• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2006年11月22日 イイね!

琵琶湖へ・・・2

琵琶湖へ・・・2 中央アルプスの名峰「駒ケ岳」の裾野に広がる駒ヶ根は、関東から少しだけ遠いことから、八ヶ岳・蓼科エリアや軽井沢・嬬恋エリアほど混雑することはありません。

 近年ではソースカツ丼の街としても、少し有名かもしれません。しかし、とても良い所で私のお気に入りの地域です。

 知られてはいませんが、良い温泉もあります。

 今日の宿は、そんな中のひとつ「二人静」別邸「一花一葉」です。静かに、ノンビリ過ごすにはとてもよいところです・・・

 料理もとてもおいしいですよ!
Posted at 2006/11/27 01:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年11月22日 イイね!

琵琶湖へ・・・

琵琶湖へ・・・ さてさて、明日、琵琶湖のほとりの彦根市で行われるイベントに参加するので、今日のうちに少し移動です。

 国立・府中ICから、203.6km、駒ヶ根ICまで中央高速を一気に走ります。と言っても、付け直したSEVの感じを確かめるために、今日はなるべく一定速度で走ることに専念しました。

 だいたい、120(油温ですよ、笑)平均で走りましたが、鈍感なので、トルクが凄い・・・とか、高回転域でのパワー感が・・・とかは、まだ言えないのですが、まずエンジンがとても静かになりました。これは、今までのどのSEVよりも、付けた直後は静かかもしれません。実際のトルクは分かりませんが、SEV特有のヌメッ~としたトルク感は直ぐに出てきています。

 120巡航は、とても退屈な作業ですが色々見えてくるものもあります。よく、このような、テスト的な走りのときにするのですが、アップダウン、カーブ等色々な要因があるのに一定の速度で走ることは、実はとても大変です。まあ、アルピナのエンジンでは言うほど苦痛ではないのですが・・・

 で、空いていたこともあり、あっという間に駒ヶ根IC・・・その間の燃費11.4km/L。私のアルピナではかなり良い数値です。燃費はその時の道路状況、気候、体調等で変るので一概には言えませんが、今までの統計より1~2km/L良い数値です。

 果たしてP1&P2効果なのか?
Posted at 2006/11/27 01:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年11月22日 イイね!

とうとうアルピナに・・・2

とうとうアルピナに・・・2 SEV・P1&P2を本付けしたので、他のSEVの簡単なリ・セッティングを・・・

 今回の、P1&P2で個人的に感じることは作用範囲が広く、良くも悪くも他のSEVに影響を及ぼすということです。私のアルピナのように、付ける度に細かくセッティングして位置を微妙にずらしている個体は、本当はベストなセッティングが出るまで試行錯誤の繰り返しなのですが、最近は、その時間がないので、同じく強力で不思議なSEV「センターオン」で調整します。

 現在では、センターコンソールに2つ並ぶ、ドリンクホルダーの後席側に「センターオン・スポーツ」、リアの灰皿部分に「センターオン・コンフォート」でバランスが取れていたのですが、それを大胆にも逆に置き換えます。
 要するに、前が「コンフォート」で後ろが「スポーツ」です。前に「スポーツ」を置くと、どうもフロント全体が強すぎる感じがして、どうもバランスが悪いのです・・・

 同時にエンジンルームのSブロックを少し下に置きなおし、中心(アームレスト近辺)に置いている単独のSブロックも少し後ろに下げました。時間が無いので、今回のツーリングはこれで走ってみようと思っています。

 はたして・・・
Posted at 2006/11/27 00:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2006年11月22日 イイね!

とうとうアルピナに・・・

とうとうアルピナに・・・ フィットレガシィと旅を続けていたSEVのP1&P2ですが、本日無事旅を終えアルピナに戻って参りました・・・

 ということで、P1&P2をエンジンカバーの中に本付けしました。明日晩にアルピナで、ロングツーリングに出かける予定なので、その時に装着した感じをみることにします。P1&P2は一晩寝かすと更に馴染んで、1週間くらい効果が毎日変化するという人までいるので、少しでも早くつけておきたかったのですが・・・結局前日の夜です。

 付ける場所ですが、作用範囲が広いので、余り気にせず空いているところへ(既にもう空いている場所は限られているので)付けました。そのうち、誰かが効果的な装着方法を見つると思うので、それまではこのままでいようと思っています。

 さて明日からのツーリングがどのようになるか楽しみです。
Posted at 2006/11/25 00:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEV | クルマ

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation