• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

R8で、あの「オー・ルージュ」スパ・フランコルシャンを走った!


土曜日に、「2016 WEC 第2戦 スパ・フランコルシャン6H」がJSPORTSで放送されていて、その手に汗握るレース展開から夢中で観てしまった!



ここ何年かは個人的にF1よりも断然WECである!!しかも、今年はアウディ、ポルシェ、トヨタの差が更に縮まって面白くて仕方がない・・・


さて、何故急にブログで取り上げたかと言うと、WECのレースがとても面白かった事は無論、第2戦の開催地である、あの有名なコーナー「オー・ルージュ」があるベルギーのサーキット、スパ・フランコルシャンのフルコースを1年半前に幸運な事にアウディのR8で走った事を強烈に思い出して「備忘録」として残しておきたかったからなのです。





スパのコースは鈴鹿と並んでプロのドライバーに最も難しく、かつ、楽しいコースと言われる事が多いのだが、実際にその場所に到着した時の第一印象は、森の中のとても静かで美しいコースだなぁというものでした・・・





しかしながら、その印象とは裏腹に、いざ自分でハンドルを握ってみると映像で見るよりもはるかに高低差があり、実にダイナミックでスリリングなコースでした!!






これは初期のレッスンで、フルコースを4セクションに分けて、何回も繰り返し走行してコースの特徴を覚える時の第一セクションの慣熟走行の映像ですが、ゆっくりな分だけオー・ルージュのアップダウンが分かるかもしれません・・・













最近はサーキットを走る機会がめっきり少なくなっているが・・・いつか、また行きたいなぁ〜〜
Posted at 2016/05/13 00:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年09月30日 イイね!

F1日本GP・・・

 結局、土曜、日曜と冷たい雨の中、しっかりF1日本GPを楽しみました・・・

初めての開催ということを差し引いても、色々と問題のあった「富士」での開催だったと思いますが・・・個人的には、久々の「生」のF1を充分に楽しめました。

雨と混雑のため、デジ1は諦めたので、普通のデジカメで撮った写真ですのでご容赦を・・・




まずは、クルマ好きで知られるこの人の国歌斉唱から始まりました・・・しかし、ここで問題が!何とあまり良く聞こえないのです。しかも、雰囲気造りが下手でメインスタンドでちゃんと聞いている人は皆無!しかも、常識ハズレなことにエンジンを掛けたチームが・・・何と何と「トヨタ」ではありませんか・・・これは、国によっては結構問題になるのでは?と思うぐらいの出来事でした。

ちなみに、この少し前に「キムタク」がパドックを歩いていました・・・




さて、今回の主役です・・・クルマに乗る前も不思議とオーラが出ていました。




もう一人の主役のはずの彼でしたが・・・




さてさて、ポールポジションを獲得したのは、このクルマでした(笑) 今回、私の前を一番多く先頭で走ったのではないでしょうか・・・この機会にMBを見直した方も多いのでは?兎に角、運転していたドライバーは巧かったです・・・





ここでも、トヨタは発表前のIS-Fを用意していましたが、気付く人は皆無でした・・・自分は気になっていたのですが・・・










メインスタンドは走り出すまでが、最高に面白いのですが・・・




今回は神業のようなピット作業が何回も見られて、少しは退屈をしのげました。


中にはこんなスクープ映像も!(笑:大げさですが)
でも、よーく見ると、火が点いているんですよぉ~



さて、ハミルトンのインタビューまでしっかり見てから帰ると、そこは未曾有の大混雑・・・昨日でだいぶ予行演習(笑)したのですが、5時間ぐらい並びそうだったので、直ぐに歩いて駐車場に行くことを決心!

富士SWの周りの道は抜け道まで知っているので、反対車線の1時間に10mも動かない空のバスを尻目に、約1時間ほど歩いて駐車場に到着!ガラガラの道を快適に日帰り温泉(紅富士の湯)まで運転して、冷え切った身体を暖め、河口湖で焼肉を食べて、空いている高速で帰りました・・・
Posted at 2007/10/04 17:07:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年09月28日 イイね!

速報! F1 日本GP・・・

速報! F1 日本GP・・・ 午前中の無理やり空けた時間で(汗)、1回目のフリー走行を見てきました・・・

 あれは、セナとプロストの時代ですから(大汗)・・・実に16年ぶりにF1サウンドを生で聞きました。昔と違って、音も走りも洗練されていて、時代の流れを感じますが、やはり身近で体感するといいものですね!

 デジ一を持っていく気力がなかったので、巧くは撮れませんでしたが、簡単なデジカメで何枚か写真も撮ってきました・・・





 やはり、普段走っている「富士」での開催だと、F1マシンの凄さを少しは身近に感じることができます・・・






これは、最終の登りのセクションの前半部分の映像ですが、フリー走行だとステアの仕方やアクセルの踏み方が個性豊かで面白いです・・・











最近は「ピットワーク」の良し悪しで、勝敗が左右されることが多く、見ものですが、やはり昔のほうが面白かったかなぁ・・・









明日は「雨」みたいですが、果たして・・・





Posted at 2007/09/28 23:38:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年05月11日 イイね!

富士に・・・

 T先輩に呼び出され富士SWに行ってきました・・・

 今日は相方が、きれいな奥さんとかわいい娘を連れて沖縄に行っているので、珍しく一人です(涙)。

 淋しいので、ryumaさんに声をかけたら快諾してもらえたのでホッとひと息。現地でkiyominさんご夫妻と合流しホッふた息。



 それにしても、自身が996・GT3にお乗りのT先輩が声を掛けるとポルシェが多く集まって「天使のZ」は小さくなっています(笑)。今回は一度見てみたかった「318isTurbo」で来るかと思っていたryumaさんまでもが、「GT2」だったので、「GT2」×3台、「GT3」×1台、BMW「M3CSL」、インプRA、GT-R、Zというありえないピットでした・・・全部で何馬力になるんだろう・・・



少し緊張気味にみえる「天使のZ」。「P軍団」に混じっても今はZがいとおしいです!



ryumaGT2号のエンジンルーム・・・ブースト掛かると死ぬほど速いです!ていうか、富士のほとんどのコーナーをドリフトで駆け抜けるryumaさんて・・・来年は絶対フィンランド連れて行こうっと。



実は今でも「欲しい」クルマ候補上位のM3CSLです。Pに比べると挙動が安定していてとても楽しそうに運転できそうです。しかもSMG・・・


 途中でryumaさんに「天使のZ」に乗っていただきました。流石に、初めて乗るので流しっぱなしで走ったりはしなかった(笑)みたいですが、予想以上に「踏める」足回りで、エンジンの良さと共に誉めてもらって嬉しかったです。


 途中にピットに来客が・・・ご自身で普段「GT2」をお乗りの方であまりに「GT2」が集まっていたので、思わず見にきてしまった(笑)そうです。この方が、この日に乗っていたクルマがまた凄いクルマでした・・・



この写真をみて、直ぐに車名が分かる人は、かなりの「病気」です(笑)。



そう、ロータスの340Rです。普段、筑波でロータスのレースに参戦しているそうで、今日はセッティングを出しに富士に来ているそうです。



現代版の「ロータスセブン」ともいえる340Rですが、ただでさえ軽いこのクルマをご覧のように、かなりの部分を「ドライカーボン」に換えています。車重は500kg代!!だそうです。「空気抵抗のせいで、富士のストレートは220km/hしかでない」と嘆いておられましたが、それでも2分を切るタイムで富士を走っているとのこと!コーナーがどれだけ速いか想像できます・・・一度は乗ってみたいですね・・・とても、親切に色々お話くださったオーナーさま、ありがとうございます。


 ということで、私は、午前中だけ3本走って急いで帰りました。前より、だいぶクルマにもMT操作にも慣れて(笑)、ノンビリと普通に周回出来るようにはなりました・・・この状態を緊張しないで、普通の道を走るような感覚で維持できるようになったら、一つ上の「走り」を目指したいと思う今日この頃でした。

 あっ、そうそう、別の日記で書きますが、オイル交換(油脂類全部)した「天使のZ」は絶好調でした! 「SUNOCO」「BRILL」最高です!!









Posted at 2007/05/18 11:26:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年05月03日 イイね!

カート用スーツ・・・

 WTさんの悪影響で(笑)最近はカートに乗る機会が多くなりました・・・

 藤野のように、4ストならまだしも、WTさんのスーパーマシンに乗ると2スト特有のオイルでスーツが凄く汚れます(特に背中)。ヘルメットはクリーナーで拭けば落ちるのですが、スーツとシューズは諦めるしかありません・・・

 現在使っているのは、チームで共同購入した採寸したフルオーダーの高いスーツなので汚すには偲びありません。また、シューズもアルパインスターのJ.バトン選手がF1で履いているものと全く同じものなので、あまり汚したくありません(汗)。

 そこで、心置きなく(笑)カートに乗れるように旧型のカート用スーツ



 ドライビングシューズ





 ドライビンググローブを買いました。



 カートや走行会では充分使えるし、意外とカッコ良いので気に入っています。



 スーツなどは、旧型で安かったのですが、肩の部分にエアベンチレーションが付いていたり



 衝突時に胸とステアリングとの衝撃を逃がす為のパッドが入っていたり



 背中にはドライビング中の振動を吸収するパッドが入っていたりと身体むき出しで走るカートならでは機能が付いていて面白いです。



 全体はこんな感じです・・・



Posted at 2007/05/09 00:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation