11月7日にキミーラに「P1&P2」を装着してから3週間程経ちました・・・
読み返すと、装着当日「キミーラが荒々しくなった」と書いてありますが、今はそんな印象は、全くありません。かえって、以前よりもとても静かになっています。「P1&P2」は付けてからも、日が経つにつれて印象が変ると言う方が多いのですが、全くその通りだと思います。エンジンがかえって静かになったというのは、付けてから3日以上経ってからです。
考えるに、今度の「P1&P2」は他のSEVにもかなり影響するのでしょう。SEV全体のバランスが取れるまで、時間が掛かるのだと思います・・・
で、本日の題名となるのですが、「P1&P2」は色々なSEVの中でも「センターオン」と物凄く影響し合うと思います。キミーラには今まで、スティックシフトの前の部分(写真の所)に「センターオン・スポーツ」を置いていました。が、「スポーツ」では「P1&P2」が強くなりすぎて、フロントだけ強調される気がしたので、レガシィから「センターオン・コンフォート」を持ってきて、今まで「スポーツ」を置いていた場所に付けました。取った「スポーツ」はリアのデフの上よりちょい前ぐらいに置きました。この配置がハマッて今までずっとこの2つ乗せ状態で、最近益々フィーリングが良くなっていたのですが・・・ここ何日か長距離走行したアルピナに「コンフォート」を持っていったままで、付けてなかったのです。
そのため、ココ何日かの「何か調子が悪い・・・」等のコメントになっていたようです。昨日、オフミに行く時に元の配置に戻したらウソのように、元のフィーリングに戻りました。
先日、カートに乗ったときも「コンフォート」を付けて感じたのですが、乗りやすくなり操縦しやすくなるのです。一方、「スポーツ」だと挙動が出やすく、私だとかえってタイムが遅くなります。
「センターオン」は「スポーツ」と「コンフォート」の選択のしかたや配置によって、今まで付けていたSEVのバランスを取るような使い方ができることが分かりました。移動しやすいのでセッティングしやすいのです・・・
乗り手が運転しやすくもなるし、フィーリングの悪化もあるので、特に「P1&P2」との位置関係に気をつけて試すと面白いですね・・・
Posted at 2006/11/29 21:14:15 | |
トラックバック(0) |
SEV | クルマ