヒートでリタイア。。。orz今日は、team六連星の走行会に参加してきました。

走行会は、4月以来7ヶ月ぶり。
4月の山梨では、ドラシャブーツが破けてグリスがFパイプに付着して白煙を上げたトラブルで、第1ヒートでリタイア。。。orz

今回は、第5ヒートまで走りきって、
足のセッティングを決めて、ベスト更新を狙うぞ!
と意気込んでたのですが。。。



結果は。。。




またまた第一ヒートでリタイア。。。orz

理由は、画像が示しています。


なんと水温120度オーバー!!
油温120度は、走行会ではいつものことです。w



第1ヒート、
油温が120度寸前まで上がったところで、クーリングしていました。
その時の水温は92~3度だったと思います。

クーリングしていると、チェッカーフラッグが振られたので、もう一周クーリング。
すると、なんか水温がぐんぐん上がっていきます!
100度突破!水温計から警告音が鳴ります。
慌ててエアコンオン。強制的にラジエータをファンを回したのですが、それでもどんどん水温が上がっていきます!

コースアウトした頃には110度突破。ワケもわからず非常に焦る!

自分のピットに戻った時には、画像が示す通り120度を振り切ってました。orz


もうパニックですよ。
慌ててボンネットを開けて、ヒーター全開。
ラジエータに水をかけても、水温が全然下がらない!


5分位してようやく110度まで下がりましたが、110度から一向に下がらない。
おかしな現象も出ていました。
ヒーター全開にも関わらず、全然風が熱くない。
しかも、ラジエータファンの風も、110度の割に全然熱くない。
アッパーホース側が熱く、ロアホース側が冷えている。


仕方なく、エンジンを切ってみると、なんとか徐々に水温が下がってきました。



お友達のみんな、六連星のスタッフさんと相談してみた結果、
サーモスタットの固着が原因かもという話に。


このままの状態だと、帰る時にまた同じ現象が起きてストップしてしまうかもしれない。。。



ちょうど前日にしげさんがご自分のクルマのラジエータ交換をしたということもあり、
しげさんにサーモを取ってもらう作業をお願いしたところ、快く引き受けていただきました!
作業のお手伝いをしていただいたおやびんさん、ちーぼーさん、
そしてクーラントを提供してくれたかかしさん、とっても助かりました!
本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!


走行会後は、みんなでとんかつ屋へ。
とっても美味しかったし、トークも盛り上がりました。



そして、問題の帰りの水温はというと。。。







冷えすぎです。(爆
純正ラジエータ恐るべし。w


常にクーラントが回っているため、走っていると最低で60度まで下がってしまいました。

こりゃイカンと思い、
自分なりの抵抗として、トラックの後でまったり走行をしてみました。
すると、やはり受ける風が減るようで、66度位まで上がりましたよ。w
トンネルの中だと70度まで上がりました。

燃料の減りも、いつもより早かった気がしました。


そんなこんなで、
今日はオーバーヒートとオーバークールの両方を体験してしまいました。w




帰りの道中で考えたこと。

サーモスタットの役割と重要性を体感しました。
そして、常に水温は80度以上をキープしたいので、
このクルマには、ローテンプサーモは要らないと思いました。

あと、純正ラジエータって思った以上に冷える。(爆



明日は、オフセットしているナンバープレートを元の位置に戻して、
少しでもオーバークールを減らしたいと思ってます。

サーモの作業は来週やります。



ブロック歪んでないといいなぁ。。。




追伸:
しげさん、自走で帰れました。
本当にありがとう!!

そして、なまずさん。
僕がリタイアした後、スイスポでのダブルエントリーを提案していただきありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

Posted at 2006/11/11 00:09:07 | コメント(21) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2006年09月13日 イイね!

(,,゚Д゚)∩半年ぶりに走ります。

(,,゚Д゚)∩半年ぶりに走ります。4月のスポーツランド山梨以来、
半年ぶりに走行会に出ることにしました。



今回もおなじみ、
team六連星さんの筑波1000走行会に行きます。

11月10日金曜日開催!




今回は自己ベスト更新は難しいと思っています。

理由は、

・サイドシル補強バー装着によってボディ剛性が上がったため、足のセッティング(ダンパーの減衰力)を煮詰める必要がある。今回参加しようと思った一番のきっかけがコレ。
 今の足のセッティングは、ボディ補強前はタイトコーナーで軽くリアが流れてくれたが、補強後の今はアンダーが強い。
 

・タイヤがだいぶタレている。
マンホールでキュッと鳴くほど01Rがタレている。。。orz

・もう自分のドラテクの限界にきていると思ってる。(爆



こんな感じなので、
楽しく曲がれる足のセッティングを見つけに行く感じで走ろうと思ってます。


第9回team六連星走行会に参加されるお友達の方、よろしくお願いします。



Posted at 2006/09/14 00:00:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ

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何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

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