• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2005年08月04日 イイね!

やっぱり走っておけばよかったかも。。。

8/1に行われた、team六連星★彡走行会の見学。。。


そして、蒼い棺桶さんHE-ROさんはまちょ~さんのブログや、フォトギャラリーを拝見。。。


なんか、みんな楽しそうだな~!!


やっぱり走っておけばよかったかもと、少し後悔しております。(笑


こんな気持ちになったのも、
3人とも自分のタイムを楽々と上回ってしまったからに他なりません!


去年の11月の山梨から、速くなった要素がいくつかあるのですよ。。。

1.フルバケを導入した。(3人ともフルバケでしたね)

2.16インチCE28N導入による、バネ下荷重の低減。

3.タイヤの空気圧を下げて、グリップ低下を抑えることを覚えた。


この3つを組み合わせれば、3人のタイムに並べるのではないかと妄想しているのです。
実際に、筑波1000ではCE28Nで2秒以上短縮できましたし。。。
あー、3人がうらやましい。(笑
Posted at 2005/08/04 22:54:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2005年08月01日 イイね!

どっきり山梨出撃大成功!!

どっきり山梨出撃大成功!!本日、スポーツランド山梨で行われたteam六連星走行会にこっそり出撃してきました。

なぜこっそりなのかというと、
蒼い棺桶さんHE-ROさんはまちょ~さんらをビックリさせるため!

エントリーしているお三方には事前に行くとは伝えておらず、走行会主催者「team六連星」のきらきら星86姫様にだけは遊びに行くと伝えていました。


深夜午前1時に家を出発。
ETCの深夜割引のためです。

途中、中央道のPAで仮眠しましたが、仮眠する場所をちゃんと考えていました。

仮眠中に出撃していたことがバレたら作戦大失敗なので、
寄りそうにないPAで仮眠しました。
そこは初狩PA
作戦どおり、気付かれることなく仮眠できました。(笑

走行前のドラミ中に、サーキットに到着。

ドラミが終わったところで、
後ろからHE-ROさんに、

「おはようございま~す♪」

と挨拶すると、
思惑通り超ビックリしてくれました!!

そばにいた蒼い棺桶さん超ビックリ!!


いや~、どっきり出撃大成功でした♪


走行会の内容については、参加された方にお任せしたいと思います。



追伸。負けた。。。
Posted at 2005/08/01 17:29:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2005年07月16日 イイね!

茂原走行会レポート(その3)

茂原走行会レポート(その3)茂原走行会レポートもその3になりました。

このレポート、無我夢中で走っている時のことを思い出しながら書いています。
ですから、記憶が曖昧な所があったりして、ブログにおこすのが結構大変なことに気付いています。。。(笑

昨日は4コーナーまで書きましたので、続きの5コーナーから。


4コーナーを立ち上がって2速全開。2速のままブレーキング。
5コーナーは頑張りすぎると、膨らんでしまってアクセルが踏めなくなります。インを3メートル程なめるように曲がると、アクセルを踏めるようです。

5コーナーを立ち上がって3速へ。
3速全開のまま6コーナーへ。
アクセルオフして前に荷重をかけて7コーナー
この6~7コーナーのライン取りも重要です。
自分は弱気なので、クルマにダメージを与えないような縁石の乗せ方をしつつ、アクセルを踏めるラインに乗せることを考えて走りました。
7コーナーは縁石の乗せ方によっては、かなりクルマの姿勢が不安定になるので注意が必要でした。
1回ヤバイ姿勢になりました。(笑

8コーナー手前までで、かなりスピードが乗っているので、しっかり減速しないと8コーナーで膨らみすぎてしまい、その後の9コーナーのラインがつらくなって、アクセルが踏めなくなります。

8コーナーを膨らみ過ぎないように立ち上がり、
9コーナーの1番目の右に入る前に、アクセルオフで前に荷重をかけるついでに、3速に入れてました。
3速で頑張って踏んで9コーナー2番目の左を縁石に軽く乗って立ち上がる。

そして最終コーナー
茂原で1コーナーの次に好きなコーナーです。
3速のままブレーキ。
で、頑張って膨らまないように突っ込む!
アウト・ミドル・イン・アウトって感じで曲がる。
インについたらアクセル全開!!


こんな感じで走ってました。
タイムが54秒3なので、走り方はまだまだ改善の余地がありすぎですよね。
9/30にまた行こうと思ってます。
目指せ、52秒!!いや、51秒台!!!


あと、タイヤの空気圧って重要なんですね。
空気圧が高いまんまだと、走りこむとグリップが段々落ちてくるのですが、
今回初めて空気圧を少し落として走ったら、グリップの落ち込みが小さかったです。
その証拠に、10周目でベストラップが更新できましたから。

筑波1000ではそんなことをやっていなかったので、次回筑波1000でそれをやったらもう少しタイムを更新できるのではないかと、甘い考えを持っています。(笑

やっとレポートが全部書けました。
ココまで読んでくれた方、お疲れ様でした。

もし茂原経験者の方で、ココはそうじゃなくて、こう攻めるんだよと思った方
ぜひ教えてください!!
参考にします!!
Posted at 2005/07/16 18:48:41 | コメント(10) | トラックバック(1) | 走行会関連 | クルマ
2005年07月15日 イイね!

茂原走行会レポート(その2)

茂原走行会レポート(その2)今回は、茂原走行会レポート(その2)ということで、私、だいがどうやって走ったかをもう少し詳しく書こうと思います。

まず最初にベストタイムを発表。
54秒354でした。第4ヒートの10週目で記録。
筑波1000のタイム(44秒889)+9秒が目安らしく、そう考えるとちょっと遅いですね。
一昨日はまぁまぁのタイムだったと書きましたが、だんだん納得いかない気がしてきています。(笑


で、どうやって走ったか。

まず1コーナー進入。
3速7000回転くらいからフルブレーキ。
軽くロックしてました。
で、登りでブレーキをしつつ右に曲がっていくので、姿勢が不安定になって軽くスライドします。

このスライド感がたまりません!
1コーナー進入が茂原の中で一番のお気に入りです。

走行会主催者の方は、1コーナーの走りを見て「初茂原とは思えないほど攻めてる」と言ってくれたようです。


2コーナーはしっかり速度を落とします。
2速に落として、全開で立ち上がる。

3コーナー下りの左。突っ込みすぎると危ないコーナーです。
2コーナーから2速のままブレーキ。
右前タイヤにすごく負担が掛かっているのが分かりました。


茂原で一番難しいと感じた4コーナー
4コーナー手前で、3速にしたい気持ちを抑えつつ2速レッド近くまで回してブレーキング。
1番目の右を曲がった後でまたブレーキを踏んで速度を落として左に曲がります。
ここで問題になるのが縁石の踏み方。
大胆に踏めばラインはまっすぐに近づきますが、クルマへのダメージが大きくなります。
薄く乗ればクルマへのダメージは小さいですが、タイムは落ちます。

この天秤をどこまでタイムに重きを置くか、それから4コーナー脱出後にアクセルを全開に出来るライン取りがしっかり出来るかが鍵だと思います。



ここまで書いて疲れたので続きは次回に。

皆さんも、あんまり長いと飽きるでしょうしね。(笑



調べてみたら、4コーナーの攻め方は間違っていたかもと気付きました。。。
Posted at 2005/07/15 20:03:46 | コメント(4) | トラックバック(1) | 走行会関連 | クルマ
2005年07月14日 イイね!

茂原走行会レポート(その1)

茂原走行会レポート(その1)昨日茂原ツインサーキットで走ってきました。

そのレポートを書こうと思います。


まずこの茂原ツインサーキット、ライン取りが難しかったです。
第1、第2ヒートは、ホント試行錯誤の繰り返し。

色々試してみて、分かりはじめてきたのが午後の第3ヒートから。
くねくねしてるのだから、クリップを奥に取って、出口重視で曲がってアクセルを踏む時間を長くすることに気付いてから、楽しくなってきました。


自分のクルマだと、ギアは2速3速しか使いませんでした。

ただ、シフトアップしたいけど、シフトアップしたらシフトダウンの操作で遅くなってしまうから引っ張ったままで、という箇所がありました。

図でいうと、1コーナー手前、4コーナー手前。

1コーナー手前は4速に入れたくなりましたが、4速に入れると1コーナーでバタバタしてしまうので、3速キープの方がスムーズに走れました。

4コーナー手前は、3速に入れたくなりましたが、2速でレッドまで回した方が速かったです。

これ、以前とあるショップで、
GC8のクロスミッション車は、タイヤが純正サイズだと茂原はギヤ比が合わないよ
と言われたのですが、その通りでした。

話を聞いたときは、
それは上級者には当てはまるだろうけど、自分はあんまり関係ないんじゃないかと思ってましたが、
実際ギア比が合わないことを実感できてしまいました。


書いてて疲れてきてしまったので、続きは明日。


明日は、ついにベストタイム公開です!
大したことないから、あまり期待しないでね。(笑
Posted at 2005/07/14 23:03:56 | コメント(8) | トラックバック(1) | 走行会関連 | クルマ

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation