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「こだま」のブログ一覧

2006年11月27日 イイね!

「センターオン」と「P1&P2」・・・

「センターオン」と「P1&P2」・・・ 11月7日にキミーラに「P1&P2」を装着してから3週間程経ちました・・・

 読み返すと、装着当日「キミーラが荒々しくなった」と書いてありますが、今はそんな印象は、全くありません。かえって、以前よりもとても静かになっています。「P1&P2」は付けてからも、日が経つにつれて印象が変ると言う方が多いのですが、全くその通りだと思います。エンジンがかえって静かになったというのは、付けてから3日以上経ってからです。

 考えるに、今度の「P1&P2」は他のSEVにもかなり影響するのでしょう。SEV全体のバランスが取れるまで、時間が掛かるのだと思います・・・

 で、本日の題名となるのですが、「P1&P2」は色々なSEVの中でも「センターオン」と物凄く影響し合うと思います。キミーラには今まで、スティックシフトの前の部分(写真の所)に「センターオン・スポーツ」を置いていました。が、「スポーツ」では「P1&P2」が強くなりすぎて、フロントだけ強調される気がしたので、レガシィから「センターオン・コンフォート」を持ってきて、今まで「スポーツ」を置いていた場所に付けました。取った「スポーツ」はリアのデフの上よりちょい前ぐらいに置きました。この配置がハマッて今までずっとこの2つ乗せ状態で、最近益々フィーリングが良くなっていたのですが・・・ここ何日か長距離走行したアルピナに「コンフォート」を持っていったままで、付けてなかったのです。

 そのため、ココ何日かの「何か調子が悪い・・・」等のコメントになっていたようです。昨日、オフミに行く時に元の配置に戻したらウソのように、元のフィーリングに戻りました。
 先日、カートに乗ったときも「コンフォート」を付けて感じたのですが、乗りやすくなり操縦しやすくなるのです。一方、「スポーツ」だと挙動が出やすく、私だとかえってタイムが遅くなります。

 「センターオン」は「スポーツ」と「コンフォート」の選択のしかたや配置によって、今まで付けていたSEVのバランスを取るような使い方ができることが分かりました。移動しやすいのでセッティングしやすいのです・・・
 乗り手が運転しやすくもなるし、フィーリングの悪化もあるので、特に「P1&P2」との位置関係に気をつけて試すと面白いですね・・・
Posted at 2006/11/29 21:14:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2006年11月26日 イイね!

キミーラの足回り・・・2

キミーラの足回り・・・2 昨日、キミーラの減衰を変えて、SEVの追加をした足回りはどうなったかですが・・・

 減衰の調整って効くんですね!全然、違います・・・いままで、如何に硬かったかが初めてわかりました。「こんなものかな・・・」と思って運転していたもので。たった、-3段階でこんなに、動くようになるなら「もっと柔らかくしたら・・・」とか「Sタイヤ履いて、凄く硬くしたら」等いろいろ考えてワクワクします。取りあえず、今のホイール、タイヤのセットでは、私は前より今の方が好きなのでこのまましばらく乗ってみます。

 さて、SEVの方ですが減衰のように物理的に変るものではないので、言い方が難しいのですが、やはり前より良くなりました!何というか、細かい嫌な動きが減るのです。微小な振動が綺麗に押さえ込まれるのです。

 極端な「例え話」を言えば・・・錆びたエキスパンダーを伸ばしています。音がギシギシ鳴るし、何となく伸ばし難いと思います。そこに、CRC556のような物をかけます。音は静かになるし、伸ばしやすくなって力も楽な気がします。しかし、物理的に引く力を測定したら、ほとんど変っていませんでした・・・でも、確かに音が静かで滑らかな方が楽に感じるのです・・・とこんな感じでしょうか?

 要するに、SEVを付けると変化は確実にあるのですが、それを数値化しようとしてもあまり変化がないのです。ただ、現代は馬力とトルクでしか数値を表すことをしませんが、将来違う尺度の測定方が出来たら、もしかしたら、劇的に変化しているなんてこともあるかも知れません。何せ体感できるのですから・・・

 と余談はさておき、ひとつ、柔らかいサスの欠点もお伝えします。それは、高速道路等の、高いスピード域での縦への「うねり」です。横方向の変化は、ステア操作で何とでもなるのですが、縦はどうしようもありません。
 これは、実はアルピナとM3の比較でも気付いていたのですが、今日ハッキリとわかりました。私はアルピナのしなやかな足回りのファンですが、超高速(250~:油温ですよ)で縦のうねりに遭遇すると、M3にジワリと離されるのです。それと同じで、昨日まで気にしなかった「うねり」が今日はわりと気になるのです。サスに詳しくないので、感覚でしか伝えられませんが、たぶんそうなのでしょう・・・しかし、それでも柔らかい足がわたしは好きですが(笑)
Posted at 2006/11/29 18:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2006年11月25日 イイね!

キミーラの足回り・・・

キミーラの足回り・・・ キミーラにはAVOというイギリス製(?)の調整式のサスペンション・キットが付いています。前オーナーのオーストラリア人、デイヴィットがイギリスから取り寄せて、いろいろモディファイしていたからです。

 私が譲り受けてからも、そのままの設定で乗っていたのですが、前回のドラトレで、ターザン山田さんにサスの設定を教えてもらったので、それを参考にいじることにしました。これは、28日に同じ富士SWのショートコースを走るので、違いを見るのに良い機会だからです。

 ついでに、荒れた路面での乗り心地改善にSEVを付けてみます・・・訪れたショップは、いつもお世話になっているJETSETさんです。ここは、立派なリフトがあるので、有名なレカロの取付の他に、SEVや様々な作業を行ってくれます。

 前後とも、25段階に減衰調整できるのですが、今まではフロント+12、リア+11だったのを、違いを見るため一気に、フロント+11、リア+8に下げ、柔らかくしてみました。どうなるか楽しみです・・・

 次に、SEVです。今までは、足回りは、バネにSEVホイール、ショックにSEVALを細かく切って、貼っていました。今回は前後のスタビにSEVホイール、ショックにALを1枚切らずに貼り付けました。

 さて、効果のほどは・・・

 しかし、今日のTVRは調子がイマイチです。もしかしたら、他のクルマに移動したセンターオンのせいでしょうか・・・そこまで影響するとは思わないのですが・・・
Posted at 2006/11/29 11:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2006年11月22日 イイね!

とうとうアルピナに・・・2

とうとうアルピナに・・・2 SEV・P1&P2を本付けしたので、他のSEVの簡単なリ・セッティングを・・・

 今回の、P1&P2で個人的に感じることは作用範囲が広く、良くも悪くも他のSEVに影響を及ぼすということです。私のアルピナのように、付ける度に細かくセッティングして位置を微妙にずらしている個体は、本当はベストなセッティングが出るまで試行錯誤の繰り返しなのですが、最近は、その時間がないので、同じく強力で不思議なSEV「センターオン」で調整します。

 現在では、センターコンソールに2つ並ぶ、ドリンクホルダーの後席側に「センターオン・スポーツ」、リアの灰皿部分に「センターオン・コンフォート」でバランスが取れていたのですが、それを大胆にも逆に置き換えます。
 要するに、前が「コンフォート」で後ろが「スポーツ」です。前に「スポーツ」を置くと、どうもフロント全体が強すぎる感じがして、どうもバランスが悪いのです・・・

 同時にエンジンルームのSブロックを少し下に置きなおし、中心(アームレスト近辺)に置いている単独のSブロックも少し後ろに下げました。時間が無いので、今回のツーリングはこれで走ってみようと思っています。

 はたして・・・
Posted at 2006/11/27 00:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2006年11月22日 イイね!

とうとうアルピナに・・・

とうとうアルピナに・・・ フィットレガシィと旅を続けていたSEVのP1&P2ですが、本日無事旅を終えアルピナに戻って参りました・・・

 ということで、P1&P2をエンジンカバーの中に本付けしました。明日晩にアルピナで、ロングツーリングに出かける予定なので、その時に装着した感じをみることにします。P1&P2は一晩寝かすと更に馴染んで、1週間くらい効果が毎日変化するという人までいるので、少しでも早くつけておきたかったのですが・・・結局前日の夜です。

 付ける場所ですが、作用範囲が広いので、余り気にせず空いているところへ(既にもう空いている場所は限られているので)付けました。そのうち、誰かが効果的な装着方法を見つると思うので、それまではこのままでいようと思っています。

 さて明日からのツーリングがどのようになるか楽しみです。
Posted at 2006/11/25 00:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEV | クルマ

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