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だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2005年05月07日 イイね!

ジムカーナ車のバケットはブリッドなんだね

昨日のコソ練では、インストラクターの方々のジムカーナ車両が6~7台あったのですが、バケットシートを見たら、見事なまでに全部ブリッド!

ちょっと前に、ショップに「レカロのフルバケにしたらサイドの時に腕が当たる」と相談したんですが、ショップ曰く、
「そりゃそうだ。レカロはドイツ。ドイツはレースが盛んでサイドなんか引かないから、そういう考慮がないんだよ」と。
「ブリッドはその辺の事ちゃんと考えて作ってるよ」とも。

ショップの言っていた事がバッチリ確認できましたね!










レカロでもサイド引いてがんばるよ。。。


レカロSP-G3のパーツインプレを更新したので、よかったら見てくださいね。
Posted at 2005/05/07 21:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2005年05月06日 イイね!

コソ練してきた!

コソ練してきた!今日は朝から筑波のジムカーナ場で「コソ練」してきました。

なんで「コソ練」と言っているかというと、練習会の名称が「挙動体験レッスン“コソ練しちゃお♪”」だからです。

コソ練は昨年も参加していて、今年で2回目。
今回の自分の目標は、「サイドターンを立ち上がれるようになること」。クルッと回った後に立ち上がれないんですよ。。。

午前中のテーマは、「定常円とスラロームで色々な挙動を試してみよう」。主催者からは、「積極的にアンダー、オーバーを出して!どんどんスピンして!」と言われていたので、サイドを引いてスピンさせたりして色々挙動を試しました。
サイドなしで定常円旋回中にオーバーステアを出すのが難しかった。。。まともに出来たのは1回だけ。。。チクショー。


昼休み中は、インストラクターとの同乗走行。自分は2台のMR2に乗せてもらいました。地区戦チャンプの全開アタックにおしっこチビりそうになりました、まじで!


午後は、平均50秒~1分位で回れるパイロンコースのタイムアタック。
タイムアタックといっても、練習会なのでミスコースしなければ、スピンドリフト何でもありというもの。
全日本ジムカーナドライバーの方との慣熟歩行と説明の後、アタック開始!

目標達成のためにかなりがんばったのですが、失敗の連続。。。
あまりにも失敗するので、全日本ジムカーナドライバーに自分の車を運転してもらって、サイドとアクセルオンのやり方を教えてもらいましたが、やっぱすごいよっ!!!
自分のインプがクルクル回って全開で立ち上がっていく!!
パイロンを目の前にして景色が横に流れていくっ!!
外から見たら、めっちゃかっこいいんだろうなーっ!!
自分もこんな風になりたいっ!!

全開走行後に言葉で補足説明してもらいました。どうも自分はサイドをひいている時間が長くて、アクセルオンするタイミングが遅い
らしい。。。

てことで、実際に体験したこと、言われた事を実践してみましたが、なかなかうまくいかない。。。1速ギア鳴かせちゃうし。。。でも1回だけまぐれっぽいんですが、サイドターン後に上手く立ち上がることができました!でもそのまぐれっぽさが自分には気に入らなかったんだよなぁ。。。


結局、目標は未達のままコソ練は終了。。。
チクショーッ!!リベンジせねば!!!
Posted at 2005/05/06 20:11:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2005年04月15日 イイね!

ヌルヌルなグリップ感

ヌルヌルなグリップ感RE-01やRE-01Rのようなハイグリップラジアルが温まってくると、コーナリング時にタイヤからヌルヌルっとしたグリップ感が伝わってきます。
峠道だとちょっとだけヌルヌルな感じですが、RE-01Rでサーキットを走ると、それはもう半端ないヌルヌル感です。

このヌルヌル感、好きです。

ライン取りと荷重移動を上手くやって、コーナー出口でアクセルオンすると、ヌルヌル感を伴って4輪が外側に滑っていきながら立ち上がっていきます。前輪が外側にはらんでいくのですが、リアデフのイニシャルを上げているお陰で、後輪の滑り方の方が大きく、車が曲がりたい方向に曲がっていってくれます。
ここまでタイヤを使ってるぜ~っという達成感。

このヌルヌル感を感じたいために、サーキットを走っているようなものです。

12日の走行会で、SタイヤをはいたEGシビックの助手席に乗せてもらいました。やはりSタイヤはすごいです。自分の車よりも強い横Gでも、ヌルヌル感が感じられませんでした。
Sタイヤがヌルヌルする横Gって一体。。。と衝撃を受けました。
Posted at 2005/04/15 20:28:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2005年04月14日 イイね!

仕様変更後の全開走行時の変化

仕様変更後の全開走行時の変化2004年11月のスポーツランド山梨の走行会から、おとといの走行会までに車の仕様が少し変わっていて、全開走行時の性能に変化をもたらしていたので、紹介したいと思います。
(また走行会ネタかよと思わないで下さい(汗)

1.ブースト計のピークホールド値が1.3から1.2になった。
これは、HKSのSQVから純正のエアバイパスバルブに変えた影響で、オーバーシュート値が下がったのかなと。エンジンの耐久性を考えると、良い傾向だと思います。
どのくらいのブーストで安定しているのはわかりません。。。Defiのメーターには針の動きを記録できる機能が付いているのに、その機能を使った事がないのです。。。次回の走行会で忘れずに使ってみようと思います。

2.全開加速時に、エアクリから「シャーーッ!」と言う音が聞こえなくなった。
これは、純正湿式から、純正乾式に変えた影響ですね。音がしないのは、吸気抵抗が減ったからかと思われます。ちょっと高回転が伸びた気もします(7000近くまでパワー感があった気がします)。
集塵性能はどうなんでしょうかね?湿式よりは劣ると思いますが、問題ないレベルだといいですね。

変化はこんな感じですね。

水温は93度、油温は114度位まで上がりました。水温は全く問題なし。油温については、ここまで上がった時点でアクセルを緩めちゃいました。弱気ですね(笑。

画像は、第2か第3ヒート終了後の左前タイヤだったと思います。
いつ撮ったか忘れちゃいました(デジカメの時計も狂ってた)。
この後、もっと凄い事になりましたが、撮り忘れました。。。残念。
Posted at 2005/04/14 19:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2005年04月13日 イイね!

自己ベストを更新できた理由

自己ベストを更新できた理由昨日の走行会で、約2秒も自己ベストを更新できたので、その理由を書いてみたいと思います。

第一に、タイヤ。RE-01からRE-01Rに変わり、コーナリングスピードが上がったと思います。スピードメーターは、走るのに一所懸命で見れませんでしたが(笑、多分上がってます、感覚的に。

第二に、全開時間を長くできたこと。今までは、次のコーナーがキツイ場合に、怖くてコーナーのだいぶ手前でアクセルを緩めてしまっていました。例えば、16Rや65Rから10Rにかけてがそうでした。でも今回は歯を食いしばってアクセルを緩めずに突っ込みました。

第三に、ブレーキングの時間を短く出来たこと。これまで、走行会で上手い人の同乗走行を体験して思ったのが、短い時間でしっかりスピードを落としているということ。これをなんとかして自分のモノにしたいと思って、意識してやってました。その結果、以前よりも短い時間でスピードを落とせたような気がします。これも感覚的ですが(笑。

こんな理由が絡み合って、タイムアップが果たせたのだと思います。
ちなみに、第4ヒートで減衰力を上げすぎて失敗してしまった時も、過去の自己ベストよりも速いタイムで走れてました。これは嬉しかったです。

以上、レポートでした。
Posted at 2005/04/13 20:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ

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「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
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何シテル?   06/13 15:18
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