• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2006年11月12日 イイね!

(,,゚Д゚)∩苺に乗り換えるまでのエピソード その1

(,,゚Д゚)∩苺に乗り換えるまでのエピソード その1以前のブログで、S15に乗り換えたことを発表しました。
これが予想以上の大反響でビックリ!
ブログをうpした日のPVも過去最高、初の4桁1277を記録。
みなさん、ありがとうございました。






で、

なんで苺に乗り換えたのかを全く説明していなかったので、
ちょっと書いてみようと思います。

自分の備忘録として、日付は過去の日付になっています。




2006年11月12日、
この日は、team六連星走行会でエンジンがオーバーヒートした2日後。
静岡県富士市にある、SABに行ってきました。

なんでそんなトコに行ってきたかというと、
このシトこのシトに誘われて
Car Make T&Eのイベントで、谷口信輝選手・上野高広選手のトークショーを見に行くためでした。



インプレッサで富士市へ行ったのですが、
とりあえず走れる状態だったので、行っちゃいました。w
この時、インプレッサはオーバーヒートした時の応急処置で、サーモスタットが付いていませんでした。
そのため、前日にラジエータの前にダンボールを置き、
また、オフセットしていたナンバープレートを正規の位置に戻して、
オーバークール対策を施しておいたのですが、
東名高速に乗る前までは良かったものの、
東名高速に乗ったら、みるみるうちに水温が下がっていきました。(汗
そのため、トラックの後について走ったり、途中のPASAで暖気休憩しながらのドライブ。
このおかげで、なんとか80度弱の温度をキープできました。



しかし!
裾野ICを下りてからが厄介だったのです。
急な下り坂が続く所があったのですが、
アクセルを踏むことが出来ないため、水温がどんどん下がっていき、
ついには50度を割ってしまいました。(汗
純正の水温計は、Cを指してました。(汗汗

素直に富士ICまで東名で行けば良かったですね。。。


そんなこんなで、極度のオーバークールを経験しながら富士市に到着。

富士IC近くで、長野からやってくる二人を待ちました。
一時間半くらい待ったかも。(爆







今日はここまで。w

続きはまた??
Posted at 2007/02/14 01:21:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2006年11月10日 イイね!

(,,゚Д゚)∩六連星走行会!!またまた第一ヒートでリタイア。。。orz

(,,゚Д゚)∩六連星走行会!!またまた第一ヒートでリタイア。。。orz今日は、team六連星の走行会に参加してきました。

走行会は、4月以来7ヶ月ぶり。
4月の山梨では、ドラシャブーツが破けてグリスがFパイプに付着して白煙を上げたトラブルで、第1ヒートでリタイア。。。orz

今回は、第5ヒートまで走りきって、
足のセッティングを決めて、ベスト更新を狙うぞ!
と意気込んでたのですが。。。



結果は。。。




またまた第一ヒートでリタイア。。。orz

理由は、画像が示しています。


なんと水温120度オーバー!!
油温120度は、走行会ではいつものことです。w



第1ヒート、
油温が120度寸前まで上がったところで、クーリングしていました。
その時の水温は92~3度だったと思います。

クーリングしていると、チェッカーフラッグが振られたので、もう一周クーリング。
すると、なんか水温がぐんぐん上がっていきます!
100度突破!水温計から警告音が鳴ります。
慌ててエアコンオン。強制的にラジエータをファンを回したのですが、それでもどんどん水温が上がっていきます!

コースアウトした頃には110度突破。ワケもわからず非常に焦る!

自分のピットに戻った時には、画像が示す通り120度を振り切ってました。orz


もうパニックですよ。
慌ててボンネットを開けて、ヒーター全開。
ラジエータに水をかけても、水温が全然下がらない!


5分位してようやく110度まで下がりましたが、110度から一向に下がらない。
おかしな現象も出ていました。
ヒーター全開にも関わらず、全然風が熱くない。
しかも、ラジエータファンの風も、110度の割に全然熱くない。
アッパーホース側が熱く、ロアホース側が冷えている。


仕方なく、エンジンを切ってみると、なんとか徐々に水温が下がってきました。



お友達のみんな、六連星のスタッフさんと相談してみた結果、
サーモスタットの固着が原因かもという話に。


このままの状態だと、帰る時にまた同じ現象が起きてストップしてしまうかもしれない。。。



ちょうど前日にしげさんがご自分のクルマのラジエータ交換をしたということもあり、
しげさんにサーモを取ってもらう作業をお願いしたところ、快く引き受けていただきました!
作業のお手伝いをしていただいたおやびんさん、ちーぼーさん、
そしてクーラントを提供してくれたかかしさん、とっても助かりました!
本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!


走行会後は、みんなでとんかつ屋へ。
とっても美味しかったし、トークも盛り上がりました。



そして、問題の帰りの水温はというと。。。







冷えすぎです。(爆
純正ラジエータ恐るべし。w


常にクーラントが回っているため、走っていると最低で60度まで下がってしまいました。

こりゃイカンと思い、
自分なりの抵抗として、トラックの後でまったり走行をしてみました。
すると、やはり受ける風が減るようで、66度位まで上がりましたよ。w
トンネルの中だと70度まで上がりました。

燃料の減りも、いつもより早かった気がしました。


そんなこんなで、
今日はオーバーヒートとオーバークールの両方を体験してしまいました。w




帰りの道中で考えたこと。

サーモスタットの役割と重要性を体感しました。
そして、常に水温は80度以上をキープしたいので、
このクルマには、ローテンプサーモは要らないと思いました。

あと、純正ラジエータって思った以上に冷える。(爆



明日は、オフセットしているナンバープレートを元の位置に戻して、
少しでもオーバークールを減らしたいと思ってます。

サーモの作業は来週やります。



ブロック歪んでないといいなぁ。。。




追伸:
しげさん、自走で帰れました。
本当にありがとう!!

そして、なまずさん。
僕がリタイアした後、スイスポでのダブルエントリーを提案していただきありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

Posted at 2006/11/11 00:09:07 | コメント(21) | トラックバック(0) | 走行会関連 | クルマ
2006年10月24日 イイね!

(,,゚Д゚)∩もうすぐ30歳⇒すでに30歳。。。



今日10月24日


私だい、30歳になりました=!!



三十路かぁ。。。
orz
orz




ゆずの「もうすぐ30歳」に共感できなくなっちゃいました。。。orz
も~~すぐ30歳♪も~~すぐ30歳♪
って唄です。w




去年の誕生日ブログでは、
今までで一番嬉しくない誕生日だと書きました。
年取るのヤダー!三十路イヤだー!ってね。w

今、こうやって30歳を迎えたわけですが、
もう諦めの境地と言うか、去年程の嬉しくない感情はないですね。

30になっちまったのはしょうがない。
いや、しょうがないではない。
幸運にも30まで生きてこられたんだ。
これからも頑張って生きていくぞ。

うん、去年より前向きな誕生日になりそうです。w
でも、今日も去年同様に仕事で潰れそうな感じ。。。orz



20代最後の年は、色々ありました。
ここで書けない事、いっぱいありました。

30代になっても、ここで書けない事をいっぱいしたいと思います。(爆






インプレッサを買ったのが2000年10月
ちょうど6年前の、24歳になったばかりの頃。
初めて自分で買ったクルマ。

納車後1ヶ月で事故ったけど、大きな故障はせずになんとか維持してこられた。
30になってもあんな見た目のインプレッサに乗っていられるのは自分でもビックリです。w


これからも、
お買い物、遠出(主に長野?(爆))、サーキット走行に活躍してくれるインプレッサを大事に乗っていきたいと思ってます。


めざせ20万キロ!!






先日、一足早く誕生日プレゼントを頂きました!

フォトギャラにうpしたので、よかったらどうぞ。
一部、パンチのある物もありますので、覚悟してご覧下さい。w



30歳になっただいを、これからもよろしくお願いします!



Posted at 2006/10/24 00:03:37 | コメント(45) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2006年10月14日 イイね!

(,,゚Д゚)∩ガムが。。。orz

今日は、珍しく休日出勤してきました。

普段はキューブで通勤してるんですが、
今日はインプレッサで行ってみました。



いやぁ、速い。。。ww

毎日キューブで走っている道をインプレッサで走ると、
インプレッサの速さが物凄く良くわかりますね。

キューブで
「登れ~」
と念じながら上がる上り坂も、
インプレッサだといとも簡単にスルスルスルっと登っていきます。

2台の速さの違いを感じる度に、
「はえー。。。」
って一人言を言ってました。w




で、

タイトルのガムなんですが。


今日会社へ出発する時にインプレッサの駐車場に行った時の事。
ワイパーの所に、噛み終わって丸まったガムが。。。

家の駐車場は、通りすがりの人が通過していくような駐車場ではないので、
明らかにわざわざ入って行ってガムを置いていったと思われます。

これを見つけた時は、
「うわ、むかつくー。誰だよ。」
ぐらいにしか思いませんでした。



が。
その後の仕事中にふと頭に浮かびました。

「わざわざ駐車場に入って行ってガムを置いていった。。。

まさか盗みの下見で入っていって、なんかの目印か何かでガムを置いていったんじゃ。。。」

と。


最近もお友達のお友達のGC8インプレッサが盗まれたばかり。
まだまだGCも盗まれやすいクルマです。
しかも家の駐車場は、過去に車両盗難や車上荒らしも発生しています。

やばい。目をつけられたかな。。。
対策はしてあるけど、プロに睨まれたらオシマイですからね。。。orz




そんなことを思った、休日出勤した土曜日の午後でした。



Posted at 2006/10/14 19:45:24 | コメント(20) | トラックバック(0) | IMPREZA | クルマ
2006年10月08日 イイね!

(,,゚Д゚)∩安!!⇒安くないや。。。orz

(,,゚Д゚)∩安!!⇒安くないや。。。orz先週、友達数人と遊んでた時のこと。


一人が「ガソリン入れたい」と言うので、
セルフスタンドへ。

値段の表示は、
ハイオク148円
この辺りでは普通の値段。


がしかし!!

実際に給油してみたら、なんと!!


























141円で給油できちゃってました。(爆

これには一同ビックリ!!
お店が値段設定間違えてたんじゃないの?
とか言ってみんなでビックリしてました。w




で、昨日。

友達とお茶した帰り、
ちょうどガソリンが残り1/4で、そのお店の近くを通るので、
またその激安セルフへ行ってみました。


値段の表示は先週と同じ、
ハイオク148円

では、実際のハイオクの値段はどうだったかと言うと。。。












































139円になってました。(大爆笑
さらに安くなってました!!
お店の値段設定ミスではなく、マジでその値段で売ってるみたいです。w



夜中に行ったんですが地元では有名なようで、
いっぱいクルマが来てましたよ。w




こんだけ安いんだから、粗悪ガソリンなんじゃないかと思いますよね?
僕も心配しちゃいました。

でも、しっかりハイオクしてましたよ。
ブーストは全開じゃなくてもしっかり1キロ掛かりましたし、
(粗悪ガソリンならそこまで掛かりません)
今日は暑かったですが、いつもどおりの調子のいいエンジンフィールでした。


また行こっと。



追伸:お店の場所は教えません。
ヒントはエネオスとだけ言っておきます。



さらに追記16時

あー!!
今気づいた!!



これ、外税じゃん。。。orz

Posted at 2006/10/08 15:37:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | IMPREZA | クルマ

プロフィール

「普段、フル液晶メーターはほぼほぼノーマルモードにしてるけど、今日の通勤時は1時間ずっと地図モードにして走ってみた。
なんかハイテク感というか、今時のクルマに乗ってる!って感じがして、気分転換できて楽しかった。」
何シテル?   11/25 11:51
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ナビゲーション全地図更新(PKG更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 18:22:46
警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation