• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2007年01月06日 イイね!

Snow Drive ・・・4

Snow Drive ・・・4 ヒマではないのですが、続きです・・・

 まず、忘れないうちに、この原村近辺の蕎麦の美味い(と言われている)店の紹介です。これは、wataさん用に書いておきます(笑)。店の名前は「おっこと亭」といいます。変な名前ですが、この辺りの古くからの地名「乙事」から取ったものだと思います。店内に、宮崎駿のサインが飾ってあるので、もしかしたら「もののけ姫」に出てくる「おっこと主」もこの辺からイメージして付けたのかも知れませんね・・・

 さて、話を戻すと、松本に雪の中、わざわざ取りに行ったものは、(写真でもうお分かりですね)ジャーン、「のだめカンタービレ」16巻です。あの、フジTVのドラマで嵌りましたぁ。もともと、クラシックは意外と好きだったのに加え、上野樹里の演技と演出に惹かれて、原作を読みたくて仕方ありませんでした。買うのは高いし・・・と探していたところ、松本の友人が貸してくれることになったのです。

 原作を読んでみると、ドラマが如何に原作に忠実に造られているかが解かり、ビックリです。今、世の中は、時間が切り刻まれて、交響曲1曲全部を聴く時間は滅多に作れません。しかしながら、アルピナで運転しながら、大音量で1曲聴くのは(運転している時間を考えると)比較的簡単で、すごく良い気分転換になります。そういう意味でも、クルマの中は、走る以外でも大切な空間かもしれませんね・・・

 ちなみに、帰りの高速でも、事故が続出していました。幸い、交通量が少なかったので、多重事故にはならずに済んでいましたが・・・最近は、スタッドレスの性能があがって、比較的簡単に雪道を走れますが、過信は禁物ですね(自分に言い聞かせてます:汗)
Posted at 2007/01/11 12:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年01月06日 イイね!

Snow Drive ・・・3

Snow Drive ・・・3 というわけで、興奮して(笑)長々と書きましたが・・・

 SnowDriveを満喫しました。満喫し過ぎて疲れたので(笑)そういうときは、やはり温泉です。あまり知られていませんが、この辺りにも良い温泉があります。(リゾナーレのスパで休まないのが、コツです)

 今回、立ち寄ったのは、原村にある「もみの湯」です。町営で、比較的安いこの温泉は、普段、ペンションや別荘に来た人で結構混むのですが、今日は、地元のジジババさま(軽トラで雪でも、へっちゃらです!)がチラホラいるだけです。露天風呂では、外の木の枝に雪が降り積もり、とても静かで、最高でした。(この手の温泉は、混んでる時と、このような時では印象が180度違ってきますね)

 温泉の後は、おとなしく、山を下り、諏訪ICから高速に乗って、松本へと向かいました。

 何のために松本まで行ったのか(まあ、雪道を走りたい為と言えばそれまでですが:汗)、それは、また今度ヒマなときに・・・

 
Posted at 2007/01/10 18:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年01月06日 イイね!

Snow Drive ・・・2

Snow Drive ・・・2 雪道を求めてリゾナーレを後にしました・・・

 しかし、今回のこの辺りは理想的な雪道になっていました。普段のドライの時でも、よく練習に使うルートなのですが、比較的空いていて、見通しがよく、適度なカーブとアップダウンが続く、素敵な道なのです。

 それが、今日はというと、ほとんどクルマもいません!雪は軽い雪で湿り気が少ない為、抵抗が少なく、レガシィ向け!まだ除雪車も来ていない為、まさに天国です。まず、クルマが1台もいない、広い駐車場で8の字を書く練習です。(サイドブレーキは使ってはいけません)

 レガシィのAWDのセッティングは、アウディの縦置きエンジンのAWD(トルセン)ほど、効きが早いイメージがありませんが(要するに安定志向)、それでもアクセルを床まで踏み込めば、綺麗にリアが出て、パワードリフト状態になります。もちろん、最初はフロントが逃げますが、ちゃんと荷重を掛けてそれ以上に踏んでいると、フロントを中心にしてリアがきれいに滑りながら、押してくれる状態になります。そうして、大きな8の字を書く練習をすると、カウンターステアの練習とアクセルワークと自分のクルマの前後の駆動の配分が良く解かるのです。

 いつも行く氷の上だともっと簡単なのですが・・・いくら軽い雪とはいえ、長い時間これをしていると、デフにとても負担が掛かるので(実際、オイル臭くなってきます)、適当に練習を切り上げ、もっと奥地を目指します。ここまでの道は、見通しがいいので、雪道でも比較的スピードが出せます。

 このような道では、緩いカーブの手前で、ブレーキを踏むとリアが簡単に出てきます。そこで、焦って、アクセルを戻したり、強くブレーキを踏めばスピンです。で、アクセルを、逆に踏んでトラクションを掛けて曲がって行く練習が出来るのです。これは、FRでも同じ練習ができます。・・・ここで、大事なのは、進入速度です。いくら4駆とはいえ、止る力は一緒なので、適切なスピードで入らないと、それこそ、幾らハンドルを切ってもまっすぐ進むだけです。

 「サーキットで100km/h以上出さないと経験出来ないことが、雪道では制限速度内で簡単に経験できる」これがSnowDriveの醍醐味です。サーキットで失敗すれば、クルマのダメージは大きいですが、雪道では(場所にもよりますが)せいぜい路肩に乗り上げるぐらいです。(もちろん、対向車もいない状態で周りに迷惑をかけない場所が絶対条件ですが・・・例えば、側溝があるような道は、どんなに空いていても、動けなくなるので論外です)ミューが低いので、クルマの負担も少ないのです。

 雪道走行の仕上げは豪快なドリフトの練習です。見通しの良い、道幅の広いT字路で、綺麗にドリフトして駆け抜ける練習を、何回もします。この場合、ブレーキングドリフトでは、制限速度オーバーになるのであれば、サイドできっかけを作ることにしました。これは、最後に挙動が乱れないように、カウンターの当て方が適切になるように気をつけます。

 このドリフトに関しては、4駆が、断然、楽で楽しいです。FRだと本当にスピードとアクセルが適切でないと、ドリフト状態にならないか、リアが出すぎてスピンするかどちらかです(まあ、そのコントロールが面白いのですが)。それが、4駆だと、リアが出すぎてスピン状態になっても、思い切りアクセルを踏むと(ココが大事)フロントにトラクションが掛かり、進みたい方向にクルマを導いていってくれます。これを一度でも経験すると病みつきになります。しかし、サーキットではインプでもココまで経験できるのは、D1の人達ぐらいでしょう・・・
Posted at 2007/01/10 16:38:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年01月06日 イイね!

Snow Drive ・・・1

Snow Drive ・・・1 前日の予想が見事に当たって、大荒れの天気となりました・・・

 台風並みに発達した低気圧のお陰で、中央道などはチェーン規制がかかるほどです。こうなると、また悪い虫が騒ぎ始めます(笑)。正月→トラック少ない→チェーン規制→ガラガラ→雪道遊び放題!・・・

 適当に「用事」を作って、先日スタッドレスに履き替えたレガシィで出撃です。目指すは長野の松本市なのですが、須玉ICからチェーン規制で渋滞しているので、迷わず韮崎ICで降ります。ココからの道は、私の良く使う練習コースなので、よく知っているので安心です。

 韮崎ICを出ると、一般道には結構雪が積もり始めていました!いつもの広域農道に出た頃には、シャーベット状の雪が約15cmも積もっています。このような(水混じりの)雪は、抵抗も大きく、よく滑り、レガシィのような普通車の苦手な場面で、車重の重いトラックやオフロード4駆は、あまり気にしない雪です。

 レガシィのスタッドレスは今年で3シーズン目。本来なら、交換の年ですが、予算の関係で(汗)、今年はいけるところまで、いくつもりだったのですが・・・既に、あまりグリップしません(涙)。今年初めての雪走行でだったのもありますが、カーブが続く場面では、泣きそうなぐらいフロントが入っていきません。慎重に運転しながら、何とか少し大きな県道まで到達しました(途中、立ち往生していた、他県ナンバー2台・・・)。

 ココからは、ある程度除雪してあるので、轍に注意して走れば何とかなります。高速に沿って走る県道(ここも結構酷い状況)を抜けて、とりあえず小淵沢ICを目指します。雪の量もだんだん、増えてきたので、泣く泣く除雪がしてありそうな生活道路を選んで通りました(この間、側溝に落ちて立ち往生していたトラック1台・・・)。

 何とか、小淵沢ICまで辿り着いた頃には、標高が高いせいか、気温も下がり、雪質もぐんと良くなり、まるで真冬のスキー場のような乾いた雪です。これは、うれしい誤算で、レガシィの得意な路面状況なのです。早速、連れを「リゾナーレ小淵沢」のあの星野リゾートプロデュースモール街で降ろし、ティータイムにして、私は雪道に繰り出しました・・・

※今回の写真はカメラ(のメモリー)を忘れた為、携帯画像です・・・
Posted at 2007/01/09 17:44:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation