• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

仮免許技能試験

完走できずに不合格。(泣)

・路端停止で30センチ以内に寄せきれていない
・交差点での安全不確認
・交差点左折で左リアタイヤが縁石に接触→ここでThe End

左リアタイヤが縁石に接触って、普段やらないミスだったのに。。。



本日午後の大型仮免許の受験者は4人(トラック2人、バス2人)。
合格者0人でした。


同じ車両で受験したお兄さんとおしゃべりしたんですが、
お兄さんは7回目の受験だそうで。(汗)
お兄さんの話だと、
・今日はいつもに比べたら受験者が少ないそうで、いつもだとトラックだけで5~6人受けてるらしい
・二俣川試験場は、全国の試験場の中でもトップクラスの難しさらしい
・途中で挫折して、公認の自動車学校に行く人もいるらしい
・仮免はすごく難しいが、本チャンの試験は仮免ほど難しくないらしい
・難易度が高くない府中で受けるという裏ワザを使う人もいるらしい


さて、自分は何回やったら仮免許取れるんでしょうか。。。orz
Posted at 2009/09/29 20:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大型教習 | クルマ
2009年09月28日 イイね!

仮免許申請

朝から二俣川の試験場に行って、大型の仮免許試験の申請をしてきました。

今日やってきたのは、視力検査と深視力検査。
視力検査はまったく問題なくクリア。
問題は深視力検査でした。

深視力検査は、
大型自動車免許や二種免許の取得、更新の際に行われるもので、
3本の棒のうち両端の2本が固定され、その間の1本が前後に移動し、3本が並んだと感じたときにボタンを押し、そのズレを測定するものです。3回測定して平均誤差が2センチ以下なら合格です。

初めてやったんですが、真ん中の棒が動いてるように全く見えず、ボタンが押せない!
押せないでいたら、
「ボタン押して下さいね~」
って急かしてくるし。(汗)

「押したくても押せないんだよ~!!」
と心の中で叫びながらも、なんとなく真ん中の棒が太く見える時があるのが分かってきたので、
太く見えた後にだんだん細くなっていくタイミングでボタンを押してみたけど惨敗。。。
噂には聞いてたけど、すげぇ難しいではないか。。。
再検査に回されました。

30分以上待たされてようやく再検査。
自分の前とその前の人は、再検査でもダメだったらしく、
「午後にまた来てください」という言葉が聞こえてきて、
ヤバい!!自分も同じ運命かも!?
とビビりモードに。。。

自分の番になり、部屋に入ると先ほどとは違う深視力検査の機械がありました。
で、先ほどよりも丁寧に検査のことを説明してくれました。

説明が終わって検査開始。
そしたら、
あれ?さっきと違って真ん中の棒が動いてるのがわかるじゃん!!

ここだ!ってとこでボタンを3回押してみたら、見事合格!!
ふぅ~。

今日やることはココまで。
一番のヤマ場である技能検定は明日の午後!


26日に試験場で練習走行したんですが、
教官からは
右に寄り過ぎ、左に寄れてない、左に寄り過ぎ、ここは4速入れられるトコだよなどなど、
ツッコミの嵐。
1回で受かる気がしないほどツッこまれましたが、注意すべき点を教えてくれたんだと前向きに考えてます。
60点で合格なので、100点の完璧な走行は無理でも、ミラーや目視の確認、脱輪などに気をつければなんとかなるかもと思ってます。
でもね、ネットで調べてみると、かなりの難関のようです。(汗)
さぁ、1回で合格できるのか!?
Posted at 2009/09/28 14:51:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大型教習 | クルマ
2009年09月25日 イイね!

大型一種免許教習3回目

今日の2時間でやったこと
・前回までの復習(外周走行、交差点右左折、坂道発進、隘路(あいろ)、路端への停車・発進、S字コース)
・クランク
・踏切の通過


昨日よりも隘路の進入がうまくできました!
コツをつかんできたようです。
練習すればうまくなるんですな。笑


今日初めてクランクをやりました。
S字より難しいですが、落ち着いてゆっくりと、脱輪しそうになったらバックしてやり直せばなんとかなります。


踏切の通過、
これは一時停止して窓を開けて左右を確認して、踏切を渡り終えてから3速に上げれば問題なしです。


これで、仮免の試験でおこなうテクニックは全て練習できました。
明日、二俣川の試験場で練習して、来週の本番に備えます。


あと、昨日書いたエアブレーキが難しい件ですが、
今日は昨日とは別のトラックで練習したんですが、今日のトラックはブレーキングのコントロールがしやすくて、スムーズに止まれたんですよ。
カックンブレーキ無し!
昨日カックンブレーキを連発したのは、車両のクセが関係してたのかもしれません。
でも、理想はどんなクルマに乗ってもスムーズに止まることですけどね。笑
Posted at 2009/09/25 18:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大型教習 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

大型一種免許教習2回目

大型一種免許教習2回目画像は、21日に乗ったお花ジャンボ。
羽田→新千歳の、ANA59便です。
乗る前のゲートラウンジで撮りました。
お花ジャンボかピカチュウジャンボに乗りたいなぁと思ってたら、
運よくお花ジャンボに乗れました!
搭乗記念に、ポケモン紙コップを持って帰りました。

そういえば、乗る時に自分の前にいたおじさんが、こんな飛行機に乗るの!?って驚いてました。笑


で、今日は大型一種免許教習の2回目。
連休を挟んでほぼ一週間ぶりの教習です。
今日は2時間乗りました。

今日やったことは、
・前回の復習
・坂道発進
・隘路(あいろ)への進入
・路端における停車・発進
・S字コース

この中で、隘路という見慣れない言葉が出てきましたが、
隘路とは狭い道という意味で、右折または左折で進入して止まることなく90度方向を変え、車幅ぎりぎりに引かれた2本の線の間に車体を収めるというものです。

結構難しいですよ、これ。
教官の指示に従ってハンドルを切ればなんとかなったんですが、
自分の判断だけでやろうとすると、ハンドル切るのが早いとか、戻すの早いとか言われまくり。。。(汗)


路端における停車・発進、
これも難しかったです。
左の路端から30センチ未満に車体を寄せて止める必要があるんですが、
左に寄せる時に、路端に並んでいるポールにミラーが当たっちゃうんですよね。
当然試験では減点対象なので、当たらないように、なおかつ30センチ未満に車体をよせないといけません。

路端からの発進も難しいです。
乗用車では発進時にほとんど気にしなくてもいいリアのオーバーハング。
トラックだとリアオーバーハングが長いため、発進時に右にハンドルを切りすぎるとトラック左後方がポールに当たってしまいます。後ろもしっかり気にしないといけません。


S字は、隘路や路端に比べたらそんなに難しく感じませんでした。
うまい具合にできました。


坂道発進も問題なし。


つーか、トラックのエアブレーキって難しいですね。
ちょっと踏みすぎただけで、ものすごい制動力を発揮して急ブレーキになってしまいます。
まだまだスムーズに止まれません。
バスの運ちゃんがスムーズにブレーキングしてるのは、とっても技術が要ることだとわかりました。笑


次の教習は明日、2時間乗ってきます。
Posted at 2009/09/24 19:57:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 大型教習 | クルマ
2009年09月18日 イイね!

大型一種免許教習1回目

大型一種免許教習1回目何を血迷ったか、今日から大型一種免許を一発試験で取ろうと思って、
試験場受験専門の教習所に通うことにしました。


元々今日の予定は、大型一種免許の話だけ聞いて帰ろうと思ってたんですが、
受付の熟女に
「1回乗っていくかい?」
と誘われたため、ちょっと迷って乗ることにしたんです。


乗ったのは、
車長約12メートル、車両総重量20トン弱、7速MTの
まさしく大型トラック!

トラックは2トンのローダーしか運転したことがない自分にとっては、
いきなりこんなの乗っちゃって大丈夫なの!?
とビビりまくりで教習開始。


今日やったのは、外回りと内回りの外周と、一時停止後の左折。
とりあえず、ハンドル操作が難しかった!
切り始めでゆっくり切るようにしないと、後輪が路肩に乗り上げたり、ラインを踏んでしまいます。
何度も失敗してその度に注意されましたが、教習後半ではコツをつかんできたようで、左端すれすれを後輪が通るようになりました。

50分の教習後は、喉カラカラで超疲れました。。。

次の教習は、来週木曜です。
どれだけの時間と金額で大型一種免許が取れるのか。
今月中に仮免許取れるかな?



追伸
最近のプロフィール画像を見るとわかると思いますが、
ヒコーキに興味を持つようになりました。
最近のお気に入りは、ウイングレット付きの737‐800。

シルバーウイークでは北海道に行ってきます。
行きはANAの747‐400の二階席、帰りはスカイマークの737‐800。
ピカチュウジャンボかお花ジャンボ、ウイングレット付きの737‐800に乗れたらなぁと思ってます。
Posted at 2009/09/18 20:27:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | 大型教習 | クルマ

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223 24 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50
Beat-Sonic TOON X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 18:39:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation