• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2008年02月02日 イイね!

(,,゚Д゚)∩タイヤサイズについて悩んでみる

(,,゚Д゚)∩タイヤサイズについて悩んでみるフロント、リアとも、スリップサインが気になる年頃になってきました。
そこで、次に履くタイヤサイズについて考えてみました。

納車から1年2ヶ月、19000キロ走行、
フロントは初の交換、リアは2度目の交換になります。



まずは基準になるノーマルサイズを。
僕の苺はスペックSなので、
195/65R15(外径635mm)。
外径の数字は、ネオバの設定が無いので、dB EUROのサイズを書いてます。


ちなみにスペックRは、
205/55-16(外径630mm)
外径の数字はネオバのサイズです。
ネオバは630mmですが、ネオバ以外のYOKOHAMAは632~635mmと、銘柄によってまちまち。笑



現在履いているサイズは、

F:225/45-17(外径633mm)ポイールは8.5J
R:235/45-17(外径643mm)ポイールは9J


フロントはノーマルとほぼ同じ外径ですが、
リアは大きいですね。
以前は245/45-17、650mmなんていう馬鹿デカイサイズも履いてました。www


フロントは225/45-17のままでもいいかなと思ってるんですよ。
215/45-17にすると624mmになっちゃうので。
車高を低く見せるにはいいんですがね。笑

問題はリアです。


候補を挙げます。

235/40-17 617mm
245/40-17 626mm
255/40-17 635mm
(ネオバのサイズ)


うーん。。。
こうやって見ると、255/40-17がジャストサイズなんですよね。
でも255は僕にとっては太すぎです。。。
燃費の悪化にしかならないし、ハミタイとかの問題も出てきます。
245でも太いかなぁ。。。

となると、235?
でも、617mmとなり、かなり小さくなりますね。
ここが悩みどころです。
車高が低くなってカッコ良くなりますが。笑

でも、235/40-17って、
15では結構使われてるサイズのようですし、大丈夫かな?


もうちっと考えてみようと思います。
皆さんからアドバイス頂けたら幸いです。

Posted at 2008/02/02 10:43:18 | コメント(21) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2008年01月14日 イイね!

(,,゚Д゚)∩BNR32ポイールにしてみた

(,,゚Д゚)∩BNR32ポイールにしてみたお友達のN氏からBNR32純正ポイールを借りることができたので、
さっそく履いてみました☆






普段は、
ヘッダ画像にあるようにアドバンレーシングRS
17インチの8.5J+31、9J+35を履いてます。

最近RSの後継モデル、RZが発表され(今年夏発売予定)、
オートサロンでも何台かが履いてましたね。
RSオーナーの自分からすると、RSの方がカッコ良く見えました。
RSの方がよりテーパーデザインに見えるし、スポークがリムまで伸び上がってるので大きく見えます。





そして、BNR32純正ポイール。
16インチ8J+30です。
タイヤは、フロントが215/55-16、リアが205/55-16です。
リアの方が細いのは、リアの方がグリップのあるタイヤであり、しかも純正サイズなのでスピードメーターの誤差が殆どなくなるからという理由です。


BNR32純正ポイールにしてみて、

・乗り心地が良くなった。
・タイヤノイズが減った。

といういい点が感じられました。


あまり良くない点として、

・橋の繋ぎ目などを乗り越えると、ポヨンポヨンするような感じがする。
 17インチでは出なかった挙動。

ダンパーの減衰を上げれば直るかも知れませんね。



来週になったら17インチに戻します。



BNR32ポイールに交換後、ディーラーに行きました。
ステアリングラックからフルードが漏れてるのを確認したので、どれだけ重い症状なのか診てもらいに。
結果、症状は軽く、すぐに修理する必要はないとのこと。
良かったです。

あと、フロントタイヤのハミ●●を軽く指摘されました。
やっぱりね。w
僕の足回りでは8J+30でもハミ●●なのね。。。
もう少し車高を下げますかね。



フォトギャラにアップしたので、良かったらどうぞ。

Posted at 2008/01/14 21:42:11 | コメント(22) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2008年01月04日 イイね!

(,,゚Д゚)∩夜ドラは冷たい!

今日未明から朝にかけて夜ドラしてきました。

目的地は特に決めず、
なるべく下道で千葉に行ってみようかなという感じで出発。


大井から千鳥町までは首都高を使い、そこ以外は国道357号線メインで房総半島に上陸。
結局は上総一ノ宮や大原の方まで行ってきました。

総走行距離は330キロのドライブ。
満タンで出発して、帰宅した時には残り半分になってたので、
単純に計算して燃費はリッター約10キロですね。


真夜中の房総半島はほとんどクルマがおらず、
まったくストレスを感じないドライブができました。


昨夜も寒かったですね。
駐車場に停まってるクルマは軒並み凍ってました。
大原の方は路面が濡れてたので、雨が降ったようでした。


そんな中マイペースで走ったんですが、
水温も油温も上がりません。

水温は銅2層ラジエーター、ノーマルサーモスタット、普通のクーラントで、80度以上いきませんでした。
油温は、オイルクーラー装着でMAX75度位。

水温に至っては、信号待ちで水温が下がっていく始末。(汗)
信号待ちで75度位まで下がり、走行中に78~9度位で安定って感じでした。



どんだけ寒いんだって感じで、
休憩中にボンネットを開けて、吸気のパイピングを触ってみたんですが、
I/Cからスロットルまでのパイピングがめちゃくちゃ冷たい!!
タービン直後のパイピングも、全然熱くない!!ひんやりしてました。

夏だと、
タービン直後のパイピングは、触れないほど熱くなり、
I/Cから後ろのパイピングは、触れないことはないがずっと触ってると火傷しそうな程熱くなります。


季節によってエンジンの温度が全然違うことを改めて実感しました。




正月休みも残すところ後2日。
9連休ですが「もう2日しかないのかぁ。。。」という気持ちで寂しくなってます。笑

Posted at 2008/01/04 18:34:03 | コメント(24) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2007年12月31日 イイね!

(,,゚Д゚)∩今年最後の日の出を見る&ご挨拶

(,,゚Д゚)∩今年最後の日の出を見る&ご挨拶今朝は、
海ほたるに行って、今年最後の日の出を見てきました。








実は、大晦日に海ほたるで日の出を見るのは4度目。
ここ数年の恒例行事だったりします。
去年はクルマが無かったので行けませんでしたが。。。
(苺の納車は、去年の大晦日の夜だったんです)


天気は良かったんですが、風が冷たい!!しかも強い!!
強風の影響で、アクアラインの橋の部分は40キロ制限になってました。

また来年の大晦日も行きたいと思ってます。





ということで、今日は大晦日。
今年も色々なことがありました。
ショックな事もあったし、悲しいこともあった。
でも、嬉しいこともあった。
色々あったなぁ。。。


去年の大晦日に納車された苺は、今日で18000キロを突破。
今までに無いハイペースで走ってしまいました。
その中には、FISCOでの走行も含まれてます。
FISCOを走りたいとは思っていましたが、まさか今年FISCOデビューするとは思ってませんでした。笑
また走ってみたいサーキットですね。
その前にリミッターカットしないといけませんが。。。



納車丸一年経って、苺はだいぶ変わりました。

・ブレーキパッド、ローターを交換
・サイドウインカーレンズをスモーク化
・銅2層ラジエータに交換
・オイルクーラー追加
・リアタイヤ小径化
・強化燃料ポンプに交換
・アクチュエーター調整してブーストアップ
・ポジション、ナンバー灯、テールランプをLED化
・フロントタワーバー、リアタワーバー追加
・TC1000でのスピンによるフロントバンパーひび割れ。
 そしてタイラップ留め&ガムテープ留め化(爆)


来年はどうなりますかねぇ。
色々とやりたいことはあるんです。
リミッターカット、ステアリング交換、前置きI/C、メタキャタ、現車セッティング、サスペンションアーム交換、フルバケローポジ化、油圧計追加、ウインカーLED化、タイヤをさらに小径化、etc


でも、クルマにあまりお金を掛けられなくなる予感がします。。。
走行会も行けるかな。。。



みなさん、今年もお世話になりました。
初日の出を見ようとせずに、大晦日の日の出を見に行っちゃうような私ですが、
来年も、どうぞよろしくお願いします。


Posted at 2007/12/31 10:09:22 | コメント(19) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2007年12月14日 イイね!

(,,゚Д゚)∩FISCO走行会のフォト、うp☆

ここと、ここ
11月24日のトヨタモータースポーツフェスティバルのリハーサルDAYに行われたスポーツ走行会に参加した模様のフォトギャラがうpされてます。
良かったら見てみてください。



見てると当日の良き思い出が蘇って来るので、個人的にはいいフォトギャラだと思ってます。笑
Posted at 2007/12/14 12:11:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「BN9レガシィのダイアトーンナビのオープニング。
レガシィのシルエットのヘッドライトが、先代のBMレガシィに見えるんです。」
何シテル?   07/22 11:56
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

ナビゲーション全地図更新(PKG更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 18:22:46
警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation